岡崎城下家康公夏祭り&花火大会2016ベストビュースポット5選

岡崎城の画像
夏祭りや花火大会の季節がやってきますね。
愛知県岡崎市では、のべ6日間にわたる夏祭りと花火大会が開催されます。
今回は岡崎市市制施行100周年を迎える「岡崎城下家康公夏まつり&花火大会」について紹介したいと思います。

Sponsored Link


 

岡崎城下家康公夏祭りはどんなお祭り?

愛知県岡崎市にある岡崎城は、徳川家康公が誕生した城として知られています。

その岡崎城下に多くの人が積極的に参加し、伝統文化を守りながら、新しい文化を創る姿勢を高めていこうという声の元に開催される夏祭りです。

夏祭りの内容は、市民ステージが各所に設けられ、市民による歌や踊りなどが披露されます。

 

また、漫才師の出演やスポーツ選手のトークショーなども開催され大いに盛り上がります。

ステージ以外でもフードコートや、商店街おもてなしイベント、みこしなど様々な催し物が、のべ6日間にわたり開催されます。

 

岡崎城下家康公夏祭りスケジュール

7月30日(土)宵祭(まつりはじめ)
場所  ;龍城神社前(たつきじんじゃまえ)

7月31日(日)宵祭(まつりはじめ)
場所  :龍城神社前

8月4日(木)
場所  :岡崎公園多目的広場・龍城神社前
時間  :17:00~21:00
ステージ公演・飲食店出店等

8月5日(金)
場所  :岡崎公園多目的広場・龍城神社前・籠田公園・伝馬通
時間  :17:00~21:00
ステージ公演・飲食店出店等

※詳しいスケジュール内容は随時こちらのページで更新されます

 

ステージイベントの様子はこちら


 

8月6日(土)第68回岡崎城下家康公夏まつり花火大会
場所  :乙川河川敷

8月7日(日)城下deおどりん祭総踊り
場所  :乙川河川敷
時間  :12:00~20:30
家康公夏まつりのフィナーレです。総踊りで夏祭りのラストを盛り上げます。

 

城下deおどりん祭総踊りの様子はこちら


 

 

第68回岡崎城下家康公夏まつり花火大会ってどんな花火大会?

花火の画像
徳川家康公生誕の地で、岡崎城をバックに打ち上げられる全国に誇る花火大会です。

この花火大会の見どころは、メロディースターマインや金魚花火、大のし、火車などバラエティに富んだ花火が打ち上げられます。

 

そしてクライマックスは、ナレーションと音楽、効果音などをリンクさせた「ワイドミュージックスターマイン」です。

迫力あるドラマチックな花火を満喫することが出来ます。

 

また、会場では100店を超える夜店が並び、お祭り気分は最高潮を迎えます。

 

岡崎城下家康公夏まつり花火大会のようすはこちら


 

 

2015年の花火大会フィナーレは「関ヶ原の戦い」を演出したスターマインでした


 

第68回岡崎城下家康公夏まつり花火大会詳細データ

開催日 :8月6日(土)

開催時間:18:50~21:00(荒天の場合7日に順延)

開催場所:乙川河川敷

打上げ数:非公開

例年の人出:46万人

有料観覧席:有り・当日券なし

駐車場 :なし

交通規制:有り

 

問合せ先:岡崎市観光協会・TEL 0564-23-6217

 

 

アクセス情報

電車  :名鉄東岡崎駅から徒歩10分

名鉄岡崎公園前駅から徒歩10分

愛知環状鉄道中岡崎駅から徒歩10分

 

車   :東名岡崎ICから車で10分

 

 

【有料観覧席の申し込み方法】

花火大会桟敷抽選会

開催日 :2016年7月10日(予定)

場所  :岡崎中央総合公園武道館

受付時間:9:00~10:00

抽選開始:10:00~

申し込み資格:18歳以上(電話申し込み不可・代理人不可)

桟敷席金額 :1枡48000円(定員6名)

電灯1灯4000円(希望者のみ)

 

※当日券は用意されていませんのでご注意ください。

 

 

最高の花火を観るためのビュースポットは?お勧めの宿泊先は?

家康公の像の画像

花火を観るためのおすすめビュースポットを紹介します。

「乙川河原の南側」

迫力ある花火を観ることが出来るベストビュースポットですが、毎年場所取り合戦が繰り広げられます。

三河花火名物の「金魚」などの、川面に光る仕掛け花火も綺麗に観ることが出来ます。

 

「岡崎公園駐車場」

岡崎公園駐車場は花火大会の当日は駐車場として使用せず、観覧場所として開放されます。

迫力ある打ち上げ花火を楽しむことが出来ます。

 

「岡崎中央総合公園」

打ち上げ場所からは少し離れますが、丘の上にあるので岡崎市の夜景と共に花火を楽しむことが出来ます。

 

「矢作川堤防」

一番おすすめのベストビュースポットです。

遮るものが何もなく、「右岸」「左岸」ともに花火を間近に楽しむことが出来ゆっくりと観覧することが出来ます。

 

「イオンモール岡崎・アピタ岡崎北店など」

花火大会当日は屋上を開放してくれる大型店舗がいくつかあります。

屋上からなので打ちあがる花火をとても綺麗に観ることが出来ます。

 

 

岡崎城下家康公夏まつりにお勧めの宿を紹介します。

花火大会当日の岡崎周辺のホテルは早めに満室になるのが予想されます。

ツアーか旅行会社に申し込むと宿泊できるかもしれませんが、ここでは確実に宿泊出来る沿線のホテルを紹介します。

 

花火大会当日「愛知環状鉄道」では臨時ダイヤが運行されます。

新豊中駅から岡崎まで電車で約30分です。

新豊中駅周辺のホテルであれば申し込むことが出来ます。

愛知環状鉄道公式サイト(こちらから臨時ダイヤが発表されます)

 

「豊田パークサイドホテル」

新豊中駅西口から徒歩3分のところにあるホテルです。
名鉄名古屋駅から特急に乗ると約30分で東岡崎駅に到着することが出来ます。

名古屋駅周辺であれば多くのホテルが建ち並んでいます。

 

 

「名鉄グランドホテル」

JR名古屋駅から岡崎駅まで新快速で約30分です。

 

 

「名古屋マリオットアソシアホテル」

名古屋駅の真上にあるホテルです。
 

中学生女子の浴衣に合う髪型!通学ヘアで出来る可愛い簡単アレンジ術

 

女子高校生の浴衣に合う髪型!男子ウケ間違いなしの簡単ヘアアレンジ

 

 

まとめ

いかがでしたか、岡崎城下家康公夏まつりのイベント情報や花火大会などを紹介してきました。

他ではあまり見ることが出来ない三河の伝統花火を、この岡崎の花火では観覧することが出来ます。

岡崎市はアクセスの良い場所なので、是非、岡崎城下家康公夏まつりに足を運ばれてはいかがですか。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

handsの画像
新婚旅行で一生に一度のスペシャル体験が出来る海外の穴場スポット5選!春1月~4月編

今回は、1月から4月の間に海外へ新婚旅行に行こうと考えていらっ

新婚旅行の画像
新婚旅行で絶対幸せになれる国内の穴場パワースポット5選!ロマンチックに恋人の聖地で愛を誓う

ご婚約おめでとうございます。 新婚旅行はもうお決まりです

ストールの画像
冬の結婚式に使える人気ストール選びのコツと大人女子魅せ5選!スタイルを綺麗に見せる巻き方アレンジ

冬の結婚式や披露宴に招待されると、どのような衣装で行こうか、意

腰痛の画像
男性にプレゼントする健康グッズなら腰痛関連ものが間違いない!心遣いを感じさせるグッズランキング

同じ姿勢でのデスクワークや、腰に負担がかかる仕事などから、腰痛

健康グッズの画像
美と健康に徹底的にこだわった健康グッズ10選!60代女性へのプレゼントに最適ランキング

いくつになっても、若く美しく健康でいたいと思うのは、全ての女性

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑