話題の冷やし麺ダイエット!レジスタントスターチ効果を生かす栄養バランスが摂れ食べて痩せるレシピ5種

冷たい麺の画像
今年も夏がやってきますね。
夏までに何とか痩せようと頑張っている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、最近注目されている、冷たくすればダイエット効果が期待できる、冷やし麺ダイエットを紹介したいと思います。

Sponsored Link


 

冷やし麺ダイエットとは?

これまで数々のダイエットを、試みては失敗してきた人も多いのではないでしょうか?

キノコダイエットや野菜ダイエット、果物ダイエットなど、食べてもお腹に溜まらないものばかりで、ついつい食べてしまってはリバウンドを繰り返してしまいますよね。

お腹が空いてストレスを感じるくらいなら食べたほうがマシだと諦めてしまっている人もいらっしゃることでしょう。

 

今回紹介するのは「冷やし麺ダイエット」です。

えっ?麺は炭水化物なのでダイエットの敵じゃないの?

 

そうなんです。炭水化物は食べると血糖値が急激に上昇し、膵臓からインスリンというホルモンが分泌され血糖値を下げる役目をしますが、摂りすぎた炭水化物(糖質)を脂肪として蓄えてしまうのです。

 

しかし、調理の仕方を変えるだけで、この糖質を食物繊維と同じような働きに変えることがわかってきました。

それは、炭水化物は冷やしてから食べると摂取カロリーを大幅に減らすことができるということです。

 

炭水化物の中には、消化されないでんぷん「レジスタントスターチ」という糖質でありながら、食物繊維と同じような働きをする物質があることがわかっています。

このレジスタンスターチは一度加熱された炭水化物が冷める時に作られていきます。

冷やしたことで出来るレジスタンスターチは、血糖値を緩やかに上昇させ摂取カロリーを抑えてくれる役目があるのです。

 

 

また、植物繊維と同じような働きをするため、腸内環境を整え便秘解消にも役立ちます。

そこで注目したのが、冷やし麺ダイエットです。

 

ごはんも冷やせばレジスタンスターチが作られるのですが、冷ごはんばかりを食べるわけにはいきません。

おにぎりにすると摂取量が増えてしまいます。

 

冷やし麺であれば、一人前が解かりやすいので食べすぎることもなく、具材を考えて栄養のバランスもよく、ダイエットに繋がるのではないかと考えました。

 

 

冷やし麺ダイエットレシピ

冷やし麺ダイエットのレシピを紹介します。

 

なめことオクラのねばねばそば

長芋、なめこ、オクラなどねばねばの正体はムチンという成分です。

ムチンは消化を促進し腸内環境も改善してくれる役目を持っています。

また、血糖値の上昇も抑えることから、麺を冷やしたことからできる、レジスタンスターチの役割もプラスされて、健康にもよい冷やし麺ダイエットを頂くことができます。

 

なめことオクラのねばねばそばレシピ動画
 

 

サラダうどん

夏に向けて旬を迎える食材を使ってサラダうどんはいかがでしょう。

大葉やミョウガは血行を促進する効果があり、エアコンなどで冷えた身体にも嬉しい食材となっています。

 

サラダうどんレシピ動画
 

 

冷麺風そうめん

キムチの入った冷麺風そうめんです。

キムチは発酵食品です。

発酵食品は体内の活性酸素を抑え、老化防止や美肌効果が期待できます。

 

冷麺風そうめんレシピ動画
 

 

トマトの冷製パスタ

トマト、ニンニク、アボカドを使った冷製パスタの紹介です。

トマトに含まれるリコピンは、癌にかかるリスクを下げてくれることで知られていますが、アボカドの脂質と一緒に摂取することで、より吸収されやすい事がわかっています。

ニンニクは疲労回復や滋養強壮に役立つため、とても栄養バランスが整った冷やし麺ダイエットレシピだといえます。

 

トマトの冷製パスタレシピ動画
 

 

夏野菜の冷製パスタ

夏の旬の野菜をたくさん使った冷製パスタです。

中でも枝豆は、豆と野菜の両方の栄養を兼ね備えているため、新陳代謝をよくし、疲労回復や美肌効果も期待できます。

 

夏野菜の冷製パスタレシピ動画
 

 

 

まとめ

いかがでしたか、炭水化物を冷やすことからできる「レジスタンスターチ」という成分に注目して「冷やし麺ダイエット」を紹介してきました。

今まで何をしてもあまり続けることができなかったダイエッターのみなさん、1食でも「冷やし麺ダイエット」に置き換えてみてはいかがですか。

栄養のバランスも摂れた上に、炭水化物なので、食べた感を味わうことができ、満足感が得られるのではないでしょうか。

今度こそ本物のダイエットに繋がりますように、美味しく食べて、ダイエットを頑張ってくださいね。

Sponsored Link

一緒に読まれている関連記事はこちら!

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ギフトの画像
上質な大人の時間がここにある!選んで失敗がない百貨店厳選の体験型カタログギフト

お返しや贈り物にとても便利なカタログギフトですが、ちゃんとした

バイクの画像
一生の想い出になる体験を!男性向け体験型カタログギフトからお得な厳選10選

お祝いやお返しなどで最近注目を集めているのが、体験型カタログギ

エステの画像
体験してみたい!がここにある。女性が喜ぶお得で人気の体験型カタログギフトプラン10選

体験型カタログギフトが注目を集めているのを知っていますか?

アロマの画像
5000円で選べる体験型カタログギフトはこれだ!価格以上のお得感満載プラン10選

カタログギフトといえば、自分の欲しい物が選べるギフトとして好評

温泉の画像
関東で使える体験型カタログギフトプラン厳選3選!記念日には素敵な時間という最高の贈り物を贈ってみませんか?

体験型カタログギフトをご存知ですか? カタログギフトの中

→もっと見る

  • Sorry. No data so far.

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑