夏が旬の食材でバーベキュー!簡単に作れて素材の味が際立つメニュー10選

バーべキューの画像
山や川や海、レジャーを屋外で満喫する夏の到来です。
そして、アウトドアやキャンプで盛り上がる夏のイベントと言えばバーベキューですね。
みなさんは、どのような食材でバーベキューを楽しまれていますか?

お肉やウインナーなどは外せませんが、今回は夏に旬を迎える食材を使ったバーベキューメニューを紹介したいと思います。
素材の味を楽しめるバーベキューだからこそ、旬の美味しい食材を青空の下で思いっきり頬張ってくださいね。

Sponsored Link


 

夏のバーベキューにお勧めの食材は?

美味しい夏野菜をバーベキューでたっぷり頂きませんか?

焼きナス

ナスと言えば、夏野菜の代表格ですね。

バーベキューをする時はナスを切って焼く場合が多いのですが、茄子の甘さを十分楽しむ為に、丸ごと焼いてみましょう。

焼き上がったら皮を開いてお醤油やポン酢をかけてお召し上がり下さい。

 

焼きナスの動画はこちら
 

 

丸ごとピーマン焼き

夏になると大袋に入ってたくさん売りだされるピーマン、これも切って焼く場合が多いのですが、気がつくと網の端の方でいつもカリカリになってしまって、美味しいのかどうかわからなくなってしまいますよね。

ピーマンにオリーブオイルをつけて丸ごと焼いてみましょう。

水分が抜けることなくとても美味しいピーマンを頂くことができますよ。

 

ピーマンの焼き方動画はこちら
 

 

ニンニクのホイル焼き

夏バテ防止にもぴったりの簡単ニンニク料理をバーベキューでもいかがですか。

薄皮をとったニンニクをアルミ鍋の中に入れてオリーブオイルでグツグツ煮込むだけで、ホクホクした美味しいニンニクのホイル焼きが出来上がります。

お塩や焼き肉のタレをつけてお召し上がりください。

 

ニンニクのホイル焼き動画はこちら
 

 

皮ごとトウモロコシ

夏と言えばトウモロコシという人も多いのではないでしょうか。

バーベキューでは出たトウモロコシを炙って食べることが多いのですが、皮が付いたまま丸ごとトウモロコシを焼いてみましょう。

 

網の端の方でじっくりと30分くらいかけて焼きます。

皮は真っ黒になりますが、焼き上がったトウモロコシの皮を剥ぐと、美しい黄金色の実が顔を出します。

甘みも強く、食べたことが無いような美味しいトウモロコシを頂くことができます。

 

アルミホイルを上に掛けると、焼き上がる時間が短縮されます。

 

 

プチトマトの豚肉巻き

家庭菜園でも鈴なりになるプチトマトをバーベキューで美味しく頂きましょう。

プチトマトを豚バラで巻いて串に刺して焼くだけです。

 

味付けは塩コショウだけでOK、豚肉の脂とプチトマトの相性がばっちりでとても美味しいですよ。

家で下ごしらえをして行くと後は焼くだけですね。

 

 

 

夏に旬をむかえる魚介類をバーベキューで豪快に食しましょう

サザエやアワビ

サザエもアワビも7月8月は旬真っ盛りです。

産卵前の栄養を蓄えているので、身も太くとても美味しく頂けます。

 

サザエを焼くときにサザエのふたが飛び出してきてビックリしたことはありませんか?

焼き始める時は最初サザエを逆さまにして焼くとふたが取れ、食べる時も食べやすいですよ。

お醤油などの合わせ調味料を垂らしてグツグツ沸騰してきたら出来上がりです。

 

サザエやアワビの焼き方動画はこちら
 

 

イカの丸焼き

アオリイカやスルメイカが夏には旬をむかえます。

お祭りの屋台などでイカ焼きの香ばしい匂いが漂ってくるとたまりませんよね。

 

屋台で売られているイカ焼きは胴体だけですが、イカを丸ごと焼いてみましょう。

イカの中のわたも一緒に焼くのでとても美味しいですよ。

 

イカの丸焼き下ごしらえの仕方の動画はこちら
 

 

鮎の塩焼き

川魚で夏と言えば鮎ですね。

夏になると養殖の鮎が店頭に並びます。

 

そろそろお肉にも飽きて、炭火の勢いが落ちてきたころに、串に刺した鮎を囲炉裏風に焼いてみてはいかがでしょう。

串のままかぶりつくのが、美味しいですね。

 

鮎の塩焼きの動画はこちら
 

 

 

ひと手間かけた夏のバーベキューメニューは?

ライスバーガー

おにぎりを平らに握って焼きます。

焼肉を置いて、プチトマトやレタスなど夏の野菜をはさめば、ライスバーガーの出来上がりです。

 

おにぎりを平らにするなんて難しいという人は6Pチーズの丸い箱を使えば簡単にできます。

ライスバーガー専用の型も販売されていますよ。

 

「具っとサンド まる」掲載サイトはこちら

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

具っとサンド まる ( WE-959 / ATA10304264 )【 曙産業 】【QBG41】
価格:417円(税込、送料別) (2017/3/8時点)


 

 

 

ナンピザ

市販で売られているナンの生地の上にケチャップを塗り、焼肉や夏野菜、チーズをトッピングしてアルミホイルでふたをすれば、ナンピザの出来上がりです。

炭火をおこすときに使ったガスバーナーがあれば、それを使って上からチーズを炙ると焦げ目がついて美味しそうに見えますね。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか、夏に旬を迎える食材を使ったバーベキューメニューを紹介してきました。

バーベキューは食材の美味しさがよくわかる調理法なので、旬のものを使うと美味しさが際立ちますね。

焼き物だけでなく、冷たいトマトやスイカ、キュウリなどがあれば、体を冷やす効果もあるのでうれしいですね。

真夏の太陽の下で、最高に美味しいバーベキューをお楽しみください。

Sponsored Link

一緒に読まれている関連記事はこちら!

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

handsの画像
新婚旅行で一生に一度のスペシャル体験が出来る海外の穴場スポット5選!春1月~4月編

今回は、1月から4月の間に海外へ新婚旅行に行こうと考えていらっ

新婚旅行の画像
新婚旅行で絶対幸せになれる国内の穴場パワースポット5選!ロマンチックに恋人の聖地で愛を誓う

ご婚約おめでとうございます。 新婚旅行はもうお決まりです

ストールの画像
冬の結婚式に使える人気ストール選びのコツと大人女子魅せ5選!スタイルを綺麗に見せる巻き方アレンジ

冬の結婚式や披露宴に招待されると、どのような衣装で行こうか、意

腰痛の画像
男性にプレゼントする健康グッズなら腰痛関連ものが間違いない!心遣いを感じさせるグッズランキング

同じ姿勢でのデスクワークや、腰に負担がかかる仕事などから、腰痛

健康グッズの画像
美と健康に徹底的にこだわった健康グッズ10選!60代女性へのプレゼントに最適ランキング

いくつになっても、若く美しく健康でいたいと思うのは、全ての女性

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑