2016博多どんたくディズニーの参加決定!イベント日程やクルーズ情報

博多どんたくの画像
暖かくなってきましたね。
今年のゴールデンウィークの予定はもうお決まりですか。

今回はゴールデンウィーク期間中、日本で一番の祭りと言われている「博多どんたく」を紹介したいと思います。

Sponsored Link


 

博多どんたくってどんなお祭り?

「博多どんたく」は毎年5月3日、4日の2日間、思い思いの衣装に身を包んだ老若男女のどんたく隊が、シャモジを叩きながら町を練り歩いたり、舞台や広場で踊ったりする「松ばやし」を起源とした、約830年続く伝統行事です。

 

 

シャモジを叩きながら踊る「どんたく隊」は、昔、家の前を「どんたく囃子」が通りかかった時、夕食を支度していたオカミさんが、そのお囃子の音に浮かれてシャモジを叩きながらお囃子に加わったことから始まったと言われています。

 

 

福岡に初夏を告げる「博多どんたく」では、様々なイベントやパレードなどが催されます。
「博多どんたく」を思いっきり楽しむためには見たいイベントを調べて歩くのがおすすめです。

それではどのような内容で行われるのか見どころを紹介しましょう。

 

博多どんたくの主な行事日程は?

前夜祭

日時 :5月2日(月)16:30~20:30
場所 :福岡国際センター

主なイベント内容
第1部:博多松ばやし入場セレモニー
稚児舞の奉納
第2部:ゲストどんたく隊演技
歌謡ショー「由紀さおり・安田祥子」
料金 :無料
※入場料は無料ですが入場整理券が必要です

入場整理券配布
日時 :4月21日(木)10:00~
場所 :福岡商工会議所・西日本新聞社(パサージュ広場)・RKB毎日放送
ベイサイドプレイス博多港ベイサイドミュージアム

 

式典

日時 :5月3日(火・祝)10:00~
場所 :港本舞台(中央ふ頭イベントバース)

イベント内容
開催宣言
主催者・知事・各国領事等来賓挨拶
福岡親善大使等の紹介
祝賀演技 ほか

 

 

博多松ばやし

日時 :5月3日(火・祝)5月4日(水・祝)
9:00~17:00
場所 :市内一円

イベント内容
国選択無形民俗文化財「博多松ばやし」の三福神(福神・恵比須・大黒)の3流れと稚児流の合計4流れが市中を祝って廻ります

博多松ばやしと稚児流の市内巡廻の様子はこちら


 

 

どんたく広場の開設

日時 :5月3日(火・祝)13:00~19:00(6時間)
5月4日(水・祝)15:00~20:00(5時間)
どんたく広場
場所 :福岡市内 明治通り「呉服町→天神間」1.270m

イベント内容
参加どんたく隊が思い思いの格好でパフォーマンスを披露しながらパレードを繰り広げます。

どんたく広場の様子はこちら


 

 

5月4日には、東京ディズニーシーが 「東京ディズニーシー15周年・スペシャルパレード“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」と題して、ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちの参加が予定されています。

2012年にディズニーパレードが開催されて以来4年ぶりです。

東京ディズニーシー15周、今年はダッフィの参加も決定されています。
詳しい日時はこちらで発表されます。

http://www.olc.co.jp/news/tdr/20160310_01.pdf

2012年ディズニーどんたく隊パレードの様子はこちら


 

そして、博多どんたく港まつりのフィナーレは観客も飛び入り参加自由の「総おどり」が行なわれます。

どんたく広場「総おどり」の様子はこちら


 

博多駅前、どんたくストリート開設

日時 :5月3日(火・祝)10:00~11:30
5月4日(水・祝)10:00~13:00
場所 :博多駅前通り

イベント内容
「路上ステージ」となった博多駅前通りで、どんたく隊が様々なパフォーマンスを繰り広げます。

どんたくストリートの様子はこちら


 

にしてつ花自動車

日時 :5月2日(月)~5日(木・祝)
場所 :市内幹線道路を巡回(どんたく広場を含む)

イベント内容
LED電球や造花で装飾した車6台が、市内幹線道路で運行します。

どんたく広場ではパレードにも参加します。

また、5月5日(木・祝)には、香椎花園(かしいかえん)に6台を展示します。

にしてつ花自動車の様子はこちら


 

その他にも、各団体による演舞の披露や、マーチングパレード、バトンの華麗な演技などが、特設舞台にて催されます。
案内所にて、パンフレットの配布が行なわれています。

詳しい情報やその他のイベント情報などを入手することができます。

・案内所場所
常設案内所 :福岡市観光案内所(天神)
福岡市観光案内所(博多駅)
特設案内所 :博多駅特設案内所
どんたく広場(水上公園前)
地下鉄天神駅(東口)特設案内所
パルコ前歩道上
お問合せ
博多松囃子振興会事務局 TEL(092)291-6381

博多どんたく公式サイト
http://www.dontaku.fukunet.or.jp/

主催  :福岡市民の祭り振興会
来場者数:5月3日(火・祝)100万人「どんたく広場50万人」見込み
5月4日(水・祝)100万人「どんたく広場50万人」見込み

 

女子高校生の浴衣に合う髪型!男子ウケ間違いなしの簡単ヘアアレンジ

中学生女子の浴衣に合う髪型!通学ヘアで出来る可愛い簡単アレンジ術

 

アクセス方法

博多駅を降りればそこは「どんたく会場」
です。

車で行く場合は大規模な交通規制が行なわれます。

例年通りにいくと10:00~20:00までの間、明治通りの「どんたく広場」や博多駅前通りの「どんたくストリート」で規制が行なわれるので、公共の交通機関で来場されることをおすすめします。

どうしても車で行きたい方は、10時までに博多駅周辺に駐車するか、宿泊先の駐車場に入れておけば良いのではないでしょうか。

 

博多どんたくをクルーズで楽しむ方法は?

パレードや演舞台を楽しんだ後は、博多湾から「博多どんたく」を楽しんでみませんか?
船から楽しむ「どんたくクルーズ」を紹介します。

どんたくナイトクルーズ

日時  :5月4日(水・祝)
乗船時間:19時20分〜、クルーズ 19時30分〜20時30分
場所  :ベイサイドプレイス博多
募集人数:150名
参加費 :無料
内容  :市営渡船「きんいん」で湾内をクルーズします。
応募方法:〒812-0031
福岡市博多区沖浜町12−1(一社)博多港振興協会
「どんたくナイトクルーズ」係
往復ハガキ、にて4月11日(月)必着
※応募多数の場合は抽選となります。

 

マリエラどんたくるーず

日時  :5月3日(火・祝)~4日(水・祝)
乗船時間:19:15~(約110分)
場所  :ベイサイドプレイス博多
内容  :レストラン船「マリエラ」で湾内をクルーズ。創作フランスコース料理や、博多仁和加など、「どんたく」らしい賑やかなアトラクションを繰り広げます。
募集  :先着100人
参加費 :大人6200円~11才以下5170円〜
5歳以下お子様プレート2000円
申込み :マリエラ予約センター
TEL092-751-7171電話での事前予約が必要

 

 

5月4日20時に打ち上げられる花火で「博多どんたく港まつりのフィナーレ・総おどり」が終了となります。
楽しかった「どんたく」を思い出しながら、海上に打ちあがる花火を船の上から見るのもいい思い出になるのではないでしょうか。

どんたくナイトクルーズからみた花火の様子はこちら


 

 

博多どんたくを楽しむために気を付けたいことは?便利な宿泊先は?

博多どんたくの画像
博多どんたくでは露店もたくさん並びます。

これも楽しみのひとつなのですが、どこに行っても大勢の人で、とくに子供連れの方にはゆっくり食べさせてあげることもできません。

そこで、天神中央公園にでている露店がおすすめです。

それほど大きな公園ではありませんが、芝生の上で座って食事をすることができます。

レジャーシートなどを持って行かれると便利ですね。

 

 

また、レジャーシートはパレードの席取りにも便利です。

人気の場所は1時間以上も前から席取りがはじまります。

子供連れの方はパレード開始を待つ間、退屈しないようにおやつや遊び道具などを持って行かれると良いのではないでしょうか。

 

暑さ対策も忘れずに、こまめに水分補給を心がけて通気性の良い服、歩きやすい靴でお出かけください。

GW中のどこかでは毎年雨が降る確率が高いので、携帯雨具の用意も忘れずに持っていきましょう。

 

便利な宿泊場所を紹介します。

「ホテルレガロ・福岡」

ホテルレガロ・福岡の紹介です。

無料駐車場完備で、車の出し入れが自由なので交通規制がひかれる博多どんたくまつりに、車で来場、宿泊される方にはぴったりのホテルです。
宿泊プランも豊富で連泊割引もあります。

 
 

 

「ドーミーイン・博多祇園」

ドーミーイン・博多祇園の紹介です。

博多の町の中心部にあり、博多どんたくまつりにはアクセス抜群です。
天然温泉「御笠の湯」があり、お祭りを楽しんだ後は温泉でくつろぐことができます。

 
 

 

「キャンルシティ・福岡ワシントンホテル」

キャナルシティ・福岡ワシントンホテルの紹介です。

複合商業施設キャナルシティの中にあるホテルです。博多どんたくの会場にもなる「天神地区」にあり、博多どんたくを楽しむには絶好の場所にあります。

 
 

 

 

まとめ

いかがでしたか、博多どんたくを楽しむためのイベント情報や、博多湾から楽しむどんたくクルーズの紹介などをしてきました。

3日の夜は博多湾でどんたくクルーズを楽しんで、4日は博多どんたくフィナーレの「総おどり」に参加されてみてはいかがですか。

地元の博多っ子も観光客も自由に踊ってどんたく祭を最後まで思いっきり楽しみましょう。

GWには是非「博多どんたく港まつり」にお出かけください。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

寒天の画像
寒天をダイエットに上手にとりいれる方法。トマトと寒天はダイエット最強コンビだった!

いくらダイエットを頑張っても、ほとんど効果を感じることなく諦め

母乳を飲む赤ちゃんの画像
母乳が出ないのは栄養不足だから?産後の母乳に良い2大ハーブの効果と効能

ママになると誰でも一度は母乳についての悩みを抱えてしまいますね

寝不足の画像
休息不足がひき起こす体調不良とは?睡眠障害を解消させる5種の成分の上手な摂り方

何だか毎日体がだるい、よく寝たつもりなのに疲れがとれない、そん

更年期の画像
女性ホルモンの減少を抑え更年期を乗りきるコツとは?更年期障害を緩和させる成分エクオールを作る

女性にとって閉経前後に迎える更年期は避けては通れない道ですが、

間接通の画像
骨量を減少させない対策とは?カルシウムの吸収率を最大限に引き出す栄養バランスの摂り方

人は生きている限りみんな歳を重ねるのですが、加齢に伴う老化現象

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑