2016諏訪湖祭り花火大会で無料で迫力ある花火が見れる特選穴場スポット

諏訪湖の画像
日本の夏の風物詩といえば花火ですね。
今年の花火大会はどこに行かれるかお決まりですか?
今回は、長野県諏訪市にある「諏訪湖まつり湖上花火大会」を紹介していきます。
諏訪湖を取り囲む美しい自然と、迫力ある花火が見事な一体感を生み出す豪華な花火大会です。
観覧席情報や、花火が見られる穴場スポット、お宿から花火が見られる宿泊場所など情報満載でお送りいたします。

Sponsored Link


 

諏訪湖まつり湖上花火ってどんな花火?みどころは?

諏訪湖の花火は、まだ戦後の混乱がつづく昭和24年に「第一回諏訪湖納涼花火大会」が開催されました。

市民が希望を持ち1日でも早く立ち直れることを願って、花火が打ち上げられたのです。

 

諏訪湖の花火大会は今年で第68回を迎え、打ち上げ数や規模ともに全国屈指の花火大会になっています。

比較的浅い諏訪湖の立地を生かし、迫力ある水上花火が仕掛けられます。

水上スターマインの発射台は10基、ナイヤガラは全長2kmと迫力ある演出が目白押しです。

 

湖中には「初島」という人工島があり、10号玉を打ち上げるために作られました。

10号玉が打ち上げられると直径320mもの大輪の花火が諏訪湖の夜を彩ります。

 

諏訪湖花火の魅力は「花火の音」にもあります。

四方を山で囲まれた諏訪湖で打ちあがる花火の音は、山に響き渡ります。

体の芯にまで到達するかのような迫力ある花火の臨場感を体感することができます。

 

諏訪湖花火は第1部と第2部の構成で開催されます。

第1部は日本を代表する花火師が次々と10号玉を打ち上げ、美しさを競う競技花火です。

第1部の様子はこちら


 

第2部は水上スターマインなど斬新な演出で迫力のある花火が打ち上げられます。

第2部の様子はこちら


 

諏訪湖花火大会フィナーレは、湖上に流れるように輝く大ナイヤガラです。

諏訪湖花火大会フィナーレの様子はこちら


 

 

諏訪湖祭湖上花火大会詳細データ

開催日時 :2016年8月15日(月)19:00~(雨天決行)

開門時間 :14:00~(予定)

開催場所 :諏訪市湖畔前諏訪湖上

打ち上げ数:40000発

昨年の人出:50万人

露店数  :約600店

公衆トイレ:約28か所・340基

問い合わせ:諏訪湖祭受講委員会(諏訪市観光課内)
TEL0266-52-4141

有料観覧席:有り

臨時駐車場:12か所あり・約5000台収納

・ヨットハーバー駐車場(軽・普通車)3000円
・諏訪湖スタジアム(軽・普通車)1000円
・すわっこランド(軽・普通車)1000円

 

アクセス


 

車の場合

中央自動車道諏訪ICから15分 ※当日は交通渋滞が予想されます。

 

電車の場合

JR中央本線上諏訪駅から徒歩8分

 

諏訪湖まつり湖上花火大会公式サイト

 

 

諏訪湖まつり湖上花火を観るのに最適な場所は?

花火の画像
迫力のある花火を観るには、各実行委員会から発売される桟敷席が一番の特等席です。

迫力ある桟敷席有料チケットは下記のURLから申し込むことができます。

チケット一覧・座席表

 

すでに一部の座席は満席となっています。
早めの予約をお勧めします。

 

 

諏訪湖祭実行委員会からも有料観覧席が発売されます。

個人用ではブロック指定席、有料自由席など約2万席用意されています。

往復はがきで申し込み抽選になる席や、先着順の席などがあります。

往復はがきでの受け付けは5月6日~5月31日必着です。

詳しくは下記のサイトを参照してください。
当日販売席も約5500席用意されます。

チケット販売情報

 

 

無料で花火を楽しむことができる、穴場スポットを紹介します。

立石公園

メイン会場から徒歩で30分の場所にある「立石公園」は高台にあります。

諏訪湖を見下ろすことができるため、花火全体を観ることができます。

立石公園紹介ページ

 

下諏訪のみずべ公園

打ち上げ場所の反対側に位置する公園です。車で10分ほどの場所にあり臨時駐車場も用意されています。

下諏訪のみずべ公園紹介ページ

 

百景園

諏訪湖ヨットハーバーの隣にあります。駅から徒歩20分で着くことができます。

打ち上げ場所に近いため、大ナイヤガラを観るのにはベストビューポイントです。

百景園紹介ページ

 

 

 

諏訪湖祭湖上花火大会が宿から見えるお勧めの宿泊先は?

「上諏訪温泉しんゆ」

諏訪湖が目の前に広がるお宿です。

こちらでは「諏訪湖祭湖上花火大会宿泊プラン」の予約が始まっています。
 

宿泊プランとは別に特設桟敷席も用意されています。

下記URLから申し込みことができます。
http://www.kamisuwa-shinyu.com/hanabi/seki/shop.cgi

 

 

「かたくら諏訪湖ホテル」

花火に一番近いお宿です。

諏訪湖の花火を真正面から観ることができる贅沢なホテルです。

早めの予約をお勧めします。
 

 

「上諏訪温泉 RAKO華乃井ホテル」

上諏訪湖エリアでは最多の客室数です。

諏訪湖を望む露天風呂や名物の地酒風呂などを様々な湯船を楽しむことができます。

早めの予約をお勧めします。
 

 

中学生女子の浴衣に合う髪型!通学ヘアで出来る可愛い簡単アレンジ術

女子高校生の浴衣に合う髪型!男子ウケ間違いなしの簡単ヘアアレンジ

 

 

まとめ

いかがでしたか、諏訪湖まつり湖上花火大会の様子や、観覧席情報、穴場スポットなどの情報を紹介してきました。

諏訪湖上で開催される花火大会、打ち上げられる花火の音が山に響きこだまする臨場感は、花火と一体化したかのような迫力です。

フィナーレのナイヤガラは諏訪湖の美しさを華麗に引き立てます。

日本屈指の諏訪湖花火大会に足を運ばれて、素敵な夏の夜を楽しまれてみてはいかがですか。

Sponsored Link

関連記事

昭和記念公園の画像

2016昭和記念公園の参加型イルミネーションを満喫!冬の花火やミニコンサートで楽しむ

街がイルミネーションに輝く季節がやってきました。 都心で楽しむイルミネーションも洗練された

記事を読む

長岡花火の画像

2016長岡花火大会の名物花火5選を楽しむ場所取りや渋滞回避方法は?

夏の夜空を彩る大輪の花、今年も花火大会の季節がやってきました。 今回は日本三大花火のひとつ

記事を読む

花火の画像

2016土浦花火大会の桟敷席申し込み方法!時間や日時は?送迎ありのホテルも

夏と言えば花火ですね。 日本三大花火大会と呼ばれる花火大会を知っていますか。 秋田での「

記事を読む

大阪城の画像

大阪城3DマッピングがUSJとのコラボで戦国ライブエンターテイメンメントになって復活!

大阪の中心にある大阪城で、2016年冬から2017年春にかけて、大阪城の魅力を倍増させるイベ

記事を読む

合格だるまの画像

深大寺のだるま市2016!混雑しない開眼の時間帯と宿泊情報は?

梅の花も咲きはじめ、春の訪れを心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。 今回は、東京

記事を読む

琵琶湖の画像

びわ湖開き2016のイベントや一日船長の予想まで徹底ガイド!

日本一大きな湖「びわ湖」で「びわ湖開き」というイベントがあるのをご存知ですか? 今回は

記事を読む

関東の紅葉の画像

【関東エリアの紅葉見ごろとスポット】大切な人を連れて行くなら必見の厳選3ヶ所

紅葉のシーズンが到来します。 関東周辺の紅葉を、友達や大切な人を案内する機会もあるので

記事を読む

枝垂桜の画像

三春の滝桜2016の開花予想と見頃はいつ?ライトアップやお宿情報も

そろそろ桜の便りが聞かれるようになってきた今日この頃、みなさんはどちらにお花見に行かれますか

記事を読む

高山祭りの画像

春の飛騨高山祭2016の行事予定と見どころ!便利な宿泊先は?

春の日差しが感じられる季節になってきましたね。 春の陽気に誘われてお出かけしてみませんか。

記事を読む

目黒川イルミネーションの画像

目黒川イルミネーション2016過去最大の冬の桜エリア拡大&開催期間延長!

冬の街を彩るイルミネーションが点灯し始めました。 今年はどこのイルミネーションを見に行こう

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

コサージュの画像
綺麗に見えるコサージュの付け方とマナー|卒業&入学式のスーツに合う厳選5選

お子様の卒業式、入学式を迎える時期になりました。 普段で

春野菜の画像
春野菜と夏野菜の栄養の違いは?健康に効果的な栄養は旬の野菜で!秋野菜が一番美味しい理由

皆さんは「旬の野菜」を選んで食べていますか。 最近ではハ

ティラミスの画像
通販で買える今話題のティラミスランキングBEST10!2017バレンタインにも最適

バレンタインが近づいてきましたね。 今年のバレンタインに「テ

バレンタインの画像
バレンタイン簡単女子力アップラッピング方法を動画で!2017注目の本命&義理チョコ8選も

もうすぐバレンタインデーですね。 もはや国民行事となっている

小物の画像
2017メンズ春ファッションにはグリーナリー色のアイテムで決まり!センス光る小物選びのポイント

春がやってきますね!新生活を始める方も多いのではないでしょうか

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑