子供が風邪の時に作ってあげたい愛情たっぷりご飯10選!食欲不振でも栄養をしっかり補給できるメニュー

子供の画像
風邪で元気のない子供をみているのは辛いですよね。

普段はやんちゃで、「少しおとなしくしてなさい」と声を張り上げたりしていても、風邪をひいて寝ている我が子を見ると、元気が一番だとしみじみと思ってしまいます。

こんなとき、お母さんができることは、愛情たっぷりのご飯ですね。

今回は、一日でも早く元気になるように、子供が風邪の時に作ってあげたい、お母さんの愛情がたっぷりご飯10選を紹介していきたいと思います。

 

Sponsored Link


 

風邪で食欲不振なときでも口にできるご飯5選

風邪であまりご飯を食べたがらない時は、無理して食べさせようとせず、水分や塩分、糖分などが入った消化のよい物を、食べたい時に食べさせてあげるようにしましょう。

 

桃ゼリーとミルクプリン

熱がある時や喉の痛い時などは、冷たいゼリーが食欲を促してくれますよ。

牛乳と練乳も入っているので子供も大好きな味のゼリーですね。

 

ぷるぷる 桃の甘さ香る!桃ゼリーとミルクプリンの作り方
 

 

 

はちみつ大根

蜂蜜には殺菌作用などがあり、風邪には「はちみつ大根」といわれるくらい喉の痛みや咳止めに効果的といわれています。

作り方は大根を切って蜂蜜を加え半日ほど置くと出来上がりです。

「とっても甘いお薬だよ」といって、スプーンで少しずつ飲ませてあげて下さいね。

 

※生蜂蜜なので1歳未満の乳児には与えないでください。

 

喉の痛みや咳止めに!はちみつ大根の作り方
 

 

 

かぼちゃのポタージュ

冬至にはかぼちゃを食べる風習があります。

昔から、かぼちゃには風邪を予防する栄養があるとして食べられてきました。

かぼちゃは緑黄色野菜の中でも、ビタミン類が豊富な野菜のひとつです。

滑らかな、甘いかぼちゃスープはお母さんの愛情がたっぷり詰まった優しい味を届けてくれますよ。

 

かぼちゃのポタージュ
 

 

 

りんごゼリー

ビールみたいなりんごゼリーで、子供の笑顔を誘ってみてはいかがですか?

ちょっと変わったりんごゼリーに、子供も少しは元気を取り戻してくれるかも。

 

昔から「りんごを食べれば医者いらず」ということわざがあるように、リンゴには風邪にかかった時も摂取したいビタミンCが豊富に含まれています。

果糖の甘味が美味しくて、ビールみたいな楽しいリンゴゼリーです。

 

ビールみたい!りんごゼリー
 

 

 

牛乳粥

もち米でつくる、牛乳粥はいかがでしょう。

最後にはちみつを加えるので、とろとろで甘い牛乳粥ができあがります。

お粥が嫌いな子供も、お米の粒がないのでスープのような感覚で頂くことが出来ます。

栄養も豊富で、胃腸にも優しい牛乳粥をぜひ作ってみて下さい。

 

牛乳粥の作り方
 

風邪でご飯を食べない子供への対処法は?多くのママが実践した食べてくれる裏技

 

 

風邪の回復期に食べさせてあげたいご飯5選

熱も下がり少し食欲が出てきたら、食べごたえがあって消化に良いご飯を作ってあげましょう。

風邪でちょっと甘えん坊になっている子供でも、ニコニコしながら楽しんで食べてくれるメニューなども紹介します。

 

さつまいもと豚のはちみつレモン風

体力回復効果のある豚肉と、ビタミンCたっぷりのサツマイモとレモン、そして殺菌効果のあるはちみつを加えて、つくるおかずは、風邪の回復期には最強レシピです。

看病で疲れ気味のお母さんの体力も回復させてくれる効果も期待できますよ。

 

さつまいもと豚のはちみつレモン風
 

 

 

卵と豆腐のオムレツ

胃腸の機能が低下しているときには、消化が良く高タンパク質のお豆腐料理が風邪の回復期を助けてくれます。

フワッフワのオムレツを、油を使わず、レンジで簡単に作ることが出来ます。

出来あがったオムレツに、好きな絵を描いてあげると、子供のテンションもアップしますね。

 

卵と豆腐のでオムレツ
 

 

 

栄養ステップご飯

明治のほほえみらくらくキューブを使って、手軽に栄養補給することが出来ます。

 

明治ほほえみ らくらくキューブ
 

 

 

うどんやご飯、味噌汁にキューブをひとつ入れて混ぜるだけで、ミルク味の子供には食べやすい美味しいご飯に大変身です。

 

栄養ごはんステップレシピ
 

 

 

かき玉うどん

風邪ご飯、といえば大人も子供もうどんが上位にランク入りしますね。

喉に入りやすいように、少し片栗でとろみをつけてかき玉にするのがおすすめです。

キャラクターかまぼこ等が乗っていると、子供の嬉しそうな笑顔をみることができますね。

 
キッズかまぼこ
 

 

 

お絵かきパンケーキ

食べさせたいけど、食べるのが勿体ない、と思ってしまうほど可愛いパンケーキはいかがでしょう。

ホットケーキミックスでお絵かきをしてパンケーキをつくっていきます。

「お母さん、また作ってね!」といわれるくらい喜んでくれるのでは、風邪が早く良くなりそうな、子供を元気付けられるパンケーキです。

 

お絵かきパンケーキ
 

 

 

まとめ

いかがでしたか、子供が風邪の時に作ってあげたい、お母さんの愛情がたっぷりご飯10選を紹介してきました。

風邪で子供の食欲がない時は、あまり神経質にならず、水分補給を心がけて、食べられるものを食べたいといった時にあげるようにしてくださいね。

風邪の時にお母さんが作ってくれた愛情たっぷりのご飯は、子供が大きくなってからも忘れられないメニューになりますよ。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑