今最も注目されているスーパーフード6種を分析!美容・ダイエット・健康維持に最も効果があるのはどれ?

スムージーの画像
美容や健康維持のために今もっとも注目を集めているスーパーフードと呼ばれる食べ物を知っていますか。
ハリウッドセレブや日本人モデル、芸能人などの間で美しさを保つフードとして話題になり、最近では多くの人達がスーパーフードを食事に取りいれています。

今回は、スーパーフードをいくつか紹介すると共に、スーパーフードとはどういうものなのか、ダイエット、美容、健康維持にどのような効果があるのか等について説明していきたいと思います。

Sponsored Link


 

スーパーフードとは?

スーパーフードとはどのような食べ物のことを指すのでしょうか。

スーパーフードを美容や健康維持のために広めている、一般社団法人日本スーパーフード協会のWEBページ(http://www.superfoods.or.jp/)によると、

 

・栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。

・一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

このようにスーパーフードを定義づけています。

 

それでは、栄養や健康成分が突出して多く含まれる食品とはどのようなものがあるのでしょうか。

 

 

スーパーフードと呼ばれている食品にはどんなものがある?

スーパーフードと呼ばれている食品にはどのような物があるのでしょうか。

その食品で期待できるダイエットや美容効果、健康維持のための効果なども合わせて紹介します。

 

 

マキベリー

スーパーフード「マキベリー」の紹介です。

原産地はチリのパタゴニアで収穫されている果実の一種です。

スーパーフードと言われる理由は、ポリフェノールの含有量の多さにあります。

 

マキベリーのポリフェノールの含有量は、ブルーベリーの約14倍もあると言われています。

ポリフェノールが私達の身体に与えてくれるもっとも有効な効果は、ストレスなどで作られる有害な活性酸素を身体から除去してくれる「抗酸化力」です。

 

活性酸素は、老化や脳卒中などの誘因になるとも言われています。

スーパーフード「マキベリー」は病気の予防や改善、老化防止にも役立つ効果のある食品として注目を集めています。

 

マキベリー紹介動画はこちら
 

 

マキベリーパウダー掲載サイトはこちら
 

 

 

 

アムラ

スーパーフード「アムラ」の紹介です。

インドの伝統医学アーユルヴェーダで5千年以上も昔から使われているアムラには、レモンの20倍というビタミンCが豊富に含まれています。

アムラに含まれるビタミンCは、熱に強く「抗酸化力」もあり、シミやそばかす、シワなどの老化を予防してくれます。

 

アムラサプリメント掲載サイトはこちら
 

 

 

 

スピルリナ

スーパーフード「スピルリナ」の紹介です。

アフリカの市場で食品として流通していたスピルリナは、藻の仲間で、地球上では最古の生物あろうといわれています。

 

スピルリナには、緑黄色野菜に含まれる栄養素がすべて含まれています。

野菜嫌いの子どもにはとてもお勧めです。

 

また、葉緑素が豊富で、コレステロールを下げる効果やデトックス効果、貧血の防止などに効果が期待できます。

野菜嫌いの子供のためにスピルリナを使った料理の動画を用意しました。

 

スピルリナホットケーキの動画はこちら
 

 

スピルリナ食品掲載サイトはこちら
 

 

 

 

マカ

スーパーフード「マカ」の紹介です。

マカはペルーのアンデス高原で栽培されている、カブのような形をしたアブラナ科の野菜です。

食用となるのは根の部分ですが、根菜としてはとても栄養価が高く、タンパク質を構成しているアミノ酸成分がバランスよく含まれています。

 

アミノ酸は自律神経の働きをよくし、ホルモンバランスを整える作用があります。

更年期障害や不妊症などに効果があると言われています。

 

また、アミノ酸は、脂肪を分解するのに必要な酵素リパーゼの働きを活性化させる働きを持っているため、ダイエット効果も期待できます。

オーガニックマカ掲載サイトはこちら
 

 

 

 

ピタヤ

スーパーフード「ピタヤ」の紹介です。

ピタヤはサボテン科の果実で、果皮がウロコ状の形をしているため日本では「ドラゴンフルーツ」という名前で親しまれています。

原産地は中央アメリカと言われていますが、日本でも20年前から主に沖縄県で栽培されています。

 

ピタヤにはビタミン類やミネラル成分、食物繊維が豊富に含まれており、高血圧や動脈硬化の予防、便秘解消や老化防止にも効果が期待できます。

 

また、マグネシウムも豊富なためイライラの解消にも繋がりそうです。

ピタヤパウダー掲載サイトはこちら
 

 

 

 

チアシード

スーパーフード「チアシード」の紹介です。

原産地は中央メキシコで、チアシードを大さじ1杯の量を食べるだけで1日の栄養素を摂ることができると言われています。

 

チアシードには、不足しがちな栄養素がバランスよく含まれているのですが、注目したい栄養素は食物繊維です。

腸内環境を整える不溶性食物繊維と、コレステロール値などを下げてくれる水溶性植物繊維の2種類が含まれています。

 

健康や美容、ダイエットにも効果的な力を発揮してくれることが期待されます。

 

また、チアシードには、α-レノリン酸も豊富に含まれています。

α-レノリン酸は体内で合成することができない良い油で血流の改善や動脈硬化の予防にも繋がります。

 

オーガニックチアシード掲載サイトはこちら
 

 

 

 

そんな厳選された6種のスーパーフードがまとめて摂れる優れものがこちら!

【ハワイ発】NATURAL MIX



 

 

まとめ

いかがでしたか、今もっとも注目を集めている6種類のスーパーフードを紹介してきました。

どのスーパーフードも、身体にいいことを知っていた先人たちの知恵が今日まで伝わり、現代では、誰もが手に入れ摂取することができるようになりました。

しかし、スーパーフードだけを食べればいいというわけではありません。

野菜不足の方には「スピルリナ」を、ホルモンバランスや更年期障害が気になる時は「マカ」をとり入れてみるというように、毎日の食事のバランスを考えながら、健康増進や美容、ダイエット効果に役立ててくださいね。

Sponsored Link

一緒に読まれている関連記事はこちら!

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑