2016伊勢神宮花火大会の桟敷席発売はいつ?無料で混雑なしの穴場は?

伊勢神宮の画像
夏の夜空を彩る花火大会、大輪の花が開いては、漆黒の夜空に戻るその様子は、儚く美しい一瞬の芸術といえるのではないでしょうか。
この一瞬の芸術にかける花火師たちの競技大会が、三重県伊勢市にある宮川下流畔において開催されます。
今回は、今年で64回目を迎える伊勢神宮奉納花火大会について紹介したいと思います。

Sponsored Link


 

伊勢神宮奉納花火大会はどんな花火大会?

伊勢神宮奉納花火大会は、昭和28年に斎行された「神宮式年遷宮」を記念して始められ、今年で64回目を迎える歴史のある花火大会です。

また、全国各地から選抜された花火師たちが技を競う「日本三大競技花火大会」のひとつで、全国で活躍する花火師の作品を一度に観ることができると同時に、レベルの高い日本最高峰の花火を観覧することができます。

 

花火大会の中でも比較的早い時期に開催される為、その年の安全を祈願し伊勢神宮に花火を奉納するという意味も含まれています。

花火大会は2部構成で開催されます。

 

 

「打ち上げ花火の部」では日本全国から集まった45組もの花火師たちが参加し、5号玉3発と10号玉1発の打ち上げで競います。

10号玉が打ちあがると直径320mもの大輪の花が夜空いっぱいに広がります。

 

 

「スターマインの部」では、10組の花火師で競技が行われ、主に2号玉から4号玉が連続して打ち上げられます。

競技会ならではの高レベルな花火に、観覧者席からは大きな歓声があがります。

 

伊勢奉納花火大会は宮川下流畔で行われる為、自然の中で打ちあがる花火をさえぎるものがなく、花火そのものを満喫できる花火大会になっています。

 

 

2015年優勝(株)マルゴーの花火の様子かこちら

スターマインの部「哀愁と情熱」&打ち上げ花火


 

2015年伊勢神宮奉納全国花火大会 グランドフィナーレの様子はこちら


 

 

第64回伊勢神宮奉納全国花火大会基本データ

開催日  :2016年7月16日(土)

※大雨・強風・増水等で実施できない場合9月10日(土)または11日(日)に延期

開催時間 :19:20~21:15

開催場所 :伊勢市宮川河畔(度会橋上流)

打ち上げ数:約10000発

例年の人出:約23万人

有料観覧席:有り

露店   :約300店 度会橋周辺、他

トイレ  :仮設約100基

駐車場  :2000台 有料一回1000円

お問合わせ:伊勢市岩淵1-7-29本館2F 観光振興課
TEL 0596-21-5566

伊勢神宮奉納花火公式サイト

 

 

アクセス情報

電車の場合

JR参宮線「山田上口駅」下車 徒歩15分

近鉄山田線「宮町駅」下車 徒歩20分
※「山田上口駅」「宮町駅」にはJR快速、近鉄急行、特急列車は停車しません

JR参宮線・近鉄山田線「伊勢市駅」下車 徒歩30分

近鉄山田線「宇治山田駅」下車 徒歩30分
※「伊勢市駅」「宇治山田駅」からは17:00よりシャトルバスが随時運行

 

車の場合

伊勢自動車道「伊勢西IC」出口~外宮方面へ約4km(約15分)

 

伊勢奉納花火を満喫できる観覧場所はどこ?

花火の画像
臨場感ある花火を満喫するためには、やはり有料観覧席から観られるのがおすすめです。

 

市内先行販売

有料観覧席の市内先行販売が、5月17日(火)から始まります。

場所は「いせ市民活動センター北館」(いせシティプラザ1階)、販売時間は18:00~20:00までです。

抽選ではなく、先着順の販売となっています。

 

 

一般販売

有料観覧席の一般販売は、5月21日(土)10:00から販売開始です。

チケットの取り扱いは全国のコンビニアンスストア、チケットぴあ、中日新聞販売店にて行われます。

 

 

事務局窓口販売

有料観覧席の販売が、5月23日(月)8:30より、伊勢市役所観光振興課(本館2階)窓口で販売されます。

有料観覧席の種類を紹介します。

 

・A席(右岸・6人用指定席)15000円・1マス

・B席(右岸・6人用指定席)15000円・1マス

・C席(左岸・6人用指定席)15000円・1マス

・E席(左岸・4人用指定席)10000円・1マス

・P席(右岸・2人用指定席)6000円・1人

・G席(左岸・個人自由席) 1500円・1人

 

※3歳以上は有料・2歳以下のお子様はチケット1枚につき2名まで同伴可
ペットの入場は不可

 

会場席案内図はこちら

 

 

お勧めの観覧場所は「P席・右岸2人用」です。

審査員席がある大会本部の横になり、打ちあがる花火を満喫することができます。

 

また伊勢市駅に近く行き帰りも便利なのでお勧めですが、早いうちに完売となってしまう為、早めに席を予約されることをお勧めします。

 

 

伊勢神宮奉納花火大会が見られる穴場のスポットは?

例年23万人もの人で賑わう花火大会、人混みを避けてゆっくり観覧できるスポットを紹介します。

 

「大仏山公園」

打ち上げ場所からは離れていますが、綺麗な花火を観覧することができます。

駐車場は無料で、帰りの渋滞の心配もなく穴場のスポットとなっています。

また、花火大会の有料観覧席などはペットを連れて入ることはできませんが、大仏山公園であればペットと一緒に花火を観ることができます。

大仏山公園紹介サイト

 

 

「伊勢志摩スカイライン」

花火も夜景も楽しめる贅沢なスポットです。

花火大会当日は営業時間が延長されます。

山頂の中間にある「一宇陀展望台(いちうだてんぼうだい)」から打ちあがる花火を観覧することができます。

伊勢志摩スカイライン公式サイト

 

 

「ミタス伊勢」

ショッピングセンターのミタス伊勢の駐車場から観ることができます。

打上げ会場からは離れていますが、渋滞に巻き込まれずに楽しむことができるので、穴場のスポットとなっています。

ミタス伊勢公式サイト

 

 

伊勢神宮奉納花火を観覧するためのお勧めの宿は?

「伊勢外宮参道・伊勢神泉」

伊勢市駅より徒歩1分のところにある「神泉」の名を持つ天然温泉が湧き出ているお宿です。

伊勢市駅からは会場までシャトルバスが出ているのでとても便利です。
 

 

「伊勢シティホテル」

伊勢市駅より徒歩3分、宇治山田駅より徒歩5分、どちらの駅からもシャトルバスが運行されているためとても便利です。

花火大会だけでなく、伊勢志摩への観光スポットへもアクセスの良いホテルです。
 

 

「愛犬と泊まれる旅館 まつしん」

旅館まつしんに到着すると、看板ワンちゃんが出迎えてくれます。

ペットと快適に過ごせるように、ワンちゃんと一緒に食事もできますし、寝ることもできます。

花火大会会場までは車で、約20分で到着することができます。
 

 

中学生女子の浴衣に合う髪型!通学ヘアで出来る可愛い簡単アレンジ術


女子高校生の浴衣に合う髪型!男子ウケ間違いなしの簡単ヘアアレンジ

 

 

まとめ

いかがでしたか、2016年伊勢神宮奉納花火の紹介をしてきました。

伊勢神宮のお膝もとで行われる花火大会は、花火師の腕を賭けた競技花火大会でもあります。

審査員になったつもりで好きな花火を選びながら観覧するのも楽しいですね。

ひと足早く行われる、伊勢神宮奉納花火大会に、是非、足を運ばれてみてはいかがですか?

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑