手編み初心者がやるべきボーダーマフラーの編み方!誰でもできる棒針編み&かぎ針編み

ニットの画像
手編みのマフラーが作れるようになったら、次はボーダーのマフラーに挑戦してみませんか。

シンプルなマフラーも素適ですが、ボーダー柄を入れることによって表情豊かなマフラーに仕上げることが出来ます。

今回は、初心者でも出来る、ボーダーマフラーの編み方を紹介したいと思います。

Sponsored Link


 

ボーダーマフラーの編み方

棒針編

棒針でマフラーを作る時、色々な編み方があります。

メリヤス編みや、ゴム編み、ガーター編みやリブ編みなどがありますが、初心者でも仕上げがきれいに見えるのは、二目ゴム編みです。

 

表も裏も同じような柄になり、両端も丸まらず編み方も簡単です。

今回は二目ゴム編みでボーダーマフラーを作っていきます。

 

まず作り目を作り、二目ゴム編みを編んでいきます。

二目ゴム編みの編み方
 

 

 

次に色の違う毛糸を使ってボーダー柄にしていきます。

横ボーダーの糸のかえ方
 

 

 

動画ではメリヤス編みですが、同じようにして色を変えていきます。

縦ボーダーの糸のかえ方
 

次に編む糸を交差して配色糸で編むのがコツです。

 

 

 

かぎ針編

かぎ針でボーダーマフラーを作ってみましょう。

初心者の方には、棒針よりかぎ針の方がボーダー模様を作りやすいかもしれません。

長編みや中長編みで編むと編み目の高さもあるので、目も揃いやすく簡単に編むことが出来ます。

 

それでは長編みの、ボーダーマフラーの横模様の糸のかえ方の動画を見ていきましょう

 

糸のかえ方
 

 

 

糸を変えるときは、長編みを未完成の状態で新しい配色の糸に変えていきます。

次に中長編みで縦模様のボーダーの作り方の動画を見てみましょう。

 

二色の毛糸で縦じま模様を編む方法
 

2本の毛糸を使って縦模様のボーダーを作っていきます、糸を変えるときは中長編みを未完成の状態で、新しい配色の糸にかえていきます。

 

 

 

ラブあみDXセット

もっと簡単にボーダーマフラーが編みたい!という初心者の方に「ラブあみDXセット」の紹介です。

子供のおもちゃで売り出されていますが、本格的な手作りのボーダーマフラーを、簡単に編むことができる優れものです。

 

ラブあみ DXセット
 

 

 

糸をかけていくだけなので、誰でも簡単に作ることが出来ます。

ラブあみ
 

ラブあみで作るボーダーマフラー解説

 

学生服姿の彼や、ジェンダーレスっぽい男子たちに、とても似合いそうですね。

初心者でも簡単!絶対失敗しないシンプルでも素適なかぎ針編みマフラーの編み方のコツ

手編みマフラー初心者でもキレイなゴム編みが作れる編み方!3つのコツで彼の笑顔ゲット間違いなし!

 

 

まとめ

いかがでしたか、初心者でも出来る、ボーダーマフラーの編み方を紹介してきました。

ボーダー柄にすることによって、初心者とは思えない素敵なマフラーを作ることが出来ますね。

コツは、配色の違う糸を変える時だけ注意すればOKです。

心のこもった手編みマフラーを、大切な彼にプレゼントしてみてはいかがですか。

Sponsored Link

一緒に読まれている関連記事はこちら!

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑