2016木更津港祭り花火大会の穴場!渋滞を避けてゆっくり楽しめる場所は?

木更津港の画像
夏祭りや花火大会の季節がやってきました。
千葉県木更津市では2日間にわたり、夏祭りと花火大会を両方楽しめる「木更津港祭り」が開催されます。

今回はこの「木更津港祭り」について、イベント内容や花火大会が観覧できる穴場情報などを紹介していきたいと思います。

Sponsored Link


 

木更津夏祭りってどんなお祭り?

「木更津夏祭り」は8月14日と15日の2日間開催されます。

8月14日には「やっさいもっさい踊り大会」が開かれ、ハッピ姿や浴衣姿、個性的な格好をした踊り手たちが「オッサ、オッサ」の掛け声とともに元気に街を踊り歩きます。

 

「やっさいもっさい」とは木更津の船着場である「矢崎」「森崎」がなまったものだと言われています。

掛け声の「オッサ、オッサ」は、「そうだよ、そうだよ」と同調する意味があります。

 

4700名もの市民が参加し、踊りの最終地点では観衆も一緒にやっさいもっさい踊りを楽しみます。

いつもは穏やかな木更津の街が、この日ばかりは大人から子どもまで「オッサ、オッサ」の掛け声とともに踊る熱気で溢れかえります。

 

やっさいもっさいの踊り方はこちら


 

 

やっさいもっさい踊り大会の様子はこちら


 

 

8月15日には木更津港祭りのフィナーレを飾る花火大会が開催されます。

尺玉やスターマイン、ナイヤガラなど見どころのある花火が次々と木更津の夜空を彩ります。

 

また、港のシンボルとなっている日本一高い歩道橋、中の島大橋が花火の輝きに映え、木更津ならではの花火の風景を楽しむことが出来ます。

花火大会グランドフィナーレでは尺玉連発が豪華に続き、その美しさに観覧者からは思わず拍手と歓声が湧き上がります。

 

木更津花火大会の様子はこちら


 

 

【第69回木更津港祭り基本データ】

第69回木更津港祭り「やっさいもっさい踊り大会」

開催日 :8月14日(土)

開催時間:18;00~20:30 ※雨天決行

開会式 :1800~

場所  :JR木更津駅西口(富士見通り)
第69回木更津港祭り「花火大会」

開催日 :2016年8月15日(月)

開催時間:19:15~20:30
※荒天の場合16日に延期、16日も荒天の場合17日に延期

開催場所:木更津港内港(JR木更津駅西口方面)

打上げ数:1万発

人出  :28万5千人

有料観覧席:有り

交通規制 :有り 17:30~21:30頃まで

 

問合せ先:木更津市観光協会
TEL 0438-22-7711

 

アクセス情報

電車  :JR木更津駅西口から徒歩10分

車   :館山道木更津南ICから国道127号、16号経由10分

 

駐車場情報

会場には駐車場はありません。

徒歩で20分ほどのエリアに約6500台分(一部有料)の駐車場が用意されます。

臨時駐車場:潮浜公園・久津間海岸・江川海岸など

 

「花火大会」有料観覧席情報

イス席・シート席ともに1名2000円(4500席)

チケット発売情報はこちらのサイトで更新されます。

(2015年度はコンビニで7月1日から販売開始)売り切れ次第終了

 

開場は16:30からです。

全席自由席なので、最前列で観たいのであれば開場と同時に場所をとられることをお勧めします。

 

花火の画像
 

 

 

花火大会を観覧できる穴場はどこ?お勧めの宿泊場所は?

有料観覧席であれば一番いい場所でゆっくり花火を楽しむことが出来ますが、カップルでゆっくり花火を楽しみたい、帰りの渋滞に巻き込まれたくない、という方にお勧めの穴場を紹介します。

 

「海ほたるパーキングエリア」

東京湾アクアライン上にある「海ほたるパーキングエリア」から花火大会を楽しむことが出来ます。

大きく花火を観ることはできませんが、海の向こうに打ちあがる色とりどりの花火をゆっくり観覧することができるため、デートコースにはぴったりです。

海ほたるパーキングエリアから観る花火の様子はこちら


 

 

「太田山公園」

木更津の美しい夜景と花火大会を一緒に観ることが出来る贅沢な場所です。

花火の迫力には欠けますが、木更津の夜の港に打ちあがる花火と街の灯りがとても素敵な夜を演出してくれる場所です。

太田山公園の夜景はこちら


 

 

「木更津富士屋 季眺」

迫力のある花火を、ゆっくりと食事をしながら楽しみたいという方には、木更津富士屋 季眺のイベントを予約してみてはいかがでしょう。

季眺では「花火を楽しむ夕べ」が花火大会当日に開催されます。

お食事とワンドリンク付きで、大人5000円、小人3500円です。

宿泊することもでき、木更津花火にはぴったりの宿泊場所です。
 

 

「ロイヤルヒルズ木更津ビューホテル」

東京湾を一望できる丘の上のホテル、ロイヤルヒルズ木更津ビューホテルの部屋から花火を楽しむことが出来ます。

今なら(5月25日現在)予約可能です。

豪華な花火を堪能した次の朝は、美しい東京湾を一望できる素敵なホテルです。
 

 

「ホテル銀河」

JR木更津駅西口より徒歩10分のところにあるホテル銀河は、花火大会会場にもアクセスが良くホテルの部屋からも花火を観ることが出来ます。
 

 

中学生女子の浴衣に合う髪型!通学ヘアで出来る可愛い簡単アレンジ術

 

女子高校生の浴衣に合う髪型!男子ウケ間違いなしの簡単ヘアアレンジ

 

 

 

まとめ

いかがでしたか、「木更津港祭り」のイベント内容や花火大会が観覧できる穴場情報などを紹介してきました。

やっさいもっさい踊り大会では露店も数多く出店され、祭りを盛り上げています。

踊りをマスターしていれば、もっと楽しめるお祭りになるのではないでしょうか。

 

次の日の花火大会は、都心から離れた花火大会なので、ゆっくり楽しむことができます。

有料観覧席も毎年余裕があるようです。

是非この機会に千葉県木更津で行われる「木更津港祭り」にお出かけしてみてはいかがですか。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑