ズッキーニの栄養はアンチエイジングに効果的!紫外線対策&夏バテ予防最強レシピ

ズッキーニの画像
ズッキーニが食卓にのぼることがありますか?
日本ではあまり馴染のなかったズッキーニですが、最近ではスーパーなどでもよく見かけるようになりました。
キュウリとよく似た形をしているけれど、まだ調理方法がわからない方や、食べても淡白な味なので、栄養が無さそうと思われている方も多いのではないでしょうか。

今回はズッキーニの栄養価の真相に迫るとともに、ズッキーニの栄養の効能や、夏バテ予防に効くレシピなどを紹介していきたいと思います。

Sponsored Link


 

ズッキーニにはどんな栄養がある?その効能とは

ズッキーニは、フランスやイタリアでは一般的に使われる野菜ですが、日本には1970年代に入ってきた比較的新しい野菜です。

ズッキーニは、私達の身体にどのような栄養を届けてくれるのでしょうか。

 

ズッキーニの見た目はキュウリのようですが、実はカボチャの仲間です。

ズッキーニの栄養素には、β―カロテン(β―カロチン)が含まれています。

カボチャにもβ―カロテンが多く含まれているので、キュウリとは全く違うものだということがわかります。

 

その他にも、主な栄養素にビタミンKやビタミンC、カリウムなどが含まれています。

ズッキーニの栄養成分の効能を紹介します。

 

 

β―カロテン

β―カロテンは高い抗酸化作用を持つことで知られています。

ストレスや紫外線、加齢などから増えてしまう活性酸素を抑える役割があり、身体全体のアンチエイジングに効果的です。

 

 

ビタミンK

カルシウムを骨に取り込む役割や、骨からカルシウムが流れ出るのを防いでくれるため、骨を丈夫にする働きがあり、骨祖しょう症の予防に効果的です。

また、内出血などを防ぎ、止血を促す働きもあります。

 

 

ビタミンC

ビタミンCはメラニン色素などの生成を抑え美肌効果が期待できます。

また、免疫力を高め風邪などの病気の予防に役立ちます。

血中のコレステロールを減少させる効果もあることから、心臓病の予防などに役立ちます。

 

 

カリウム

カリウムが不足すると、むくみやすくなったり高血圧の原因になったりすることが考えられます。

また、カリウムは夏の暑さで汗と一緒に流れてしまい、倦怠感や食欲不振など、夏バテの症状を発症してしまいます。

夏バテを防止するためにも、カリウム不足にならないように心がけることが大切です。

 

 

 

ズッキーニを使った夏バテ防止レシピ

ズッキーニを使った夏バテ防止レシピを紹介します。

まず、ズッキーニの扱い方の動画を用意しましたので、初めてズッキーニを調理してみる方は参考にしてみてください。

 

ズッキーニの扱い方動画
 

ズッキーニは、油ととても相性が良く、炒めることによってカロテンの吸収力をアップさせることができます。

 

 

鶏むね肉とズッキーニのゆず胡椒炒め

鶏の胸肉にはイミダペプチドというアミノ酸が結合した成分があり、疲れにくい身体を作ってくれる効果が期待できます。

ズッキーニと組み合わせれば、夏バテ防止に欠かせない最強のレシピになるのではないでしょうか。

また、カロリーも低いのでダイエット食にもお勧めです。

 

鶏むね肉とズッキーニのゆず胡椒炒めレシピ動画はこちら
 

 

ラタトゥイユ

ラタトゥイユはズッキーニを使う定番の料理ですが、とても難しい料理だと思っていませんか?

夏野菜をたくさん入れて、トマトで煮込めば出来上がりです。

色とりどりの野菜の色素から抗酸化作用が期待でき、夏のお肌対策にはぴったりの料理です。

 

フライパン1つで作るラタトゥイユレシピの動画はこちら
 

 

 

まとめ

いかがでしたか、ズッキーニの栄養の効能や夏バテ予防に効くレシピなどを紹介してきました。

ズッキーニは、高い抗酸化作用をもち、夏の紫外線や厳しい暑さから身体を整えてくれる効能があることがわかりました。

ズッキーニが無いと始まらない、というような主役を張るような食材ではありませんが、ズッキーニを食べることによって、夏バテ予防やアンチエイジングが期待できるので、食卓にのぼる機会を増やしてみてくださいね。

Sponsored Link

一緒に読まれている関連記事はこちら!

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑