広島に夏を告げるお祭り圓隆寺とうかさん2016の見所を徹底紹介!

ちょうちんの画像
広島の街に初夏を告げるお祭り「とうかさん」をご存知ですか。
えびす講、住吉神社祭りと並んで、広島の三大祭りに数えられるお祭りです。
今回は「とうかさん」のお祭りの楽しみ方や、その他のイベント情報などを紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

とうかさんってどんなお祭り?

「とうかさん」は広島市中区にある圓隆寺(えんりゅうじ)の総鎮守である「稲荷大明神」のお祭りで、稲荷を「いなり」と読まず、音読みで「とうか」と読むことから「とうか大明神」、「とうかさん」として親しまれてきました。

 

この圓隆寺にある「稲荷大明神」の御神体が「とうかさん大祭」の3日間だけ御開帳され、多くの参拝客で賑わいます。

 

 

また、圓隆寺を中心とした中央通りでは、歩行者天国となり様々なイベントが市民によって行われます。

毎年45万人もの人で賑わい、まさに広島に夏を告げるお祭りとして、市民に愛されているお祭りです。

 

「とうかさん大祭」は別名「浴衣の着始め祭り」としても有名で、大勢の浴衣姿の女性が艶やかに祭りの雰囲気を盛り上げています。

「とうかさん」は毎年6月第1金曜日から土曜、日曜の3日間で開催されます。

 

とうかさん大祭日程

場所  :圓隆寺
住所  :〒730-0029 広島市中区三川町8-12
TEL082-241-7420
開催時期:2016年6月3日(金)~6月5日(日)

行事予定
6月3日(金)
御開帳法要・産業発展祈願祭

6月4日(土)
焚き上げ法要

6月5日(日)
御閉帳法要

開門時間:12:00~23:00(最終日は22:00まで)
例年人出:45万人

公式HP:http://www.toukasan.jp/

 

 

とうかさん大祭の参拝記念とは?「とうかさん」の楽しみ方は?見どころは?

圓隆寺の「稲荷大明神」に参拝をすませた後、本堂を降りると右手に「参拝記念コーナー」があります。

そこで初穂料300円を奉納すると、参拝記念の「破魔うちわ」と「お楽しみ参拝記念品」を頂くことができます。

 

「破魔うちわ」は、とうかさん大祭期間中のみの取り扱いとなり、「稲荷大明神」の御分霊が1年間の厄災を背負って、幸福、長寿、健康、安全のお守りしてくださる有り難いうちわです。

その「破魔うちわ」が入っている袋に番号が記されていて、それが参拝記念のくじ引きの番号になっています。

 

参拝してくじ引きとは珍しいのではないでしょうか。

缶ジュースや駄菓子などが当たるのですが、空気清浄器や扇風機など豪華賞品も用意されています。

 

また境内に設置されている提灯の数は500個もあり、夜になると一斉に提灯に明りが灯されます。

提灯の灯りがより一層「とうかさん」の祭りを盛り上げてくれます。

 

 

祭を盛り上げると言えば、「とうかさん」には、全国の露店が大集合することでも有名です。

6月にお祭りを開催する地域が少ないため多くの露店が集まります。

 

その数は1000軒を超え、ずらりと並んだ露店を童心に戻って楽しむことができます。

 

とうかさんの様子の動画はこちら


浴衣の画像
「とうかさん」は別名「浴衣の着始め祭り」としても有名ですが、そのいわれは、戦前1600坪もの広大な寺領を持っていた圓隆寺で、夏祭りになるとやぐらが組まれ踊りが楽しまれていたことから、踊りの衣装として浴衣が着られていたのではないかという説があります。

 

それが現在に至り、広島では「とうかさん」の時期から浴衣を着始めるようになりました。

 

また、この「浴衣着始め祭り」に合わせて「ゆかた」をコンセプトとする市民参加型のお祭り「ゆかたできん祭」が2003年から始まりました。

「ゆかたできんさい」は広島弁で「ゆかたでおいで!」という意味です。

ゆかたショーやパレードなど、数々のイベントで広島の街がゆかた一色に盛り上がります。

 

ゆかたきん祭の様子の動画はこちら


 

ゆかたできん祭

主催  : ゆかたできん祭実行委員会
問合せ先:TEL082-245-1448(平日9:00~17:00)
場所  :中央通り・基町クレドふれあい広場、袋町公園など市内中心部一帯
開催時期:2016年6月3日(金)~6月5日(日)雨天中止
歩行者天国:中央通り6月3日(金)・6月4日(土)19:30~21:15

公式HP:http://www.chushinren.jp/eventinfo/yukata.htm

 

女子高校生の浴衣に合う髪型!男子ウケ間違いなしの簡単ヘアアレンジ

中学生女子の浴衣に合う髪型!通学ヘアで出来る可愛い簡単アレンジ術

 

アクセス情報は?便利な宿泊先は?

アクセス情報をお伝えします

電車の場合

JR広島駅~広島電鉄電車「八丁堀」下車、徒歩5分

車の場合

山陽道「広島IC」~国道54号線経由7km約25分

 

 

便利な宿泊先の紹介です。

「三井ガーデンホテル広島」

三井ガーデンホテル広島の紹介です。

「とうかさん」にも近く「ゆかたできん祭」の歩行者天国にもなる中央通りにも近い便利なホテルです。

連泊割引きもあり広島の観光やお祭りをゆっくり楽しむことができます。
 

「世羅別館」

世羅別館の紹介です。
ゆったりと寛ぐことができる和風旅館です。瀬戸内海の新鮮な魚料理を頂くことができます。
 

「コテージワン宮島街道店」

ペットと一緒に宿泊出来る、コテージワン宮島街道店の紹介です。

2015年の「ゆかたできん祭」では「ペットと一緒に浴衣ファッショー」のイベントが開かれました。ペットも参加できるお祭りなので、一緒に宿泊出来るお宿は嬉しいですね
 

 

まとめ

いかがでしたか、広島に夏を告げるお祭り「とうかさん」を紹介してきました。

是非、浴衣で参拝したいお祭りですね。

参拝記念の「破魔うちわ」もくじ引きも楽しみです。

たくさんの露店も楽しみですね。

6月の第1金曜日から始まる「とうかさん」に足を運ばれてみてはいかがですか。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スカイツリーの画像
絶対参加したい2017‐2018東京カウントダウン選りすぐり注目イベント7選はコレだ!

今年も残り少なくなりましたね。 年末年始の過ごし方はもう

青の洞窟の画像
渋谷が神秘の街に!2017青の洞窟イルミネーション開催決定!あなたの街にも青の洞窟がやってくる

街を華やかに彩るイルミネーションの季節がやってきました。

目の悩みの画像
目ヤニの色や状態で目の病気が分かる?結膜炎から目を守る為に気を付けたい7つのこと

目ヤニが気になることはありませんか? 朝起きるとカサカサ

目ヤニの悩みの画像
現役眼科看護士が教える朝起きると大量の目ヤニが出る原因や対処法。病院に行くまでにするべき5つのこと

起きたとき、目が開かないくらい目ヤニがついていると驚いてしまい

母の日ギフトの画像
母の日体験型カタログギフト厳選10選!お母さんに特別な時間&最高の体験を贈ろう

もうすぐ母の日ですね。 毎年何をプレゼントすれば喜んでく

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑