結婚式のお礼を年賀状でもするべき?例文と心に残る手書きの書き方

教会で結婚式の画像
結婚して初めてのお正月、年賀状はどうしようか悩んでいるお二人に、お二人のパターンにあった年賀状の書き方を紹介したいと思います。

Sponsored Link

あらためて結婚報告の写真つき年賀状を出してもいい?

「私達結婚しました」の結婚報告はがきを出した人にも、あらためて結婚式の写真つき年賀状を出してもいいのか気になる人も多いと思います。

会社関係の人に年賀状を出す場合

会社関係の人に年賀状を出すのなら、プライベートな写真つきの年賀状は避けたほうがいいとされています。

仲のいい干支のイラストなどを添える方がいいでしょう。

【例文としては】

謹んで新春のお慶びを申し上げます
昨年は私どもの結婚式にご出席いただきまして誠にありがとうございました

まだまだ未熟な二人ですが
今後ともご指導くださりますようよろしくお願い申し上げます
皆様のご多幸を心からお祈り申し上げます

平成○○年 元旦

友人や親せきに年賀状を出す場合

友人や親せきに年賀状を出すときは、結婚式の写真の年賀状でもかまいませんが、結婚報告はがきの写真とは違うイメージの写真がいいでしょう。

印刷の場合、必ずひとことを手書きで付け加えましょう。

 
  • おかげさまで二人とも元気で幸せな結婚生活を送っております
  • 叔父さん、叔母さんのようないつまでも仲のいい夫婦を目指します
このような一言はいかがでしょうか。

 

他にも色々な例文が紹介されていますので参考にされてください。

(年賀状プリント決定版2016)年賀状の文例 結婚報告を兼ねて

 

入籍したが結婚式は来年の予定でも結婚報告の年賀状を出すべき?

結婚ブーケの画像
籍を入れたけど結婚式をする予定はナシ!年賀状はどうすればいい?

このような場合は年賀状を使って報告するのがいい方法だと思います。

【例文としては】

謹んで新春のお慶びを申し上げます

昨年私たちは結婚し新生活を始めました
二人で力を合わせ明るい家庭を築いていこうと思います
未熟者の二人ではございますが 今後ともご指導のほどよろしくお願い致します

新しい年の皆様のご多幸をお祈り申し上げるとともに 略儀ながら書中をもちまして御挨拶を申し上げます

新居は○○駅歩いてすぐのところです。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください

住所
氏名(夫婦連名・旧姓)

※挙式が来年予定されている場合は、挙式披露宴を予定していることを手書きで付け加えればよいでしょう。
子供が生まれた場合は、○○月に元気な男の子(女の子)を授かりました。
家族も増えて充実した結婚生活を送っています。
とメーセージを添えるとよいでしょう。

 

あわせて読みたい記事
謹賀新年や元旦の意味!恥をかかないお正月用語の使い方

 

まとめ

いかがでしたか、結婚して初めて出す年賀状についてお話してきました。
結婚すると何もかもが初めてのことで戸惑うことも多いはずです。
メールで新年の挨拶をする人が増えていますが、せめて結婚式に出席してくださった方々にはお礼の思いを込めて年賀状を送りましょう。

ひとこと手書きでメッセージを入れるのを忘れないでくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑