子供でもできるマフラーの編み方!棒針もかぎ針も使わず楽しみながら簡単に出来る6つのテクニック

ニットの画像
子供と一緒に、何かを手作りするのは、親子とも楽しいひとときですよね。

今回は、寒い時期にピッタリの、子供でもできる編み物を紹介したいと思います。

パパやママ、お友達にもプレゼントして喜んでもらえるような、簡単で綺麗に編める手作りマフラーを紹介しますので参考にしてみて下さいね。

Sponsored Link


 

5歳でも編める手作りマフラー

就学時前の子供に編み物なんてまだ無理じゃないかしら、なんて思っていませんか?

まずは、就学時前の子供でも編めるマフラーの作り方を紹介していきたいと思います。

 

編み針いらずのリリアン編み

身近にあるペットボトルや空き箱などを使って、リリアン編みでマフラーを編んでいく方法を紹介します。

空き箱に切り込みを入れて、糸をかけるところを作ります。

 

ペットボトルなどでは、ペットボトルを半分に切り、割りばしなどをガムテープで張り付けて糸をかけるところを作ります。

あとは、リリアン編みで編んでいきます。

 

大きな箱だと幅の広いマフラーが、ペットボトルなどでは細めのマフラーを作ることが出来ます。

針を使わないので子供でも安全に編むことが出来ます。

 

ティッシュ箱マフラーの編み方
 

 

5歳の子供でできるマフラーの簡単な編み方
 

 

 

段ボール編み物

段ボールに、糸をかける切込みを入れて毛糸を渡します。

段ボールの両端に渡した毛糸に、交互に糸を通しかけるだけで出来上がりです。

 

長い段ボールを使えば長いマフラーを作ることが出来ます。

この方法であれば糸を通していくだけなので、就学時前の子供でも簡単に編むことが出来ますね。

 

段ボール編み物
 

 

 

小学校低学年でも編めるマフラー

小学校低学年でも編めるマフラーの編み方を紹介します。

糸の取り方が少し複雑になってきますが、同じ編み方を繰り返していくだけで、どんどん編み上がっていくので、飽きずにマフラーを作ることが出来ます。

 

 

指で編むマフラー

指あみでマフラーを編む方法を紹介します。

指に毛糸をかけて編んでいきます。

 

あまり幅のあるものはできませんが、子供のマフラーにはちょうど良い幅に仕上がります。

モコモコの毛糸で編むと、厚みが出てふんわりとした可愛らしいマフラーができあがります。

 

指で編むマフラー
 

 

 

クローバーミニ織り

小型織り機で、目の整った綺麗なマフラーを低学年の子供でも簡単に編むことが出来ます。

マフラーのレシピもついているので、編み物が初心者のママでも子供に教えながら編むことが出来ます。

 

クローバーミニ織り
 

 

クローバーミニ織り(基本)動画
 

 

 

小学校高学年で編めるマフラー

高学年になると、編み針を使って編むこともできるようになります。

だけど、初めての編み物では、目が揃わなかったり、真っ直ぐに編めなかったりするので、挫折してしまうことも。

そこで本格的なマフラーが編める、編み台を紹介したいと思います。

 

ニットクイックルーム

編み台に糸をかけ、かぎ針で引き抜きながら本格的なマフラーが出来あがる、ニットクイックルームの紹介です。

様々なサイズを作ることが出来るので、プレゼントにも最適なマフラーが仕上がります。

 

ニットクイックルーム
 

 

簡単なマフラーの編み方・ニットクイックルーム動画
 

 

 

かぎ編み

高学年になるとかぎ針を持って編み物ができるようになります。

マフラーでも、色々な模様編みを作ることが出来るので、編み物の楽しさが倍増しますね。

 

まずは、かぎ針の持ち方や、マフラーの土台になるくさり編みから練習してみましょう。

次に、エコたわしを編んでみると、マフラーを編む感じを捉えることが出来るのではないでしょうか。

 

かぎ編みエコたわしの編み方・作り方
 

 

 

まとめ

いかがでしたか、子供でもできる編み物を紹介してきました。

棒針や編み針を使わなくても編み物はできるので、小さな子供にも安心して教えてあげることが出来ますね。

素適なマフラーを一緒に作って、楽しいひとときをお過ごしください。

この記事を参考にしていただいて、編み物が大好きな子供になってくれると嬉しいです。

Sponsored Link

一緒に読まれている関連記事はこちら!

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑