上野公園桜祭り2016!夜桜の時間は?注意すべきマナーとは?

不忍池の画像
桜の季節がやってきます。
東京でお花見をするなら、やっぱり「上野公園」という人も多いのではないでしょうか。
あるいは、毎年お花見の場所取りや宴会風景がテレビで放送されるけど、まだ行ったことがないという人も多いのではないかと思います。

今回は「上野公園」で行われる桜祭りのイベント情報や便利な宿泊先情報、桜祭りを楽しむためのマナーなどを紹介したいと思います。

Sponsored Link

上野公園ってどんなところ?

桜の公園として有名な「上野恩賜公園」は通称「上野公園」として親しまれています。

総面積53万8000㎡の規模を誇る公園で、桜の名所100選にも選ばれ都内でも有数のお花見の名所となっています。

 

「上野公園」は元々、徳川家の墓がある寛永寺の境内で、江戸時代から桜の名所として「上の山」と呼ばれていました。

開花の時期に合わせて開催される「うえの桜まつり」でも「寿獅子」や「草花市」「青空骨董市」など江戸の昔を感じさせる催しが行なわれます。

 

不忍池の周囲と、上野東照宮境内には屋台がたくさんたち並び「上野公園」のお花見を盛り上げています。
そして不忍池の周りの桜は必見です。

夕暮れ時が特に美しく、水面に桜が映り込み、辺り一面桜色に揺らめきます。

お花見マップはこちら

また、2016年3月23日(水)は満月です。

夜桜と満月を一度に楽しめる素敵な一日になりそうです。
お天気になればいいですね。

 

その他にも「上野公園」には、動物園や美術館、博物館などもあり、子どもから大人まで1日中遊べる公園となっています。
「上野公園」は、桜が咲き誇る美しさもさることながら、文化や芸術を発進する場所としても魅力的な公園と言えるのではないでしょうか。

上野公園マップはこちら

見頃は3月下旬から4月上旬ですが、こちらから「上野公園」の開花状況を知ることができます。

桜の開花情報(上野桜守の会)はこちら

 

上野公園の満開の桜・夜桜の様子はこちら

【上野恩賜公園お花見基本情報】

所在地 : 東京都台東区上野公園・池之端三丁目
見頃  :3月下旬~4月上旬
桜の本数:約800本
桜の種類:ソメイヨシノ、ヤマザクラ、カンヒザクラなど50種類
桜並木 :300m
桜まつり:2016年3月19日(土)~4月10日(日)
開園時間:5:00~23:00(23:00~5:00は立ち入り禁止)
夜桜時間:17:30~20:00(桜開花宣言の日より、ボンボリ約1000個点灯)
入場料 :無料
人出  :200万人
売店  :あり
トイレ :13か所
喫煙場所:3か所

上野観光連盟公式サイトhttp://www.ueno.or.jp/
TEL:03-3833-0033

 

アクセス情報


電車の場合

JR上野駅・東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅から徒歩約5分
京成本線京成上野駅から徒歩約3分


車の場合

首都高速1号上野線上野出口から約5分
駐車場情報 :普通車1時間まで400円・以後30分毎に200円
営業時間9:00~21:30
駐車台数100台

【桜まつりイベント情報・第67回うえの桜まつり】

•上野公園桜マップ

上野公園桜マップが配布されます。

 

•祭囃子と寿獅子

江戸情緒豊かな上野はやし保存会による祭囃子と寿獅子が披露されます。
清水観音堂境内 3月27日(日)14:00~

祭囃子と寿獅子の様子はこちら


 

•草花市

「緑をふやそう」のキャンペーンにより、草花市が実施されます。
清水観音堂前 3月25日(木)~ 4月10日(日)

 

•青空骨董市

3月19日(土)~4月10日(日)10:00~20:00

 

•上野公園チャリティ似顔絵会

3月19日(土)~4月10日(日)11:00~17:00

 

•うえの桜フェスタ2016

噴水前広場 4月1日(金)~4月3日(日)
4月3日15:00~19:00
4月4日15:00~19:00

うえの桜フェスタ2015の様子はこちら


 

•高張提灯設置点灯

3月6日(土)~4月17日(日)

 

•東京・春・音楽祭「東京オペラの森2016

3月16日(金)~4月17日(日)

東京・春・音楽祭「東京オペラの森」公式サイト

夜桜の画像
 

上野公園の桜を楽しむために気を付けることは?便利な宿泊先は?

上野公園の桜を楽しむために注意点を紹介します。

・上野公園内でシートなどを敷いて宴会する場合「さくら通り」に花見用スペースが設置されています。

スペースには限りがあるので、お互いに譲り合って利用しましょう。

・桜の根を保護するために根元にシートを敷いたり物を置いたりするのはやめましょう

・「うえの桜まつり」のイベント、夜桜のボンボリは20:00で消灯となり、園内の灯りは園路灯のみとなります。

防犯、事故防止のため20:00には宴会を終了しましょう

無人の場所取りは禁止です。

テーブルやイス、テント、コンロや発電機の持ち込みは禁止です。

・ゴミは各自持ち帰りましょう。

・野鳥や魚にエサをやることは禁止です。

・ペットはゲージに入れるかリードにつなげましょう。

マナーを守って楽しいお花見にしてくださいね。

 

上野公園のお花見に便利な宿泊場所を紹介します。

「水月ホテル鷗外荘」

水月ホテル鷗外荘 の紹介です。

上野公園のすぐそばにあります。
上野公園のお花見を楽しんだ後は、ゆっくりと天然鷗外温泉で体を温めることができます。
 

 

「三井ガーデンホテル上野」

三井ガーデンホテル上野 の紹介です。

上野公園まで400mの距離にあります。
女性客でも快適に宿泊できるよう 、各種アイテムが揃っています。また朝食が美味しいと評判です。
 

 

「ホテル ココ・グラン上野不忍」

ホテル ココ・グラン上野不忍の紹介です。
上野公園まで500mの距離にあります。
こちらでは、男性、女性用ともにSPAが充実しており朝早くから夜遅くまで利用することができます。
 

 

まとめ

いかがでしたか、上野公園「うえの桜まつり」情報や桜祭りを楽しむためのマナーなどを紹介してきました。

お花見をして、史跡や文化施設、動物園などをまわって最後は夜桜見物。
1日中楽しめる春の上野公園にでかけてみませんか。
充実した素敵な春の一日をお約束します。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑