初盆の香典の表書きは薄墨、黒墨どちらで書く?正しいマナーや服装は?

お線香の画像
日本の夏の行事のひとつにお盆があります。
その中でも亡くなった人が四十九日を過ぎてから迎える初めてのお盆を「初盆」または「新盆」と言います。
初盆では親族や故人に縁の深い友人などを招いて法要が行なわれます。

今回は、初盆の法要に招かれたときのマナーや香典の表書き、相場などをお話しします。

Sponsored Link


 

初盆に招かれたときの香典の表書きはどう書けばいい?相場は?

初盆に招かれたときには香典をお供えします。

香典の金額は5000円から30000円の間が相場ですが故人や喪家とのつながりによって変わって来ます。

 

初盆法要が終わった後、食事がふるまわれる案内があった場合には、その金額を考慮したうえで香典をお供えします。

金額がわかりにくい場合は、お供えの品物と香典を用意されても良いでしょう。

 

香典袋の水引は「黒白」、「黒白銀」、「黄白」、「双銀」の結び切りを使います。

水引の色は地域によって違います。

わからなければデパートなどの売り場でも調べてもらうことが出来ますし、地域の方や親戚などに尋ねてみましょう。

 

香典袋の表書きは「御仏前」「御佛前」どちらでも構いません。

「仏」「佛」の字で悩まれることがありますが「佛」は「仏」の旧字になります。

どちらでも構いませんが、仏教では新字より旧字が使われるため、どちらかと言われると「御佛前」の方が慣わしとして良いのではないかと思います。

 

 

香典の表書きの墨の色は初盆の場合「黒墨」で書きます。

 

通夜や告別式の場合は、「急いで用意したので墨がすれていません」「涙で墨が薄まりました」などの意味で薄墨をつかいますが、それ以降の法事などでは、予期していないことではないので「黒墨」を使います。

 

香典袋にお金を入れる時は新札ではなく折り目のついたお金を入れます。

 

 

新札のような綺麗なお金は不祝儀(香典)には向かないという考え方があるため、あまりにもシワのあるお札は失礼ですが、新札に近いお札であれば一度二つ折りにして筋を付けてから入れるようにしましょう。

 

香典は「ふくさ」に包み持参します。

 

あまり「ふくさ」になじみがないかもしれませんが、質を問わなければ100円ショップでも売っているので用意されておくと良いでしょう。

香典をふくさに包み渡す方法はこちらの動画を参考にしてみてください。

 

葬儀の時も法事の時も手順は同じです。



 

 

初盆に招かれたときの服装は?

香典袋の画像
 

初盆の場合、施主や親族は喪服を着用します。

・男性は黒のスーツに黒のネクタイ、靴下、靴を用意します。

 

・女性は黒のスーツに黒のストッキング、靴を用意します。アクセサリーは真珠を着けます。

 

・学生の場合は制服を着用します。

制服がない場合は黒や白、クレーを組み合わせた色の服で良いでしょう。

 

 

招かれた場合も喪服が正装ですが、暑い時期なので最近では略式喪服で参列される方も多いようです。

略式喪服とは「黒」だけでなく「クレー」や「紺」など地味な色の服装で参列する服装のことを言います。

ストッキングも黒でも肌色でもOKです。

 

しかし、略式喪服でも肌の露出の多いものやピアス等のアクセサリーはNGです。

 

初盆は故人を忍び供養する初めてのお盆です。

故人の前でも親族の方々の前でも、不快にさせない服装を心がけることが大切です。

 

初盆お供え物ランキングお菓子ベスト5!値段の相場は?選ぶポイントは?

 

初盆法要の香典のお返しに最適な商品を厳選!失敗しない3つのポイント

 

初盆の時期が関東と関西で違う理由は?宗派で法要のやり方は変わる?

 

新盆見舞いの金額の相場は?渡す時期や恥ずかしくないマナー

 

まとめ

いかがでしたか、初盆に招かれた時の香典の表書きや金額の相場、服装などをお話してきました。

故人となって初めて里帰りされる初盆です。

正しいマナーを身につけて失礼が無い様に初盆の法要に出席したいですね。

Sponsored Link

関連記事

締めの挨拶の画像

新社会人は覚えとけ!失敗しない会社の忘年会の締めの挨拶はこれだ!

会社の中には、もうすでに忘年会の予定が立っているところが出始めたのではないでしょうか。

記事を読む

防災の日の画像

災害時に必要な非常食と水の量は?【防災週間】知っておきたい常識シリーズ

9月1日は防災の日。 毎年9月1日を中心として一週間を防災週間としています。 そして、防

記事を読む

うさぎのイラスト

寒中見舞いの書き方!時期はいつから?はがきの種類とマナーは?

日本には、病気お見舞いの手紙を出す以外に、季節の移り変わりに相手の健康を気遣って出す手紙があります。

記事を読む

郵便ポストの画像

住所知らない上司に年賀状を出す!恥をかかずに聞き出す方法は?

気がつけばもう12月、年賀状の準備はできましたか? 最近ではメールやラインで新年の挨拶を済

記事を読む

門松の画像

初めてお正月の玄関飾りをする人必見!期間はいつからいつまで?

結婚して初めてのお正月、新居にお正月を迎える準備を始めてみませんか。 「いまさら聞けないお正月

記事を読む

お経の画像

新盆見舞いの金額の相場は?渡す時期や恥ずかしくないマナー

日本の夏の仏教行事と言えばお盆ですか、身内が亡くなられて49日法要が終わり、初めてのお盆を迎

記事を読む

花の画像

卒業式で30代母親にふさわしいスーツは?やりがちなマナー違反とは?

卒園、卒業の季節がやってきました。 卒園卒業のお子さんをお持ちのお母さんは何を着ていこうか

記事を読む

墓参りの画像

2016年お盆の墓参りの日はいつ?お盆期間中に行けない場合は?

日本の夏の仏教行事と言えば「お盆」ですね。 お盆にはお墓にお参りをし、あの世から御先祖様に

記事を読む

卒業式の画像

卒業式で40代母親が着るスーツ選び!お手軽レンタルの方法は?

卒業式の季節ですね。 お母さん方は何を着ていこうか頭を悩まされているのではないでしょうか?

記事を読む

残暑見舞いの画像

残暑見舞いの贈り物に厳選プレミアム冷菓!失礼にならない礼状の書き方

梅雨が終わると一気に暑い夏がやってきますね。 今回は暑い日が続く中、相手の健康を気遣いなが

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

コサージュの画像
綺麗に見えるコサージュの付け方とマナー|卒業&入学式のスーツに合う厳選5選

お子様の卒業式、入学式を迎える時期になりました。 普段で

春野菜の画像
春野菜と夏野菜の栄養の違いは?健康に効果的な栄養は旬の野菜で!秋野菜が一番美味しい理由

皆さんは「旬の野菜」を選んで食べていますか。 最近ではハ

ティラミスの画像
通販で買える今話題のティラミスランキングBEST10!2017バレンタインにも最適

バレンタインが近づいてきましたね。 今年のバレンタインに「テ

バレンタインの画像
バレンタイン簡単女子力アップラッピング方法を動画で!2017注目の本命&義理チョコ8選も

もうすぐバレンタインデーですね。 もはや国民行事となっている

小物の画像
2017メンズ春ファッションにはグリーナリー色のアイテムで決まり!センス光る小物選びのポイント

春がやってきますね!新生活を始める方も多いのではないでしょうか

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑