春の飛騨高山祭2016の行事予定と見どころ!便利な宿泊先は?

高山祭りの画像
春の日差しが感じられる季節になってきましたね。
春の陽気に誘われてお出かけしてみませんか。

岐阜県の飛騨高山では、桜の花が満開になった頃「高山祭」が行なわれます。
高山祭は「日本三大美祭」と「日本三大曳山祭」の両方に選ばれている、日本の伝統と歴史を誇るお祭りです。

今回はこの「高山祭」について見どころやスケジュール情報、アクセス方法や宿泊情報まで詳しく紹介したいと思います。

Sponsored Link

飛騨の春に行われる「高山祭」ってどんなお祭り?

高山に春の訪れを告げる「山王祭」は「日枝神社(ひえじんじゃ)」の例祭です。

秋の「八幡祭」は「櫻山八幡宮(さくらやまはちまんぐう)」の例祭です。

この二つのお祭りの総称が「高山祭」といいます。

今回は春に行われる高山祭「山王祭」の紹介をしていきたいと思います。

 

春の高山祭では桜が満開の中、豪華絢爛な屋台12台が登場します。

そのうち3台は巧みの技が生きる「からくり奉納」が行なわれ、見事なからくりを観賞することができます。

夜になると各屋台に100個にも及ぶ提灯が灯され、昼間とは違った豪華絢爛な屋台の魅力が、艶やかな輝きを放っています。

 

春の高山祭

日時  :2016年4月14日(木)・4月15日(金)
開催時間:終日開催
会場  :日枝神社、他
駐車場 :1000台(市営駐車場30分150円)
住所  :岐阜県高山市城山、他
問合せ先:高山市観光課
TEL0577-32-3333

高山市観光課公式サイト
http://kankou.city.takayama.lg.jp/index.html

飛騨山王宮 日枝神社公式サイト
http://hidahiei.jimdo.com/

 

アクセス情報をお伝えします。

鉄道の場合

JR高山本線「名古屋駅」~「高山駅」下車
JR高山本線「富山駅」~「高山駅」下車
「大阪駅」~「高山駅」ワイドビューひだ号直通
※当日は高山駅から会場まで臨時バスが運行されます。

 

車の場合

「松本IC」~「平湯温泉」国道158号経由50分
東海北陸自動車道「飛騨清見IC」~中部縦貫道「高山IC」10分

 

春の高山祭「山王祭」行事予定や見どころは?

春の高山祭の行事予定と見どころを紹介します。

「御巡幸(ごじゅんこう)」

4月14日
13:00に日枝神社から、神輿(みこし)を中心に、獅子舞や「闘鶏楽(とうけいらく)」「警固(けいご)」などの衣装をまとった数百名の大行列が町内を練り歩きます。
16:00頃お旅所に到着、ここで神輿等は一泊します。

4月15日
12:30にお旅所を出発、16:00頃日枝神社へ到着します。

闘鶏楽の衣装と舞の様子はこちら


 

御巡幸の様子はこちら


 

「屋台曳揃え」

4月14日・15日
9:30から16:00まで国の重要有形民俗文化財に指定されている12台の屋台が勢揃いします。

飛騨の匠の技が生きた豪華絢爛な屋台芸術を見ることができます。

12台の屋台の紹介ページはこちら

屋台曳揃えの様子はこちら


 

「からくり奉納」

4月14日・15日(午前・午後1日2回)
お旅所前では、熟練した技を持つ綱方が、何本もの綱を操りからくり人形を操作していきます。

三番叟・龍神台・石橋台のからくりが披露され、生きているかのような迫力のある演技に歓声が上ります。

一回の奉納時間は50分、両日とも午前午後の2回奉納されます。

まだ詳しい奉納時間が発表されていないので、わかり次第このサイトで紹介しますね。

からくり奉納(三番叟・龍神台・石橋台)の様子はこちら


 

「夜祭・屋台曳別れ」

14日18:00頃
夜になると屋台に100個もの提灯が灯り、昼間とは違った幻想的な屋台が、暗闇の高山の町に浮かび上がります。
ゆらゆらと揺れる提灯の灯りに、屋台の美しさがより一層引き立ちます。

「日本三大美祭」と「日本三大曳山祭」の両方に選ばれているのも頷ける美しさです。

提灯を灯した各屋台が、町内をゆっくりと巡り「高い山」という曳き別れ唄を唄いながら屋台蔵に還っていきます。

夜祭り曳別れの様子はこちら


 

※雨天の場合、御巡幸、からくり奉納、屋台曳き揃え、夜祭は中止となります。
中止になった日程の順延はありません。

 

春の高山祭を楽しむために気を付けたいことは?便利な宿泊先は?

飛騨の画像

高山祭を楽しむために気を付けたいことを紹介します。

・屋台は貴重な文化財です。絶対に手を触れないようにしましょう

・屋台曳行では関係者以外曳くことはできません。屋台が方向を変えるときは危険なので近寄らないようにしましょう

・御巡幸の際、みだりに列の中に入り写真撮影などをしないようにしましょう

大変混雑が予想されます。お互いに譲り合って事故が無いようにしましょう

・条例により、市全域で「ゴミのポイ捨て」は禁止されています。路上喫煙も禁止されています。

・側溝には「ふた」がない場所もありますので特に夜祭の時は足元に注意してください

・夜は寒いので暖かくしてお出かけください

 

便利な宿泊場所を紹介します。

「スーパーホテル飛騨・高山」

スーパーホテル飛騨・高山の紹介です。

JR高山駅徒歩2分とアクセス抜群です。
ビジネスホテルですが天然温泉の大浴場が完備されており、お子様連れでもOK、朝食も無料で頂くことができます。
 

「飛騨高山本陣平野屋・別館」

飛騨高山本陣平野屋・別館の紹介です。

古い高山の街並みにたたずむ平野屋は、春の高山祭が行なわれる場所にあります。
豪華絢爛な屋台を見た後は、旅館での心のこもったおもてなしと共に、ゆっくりと寛ぐことができます。
 

「ホテルアソシア高山リゾート」

ホテルアソシア高山リゾートの紹介です。

2階層にまたがる温泉フロアでは北アルプスの大パノラマが広がっています。

駅からホテルまでは無料シャトルバスが運行されています。
高山祭会場までは3km弱の位置にあり車で7分の距離です。
 

 

まとめ

いかがでしたか、春の高山祭「山王祭」の行事予定や見どころ等を紹介してきました。
飛騨高山は高地にある為、春の高山祭が行なわれる頃に桜が満開を迎えます。

日本の美しさを、思う存分堪能できるお祭りのひとつです。
是非、春の高山祭「山王祭」に出かけてみてはいかがですか。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

じゃがいもの画像
じゃがいもがダイエットに最適な理由と低カロリーレシピ|その栄養素は病気予防や美容にも役立つ?

じゃがいもは炭水化物ですが、ダイエット食に向いているというとこ

冷たい麺の画像
話題の冷やし麺ダイエット!レジスタントスターチ効果を生かす栄養バランスが摂れ食べて痩せるレシピ5種

今年も夏がやってきますね。 夏までに何とか痩せようと頑張って

弁当箱の画像
夏の保冷機能付きお弁当箱5選!食中毒対策のお弁当作りの基本5ヵ条

夏のお弁当作りに頭を悩ませていませんか。 朝から暑いこの季節

抜け毛の画像
抜け毛対策の育毛剤選びのポイントはリデンシル!今話題の育毛成分配合を選べき理由

古くから「髪は女の命」と言いますが、男性にとっても髪の毛は重要

ガザニアの画像
夏のガーデニングで手入れが楽な多年草5選と失敗しない育て方選び方

暑い夏がやってきますね。 通勤や通学、お買い物に出かける時、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑