ズッキーニの栄養はアンチエイジングに効果的!紫外線対策&夏バテ予防最強レシピ

ズッキーニの画像
ズッキーニが食卓にのぼることがありますか?
日本ではあまり馴染のなかったズッキーニですが、最近ではスーパーなどでもよく見かけるようになりました。
キュウリとよく似た形をしているけれど、まだ調理方法がわからない方や、食べても淡白な味なので、栄養が無さそうと思われている方も多いのではないでしょうか。

今回はズッキーニの栄養価の真相に迫るとともに、ズッキーニの栄養の効能や、夏バテ予防に効くレシピなどを紹介していきたいと思います。

Sponsored Link


 

ズッキーニにはどんな栄養がある?その効能とは

ズッキーニは、フランスやイタリアでは一般的に使われる野菜ですが、日本には1970年代に入ってきた比較的新しい野菜です。

ズッキーニは、私達の身体にどのような栄養を届けてくれるのでしょうか。

 

ズッキーニの見た目はキュウリのようですが、実はカボチャの仲間です。

ズッキーニの栄養素には、β―カロテン(β―カロチン)が含まれています。

カボチャにもβ―カロテンが多く含まれているので、キュウリとは全く違うものだということがわかります。

 

その他にも、主な栄養素にビタミンKやビタミンC、カリウムなどが含まれています。

ズッキーニの栄養成分の効能を紹介します。

 

 

β―カロテン

β―カロテンは高い抗酸化作用を持つことで知られています。

ストレスや紫外線、加齢などから増えてしまう活性酸素を抑える役割があり、身体全体のアンチエイジングに効果的です。

 

 

ビタミンK

カルシウムを骨に取り込む役割や、骨からカルシウムが流れ出るのを防いでくれるため、骨を丈夫にする働きがあり、骨祖しょう症の予防に効果的です。

また、内出血などを防ぎ、止血を促す働きもあります。

 

 

ビタミンC

ビタミンCはメラニン色素などの生成を抑え美肌効果が期待できます。

また、免疫力を高め風邪などの病気の予防に役立ちます。

血中のコレステロールを減少させる効果もあることから、心臓病の予防などに役立ちます。

 

 

カリウム

カリウムが不足すると、むくみやすくなったり高血圧の原因になったりすることが考えられます。

また、カリウムは夏の暑さで汗と一緒に流れてしまい、倦怠感や食欲不振など、夏バテの症状を発症してしまいます。

夏バテを防止するためにも、カリウム不足にならないように心がけることが大切です。

 

 

 

ズッキーニを使った夏バテ防止レシピ

ズッキーニを使った夏バテ防止レシピを紹介します。

まず、ズッキーニの扱い方の動画を用意しましたので、初めてズッキーニを調理してみる方は参考にしてみてください。

 

ズッキーニの扱い方動画
 

ズッキーニは、油ととても相性が良く、炒めることによってカロテンの吸収力をアップさせることができます。

 

 

鶏むね肉とズッキーニのゆず胡椒炒め

鶏の胸肉にはイミダペプチドというアミノ酸が結合した成分があり、疲れにくい身体を作ってくれる効果が期待できます。

ズッキーニと組み合わせれば、夏バテ防止に欠かせない最強のレシピになるのではないでしょうか。

また、カロリーも低いのでダイエット食にもお勧めです。

 

鶏むね肉とズッキーニのゆず胡椒炒めレシピ動画はこちら
 

 

ラタトゥイユ

ラタトゥイユはズッキーニを使う定番の料理ですが、とても難しい料理だと思っていませんか?

夏野菜をたくさん入れて、トマトで煮込めば出来上がりです。

色とりどりの野菜の色素から抗酸化作用が期待でき、夏のお肌対策にはぴったりの料理です。

 

フライパン1つで作るラタトゥイユレシピの動画はこちら
 

 

 

まとめ

いかがでしたか、ズッキーニの栄養の効能や夏バテ予防に効くレシピなどを紹介してきました。

ズッキーニは、高い抗酸化作用をもち、夏の紫外線や厳しい暑さから身体を整えてくれる効能があることがわかりました。

ズッキーニが無いと始まらない、というような主役を張るような食材ではありませんが、ズッキーニを食べることによって、夏バテ予防やアンチエイジングが期待できるので、食卓にのぼる機会を増やしてみてくださいね。

Sponsored Link

一緒に読まれている関連記事はこちら!

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

美顔の画像
シミやそばかすを作らない為に身体の内側からのケアを助けてくれるお勧めサプリは?

日差しも強くなり、シミやそばかす対策が気になる季節になってきま

フルーツ盛りの画像
酵素不足を補いダイエットや身体の不調改善には話題の酵素サプリメントがお手軽で効果的

最近、「酵素ダイエット」とか、「酵素で健康」など、酵素という文

ニキビの画像
大人ニキビが出来る原因と対処法は?ニキビが出来ない肌を目指すお勧めコスメ3選

朝起きて鏡を見ると、昨日は無かったはずの大人ニキビがポツポツと

妊婦の画像
妊娠中の便秘に安心成分のサプリは?善玉菌を増やすビートオリゴ糖でお腹の赤ちゃんに優しく解消

妊娠中は色々な悩みやトラブルを抱えてしまいます。 その中でも

夏野菜カレーの画像
夏野菜カレーで夏バテ知らず!夏野菜の栄養効果とカレーの組み合わせは最強だ!

夏はやっぱりカレーですね。 そうめんや冷し中華など冷たくてあ

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑