2016鶴岡八幡宮の桜の見ごろはいつ?春を満喫できるコースとは?

鶴岡八幡宮の画像
桜の季節がやってきます。
今年のお花見はどこに行こうかもうお決まりですか。
今回は鎌倉で最も人気のある桜の名所、鶴岡八幡宮の桜を紹介したいと思います。

Sponsored Link

鶴岡八幡宮で見られる桜は?段蔓(だんかずら)の桜って何?

鶴岡八幡宮は源頼朝が創建して以来、武家の精神のよりどころとして厚い信仰を受けてきました。

鶴岡天満宮の桜は、境内の周りにある源平池を取り囲むように桜が咲き、桜の名所として知られています。

東側の島にある旗上弁財天社からは、3月中旬から咲き始めるオオシマザクラと、源平池を取り囲むソメイヨシノとの桜の競演を見ることができ、素晴らしい景色を堪能することができます。

 

鶴岡八幡宮の桜の見どころは参道にもあります。

由比ヶ浜から鶴岡八幡宮まで続く「若宮大路」の参道の真ん中あたりに盛土をした一段高い道があります。

源頼朝の夫人、政子の安産を願って1180年に造ったといわれ、鎌倉駅付近の「二ノ鳥居」から鶴岡八幡宮入口にある「三ノ鳥居」までの500mの区間を「段蔓(だんかずら)」と呼ばれています。

「段蔓(だんかずら)」は天満宮入口の「三ノ鳥居」に近づくほど狭くなっています。

これは遠近法を利用して、実際以上に長い道と錯覚させるために造られたもので、敵が攻めてきたときに錯乱させる目的があったと言われています。

 

明治時代以降、段蔓(だんかずら)の両側に桜の木が植えられ、春には見事な300本もの桜のトンネルを楽しむことができます

この「段蔓(だんかずら)」現在は改修工事がおこなわれており通行することができません。

「三ノ鳥居」の塗り直しや参道の修復、桜の木の回復と育成のために2016年3月18日まで工事が行なわれます。

2016年のお花見は「三ノ鳥居」も塗り直され、新しい桜の木も植えられているので、昨年とはまた違うお花見が期待できそうです。

 

4月に入ると「鎌倉まつり」のための提灯が参道に取り付けられ、昼間とは違ったライトアップされた桜を観賞することができます。

鶴岡八幡宮と段葛の桜の様子はこちら


 

鶴岡八幡宮さくら基本情報

住所  :〒248-8588 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
TEL 0467-22-0315
見頃  :3月下旬~4月上旬
桜の本数:約300本・桜並木約500m
桜の種類:ソメイヨシノ・シダレザクラ・ヤエザクラ等
桜祭り :なし
夜桜  :なし
拝観時間:境内自由・無料 ※宝物殿など一部有料

 

アクセス情報


電車の場合

JR鎌倉駅東口より徒歩10分
江ノ島電鉄鎌倉駅より徒歩10分

 

車の場合

横浜横須賀道路「朝比奈IC」から県道204号経由5km約15分

 

駐車場

鶴岡八幡宮、参拝者駐車場(要予約)TEL0467-22-0315
鎌倉そうびえん駐車場
http://www.shonan1.com/modules/shonan_map/index.php?lid=905

鶴岡八幡宮公式サイト
http://www.hachimangu.or.jp/

 

鶴岡八幡宮の桜を見るおすすめコースは?

鶴岡八幡宮の桜の画像

鎌倉駅から歩いてすぐのところの「二ノ鳥居」から桜のトンネルを通って鶴岡八幡宮に向って歩きます。

鶴岡八幡宮に入ると「源平池」を取り囲むように咲き誇る桜に目を奪われます。
広々とした境内には桜のほかにも、鎌倉ぼたんなど様々な春の花が咲いているので、心ゆくまで春の一日を楽しむことができます。

帰りは「若宮大路」の両脇に並ぶ土産物屋などを見ながら鎌倉駅に向かいます。
鎌倉みやげの定番「鳩サブレー」の豊島屋本店や飲食店など、多くのお店が並んでいます。

 

次に、人力車に乗ってお花見を楽しむコースはいかがでしょう。

鎌倉を知り尽くした車夫が名所を案内してくれます。

カラカラと回る車輪の音を聴きながらのお花見は、最高の思い出になるのではないでしょうか。
きものレンタルや着付け、和の魅力を見て食べて感じられる茶房などもあります。

 

有風亭・鎌倉人力車&茶房情報

鎌倉人力車

乗り場  :円覚寺前・鶴岡八幡宮付近・小通り入口
催行日  :通年営業(悪天候運休)
区間   :市内行き先自由
時間   :9:00~17:00
要予約  :電話予約番号 090-3137-6384
料金 2名:初乗り(13分まで)2000円
30分5000円 ・60分9000円・120分18000円

茶房

住所   :神奈川県鎌倉市雪ノ下2-5-13
営業時間 :10:00~18:00
定休日  :不定休
問合せ  :0467-24-3739

アクセス :「鶴ヶ岡八幡宮」西側の鎌倉街道沿いにある「里のうどん」の路地を左50m

 

有風亭・鎌倉人力車&茶房公式サイト

ライトアップされた夜桜を楽しむのであれば、4月に入ってからになります。

ライトアップ用の提灯は4月10日から開催される「鎌倉まつり」用の提灯です。

夜桜用の提灯ではないため、桜の満開が早いと葉桜のライトアップになってしまいます。
鶴岡八幡宮にお問合せの上お出かけされることをおすすめします。

桜の花が終わるころ「鎌倉まつり」が開催されます。

「鎌倉まつり」の情報を簡単に紹介しておきますね。

 

第58回鎌倉まつり情報

日時  :平成28年4月10日(日曜日)~17日(日曜日)

4月10日(日)鶴岡八幡宮    9:30~弓道大会
鶴岡八幡宮・舞殿13:00~ミス鎌倉のお披露目
15:00~静の舞

静の舞の様子はこちら


 

4月13日(水)頼朝公墓前   10:30~頼朝公墓前祭
4月16日(土)満福寺     13:00~義経まつり
鎌倉宮・拝殿  15:00~伊豆の国市 子ども創作能
4月17日(日)鶴岡八幡宮馬場 13:00~流鏑馬(やぶさめ)

流鏑馬の様子はこちら


 

※その他、16(土)野点席などを予定

鎌倉市観光協会「鎌倉まつり」公式サイト
http://www.kamakura-info.jp/

 

鶴岡八幡宮の桜を見るために便利な宿泊先は?

「ホテルあじさい」

ホテルあじさいの紹介です。鎌倉駅から徒歩7分、鶴岡天満宮すぐのホテルです。
北条泰時の屋敷跡地に建つ、落ち着いた雰囲気のホテルです。

ホテルあじさい公式サイト
http://www.hotel-ajisai.com/

 

「Hotel鎌倉Mori」

Hotel鎌倉Moriの紹介です。鎌倉駅から1分「二ノ鳥居」すぐそばにあるホテルです。
「段蔓」の桜のトンネルも目の前に見える絶好のロケーションです。
 

「紀伊国屋旅館」

ペットと泊まれるホテル、紀伊国屋旅館の紹介です。

片瀬海岸にある海の見えるホテルです。鶴岡八幡宮までは車で約30分の距離にあります。
 

 

まとめ

いかがでしたか、鶴岡八幡宮さくら情報を紹介してきました。
遠近法を使った「段蔓」の桜トンネルは改修工事を終えて、美しさを再発見させてくれる期待感で胸が膨らみますね。
ぜひ鎌倉の桜の名所「鶴岡八幡宮」に出かけてみられてはいかがですか。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

美顔の画像
シミやそばかすを作らない為に身体の内側からのケアを助けてくれるお勧めサプリは?

日差しも強くなり、シミやそばかす対策が気になる季節になってきま

フルーツ盛りの画像
酵素不足を補いダイエットや身体の不調改善には話題の酵素サプリメントがお手軽で効果的

最近、「酵素ダイエット」とか、「酵素で健康」など、酵素という文

ニキビの画像
大人ニキビが出来る原因と対処法は?ニキビが出来ない肌を目指すお勧めコスメ3選

朝起きて鏡を見ると、昨日は無かったはずの大人ニキビがポツポツと

妊婦の画像
妊娠中の便秘に安心成分のサプリは?善玉菌を増やすビートオリゴ糖でお腹の赤ちゃんに優しく解消

妊娠中は色々な悩みやトラブルを抱えてしまいます。 その中でも

夏野菜カレーの画像
夏野菜カレーで夏バテ知らず!夏野菜の栄養効果とカレーの組み合わせは最強だ!

夏はやっぱりカレーですね。 そうめんや冷し中華など冷たくてあ

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑