2016鶴岡八幡宮の桜の見ごろはいつ?春を満喫できるコースとは?

鶴岡八幡宮の画像
桜の季節がやってきます。
今年のお花見はどこに行こうかもうお決まりですか。
今回は鎌倉で最も人気のある桜の名所、鶴岡八幡宮の桜を紹介したいと思います。

Sponsored Link

鶴岡八幡宮で見られる桜は?段蔓(だんかずら)の桜って何?

鶴岡八幡宮は源頼朝が創建して以来、武家の精神のよりどころとして厚い信仰を受けてきました。

鶴岡天満宮の桜は、境内の周りにある源平池を取り囲むように桜が咲き、桜の名所として知られています。

東側の島にある旗上弁財天社からは、3月中旬から咲き始めるオオシマザクラと、源平池を取り囲むソメイヨシノとの桜の競演を見ることができ、素晴らしい景色を堪能することができます。

 

鶴岡八幡宮の桜の見どころは参道にもあります。

由比ヶ浜から鶴岡八幡宮まで続く「若宮大路」の参道の真ん中あたりに盛土をした一段高い道があります。

源頼朝の夫人、政子の安産を願って1180年に造ったといわれ、鎌倉駅付近の「二ノ鳥居」から鶴岡八幡宮入口にある「三ノ鳥居」までの500mの区間を「段蔓(だんかずら)」と呼ばれています。

「段蔓(だんかずら)」は天満宮入口の「三ノ鳥居」に近づくほど狭くなっています。

これは遠近法を利用して、実際以上に長い道と錯覚させるために造られたもので、敵が攻めてきたときに錯乱させる目的があったと言われています。

 

明治時代以降、段蔓(だんかずら)の両側に桜の木が植えられ、春には見事な300本もの桜のトンネルを楽しむことができます

この「段蔓(だんかずら)」現在は改修工事がおこなわれており通行することができません。

「三ノ鳥居」の塗り直しや参道の修復、桜の木の回復と育成のために2016年3月18日まで工事が行なわれます。

2016年のお花見は「三ノ鳥居」も塗り直され、新しい桜の木も植えられているので、昨年とはまた違うお花見が期待できそうです。

 

4月に入ると「鎌倉まつり」のための提灯が参道に取り付けられ、昼間とは違ったライトアップされた桜を観賞することができます。

鶴岡八幡宮と段葛の桜の様子はこちら


 

鶴岡八幡宮さくら基本情報

住所  :〒248-8588 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
TEL 0467-22-0315
見頃  :3月下旬~4月上旬
桜の本数:約300本・桜並木約500m
桜の種類:ソメイヨシノ・シダレザクラ・ヤエザクラ等
桜祭り :なし
夜桜  :なし
拝観時間:境内自由・無料 ※宝物殿など一部有料

 

アクセス情報


電車の場合

JR鎌倉駅東口より徒歩10分
江ノ島電鉄鎌倉駅より徒歩10分

 

車の場合

横浜横須賀道路「朝比奈IC」から県道204号経由5km約15分

 

駐車場

鶴岡八幡宮、参拝者駐車場(要予約)TEL0467-22-0315
鎌倉そうびえん駐車場
http://www.shonan1.com/modules/shonan_map/index.php?lid=905

鶴岡八幡宮公式サイト
http://www.hachimangu.or.jp/

 

鶴岡八幡宮の桜を見るおすすめコースは?

鶴岡八幡宮の桜の画像

鎌倉駅から歩いてすぐのところの「二ノ鳥居」から桜のトンネルを通って鶴岡八幡宮に向って歩きます。

鶴岡八幡宮に入ると「源平池」を取り囲むように咲き誇る桜に目を奪われます。
広々とした境内には桜のほかにも、鎌倉ぼたんなど様々な春の花が咲いているので、心ゆくまで春の一日を楽しむことができます。

帰りは「若宮大路」の両脇に並ぶ土産物屋などを見ながら鎌倉駅に向かいます。
鎌倉みやげの定番「鳩サブレー」の豊島屋本店や飲食店など、多くのお店が並んでいます。

 

次に、人力車に乗ってお花見を楽しむコースはいかがでしょう。

鎌倉を知り尽くした車夫が名所を案内してくれます。

カラカラと回る車輪の音を聴きながらのお花見は、最高の思い出になるのではないでしょうか。
きものレンタルや着付け、和の魅力を見て食べて感じられる茶房などもあります。

 

有風亭・鎌倉人力車&茶房情報

鎌倉人力車

乗り場  :円覚寺前・鶴岡八幡宮付近・小通り入口
催行日  :通年営業(悪天候運休)
区間   :市内行き先自由
時間   :9:00~17:00
要予約  :電話予約番号 090-3137-6384
料金 2名:初乗り(13分まで)2000円
30分5000円 ・60分9000円・120分18000円

茶房

住所   :神奈川県鎌倉市雪ノ下2-5-13
営業時間 :10:00~18:00
定休日  :不定休
問合せ  :0467-24-3739

アクセス :「鶴ヶ岡八幡宮」西側の鎌倉街道沿いにある「里のうどん」の路地を左50m

 

有風亭・鎌倉人力車&茶房公式サイト

ライトアップされた夜桜を楽しむのであれば、4月に入ってからになります。

ライトアップ用の提灯は4月10日から開催される「鎌倉まつり」用の提灯です。

夜桜用の提灯ではないため、桜の満開が早いと葉桜のライトアップになってしまいます。
鶴岡八幡宮にお問合せの上お出かけされることをおすすめします。

桜の花が終わるころ「鎌倉まつり」が開催されます。

「鎌倉まつり」の情報を簡単に紹介しておきますね。

 

第58回鎌倉まつり情報

日時  :平成28年4月10日(日曜日)~17日(日曜日)

4月10日(日)鶴岡八幡宮    9:30~弓道大会
鶴岡八幡宮・舞殿13:00~ミス鎌倉のお披露目
15:00~静の舞

静の舞の様子はこちら


 

4月13日(水)頼朝公墓前   10:30~頼朝公墓前祭
4月16日(土)満福寺     13:00~義経まつり
鎌倉宮・拝殿  15:00~伊豆の国市 子ども創作能
4月17日(日)鶴岡八幡宮馬場 13:00~流鏑馬(やぶさめ)

流鏑馬の様子はこちら


 

※その他、16(土)野点席などを予定

鎌倉市観光協会「鎌倉まつり」公式サイト
http://www.kamakura-info.jp/

 

鶴岡八幡宮の桜を見るために便利な宿泊先は?

「ホテルあじさい」

ホテルあじさいの紹介です。鎌倉駅から徒歩7分、鶴岡天満宮すぐのホテルです。
北条泰時の屋敷跡地に建つ、落ち着いた雰囲気のホテルです。

ホテルあじさい公式サイト
http://www.hotel-ajisai.com/

 

「Hotel鎌倉Mori」

Hotel鎌倉Moriの紹介です。鎌倉駅から1分「二ノ鳥居」すぐそばにあるホテルです。
「段蔓」の桜のトンネルも目の前に見える絶好のロケーションです。
 

「紀伊国屋旅館」

ペットと泊まれるホテル、紀伊国屋旅館の紹介です。

片瀬海岸にある海の見えるホテルです。鶴岡八幡宮までは車で約30分の距離にあります。
 

 

まとめ

いかがでしたか、鶴岡八幡宮さくら情報を紹介してきました。
遠近法を使った「段蔓」の桜トンネルは改修工事を終えて、美しさを再発見させてくれる期待感で胸が膨らみますね。
ぜひ鎌倉の桜の名所「鶴岡八幡宮」に出かけてみられてはいかがですか。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑