喪中で年賀状を控える範囲はどこまで?受け取ったら?返信の書き方

年賀状を書く時期がやってきました。
しかし一年以内に親近者に不幸があった場合は「喪に服するために新年の挨拶を遠慮いたします」ということを事前に知らせる「喪中はがき」を出す習慣があります。

それではこの「喪中はがき」を出す範囲は、親近者の中で誰が亡くなったときに出せばいいのでしょうか?
また「喪中のはがき」を受け取ったらどうすればいいのでしょうか?
これらのことについてわかりやすくお話していきたいと思います。

Sponsored Link

喪中で年賀状を控える範囲はどこまで?

喪中のはがきは「年賀欠礼状」です。
親近者が亡くなった悲しみから「新年を迎えた喜びを控える」という意味で送られます。
それでは、どの範囲までの親近者が亡くなったときに喪中のはがきを出せばよいのでしょうか。

 

本人の気持ちや、亡くなった人とのかかわりの深さにもよりますが、通常、年賀を欠礼する範囲は2等親」までの親族、または「同居人」が亡くなった場合です。
具体的に、

2等親では「父・母・配偶者の父、母・子供・兄弟・祖父母

同居人では「事実婚姻関係」等の間柄をさします。

 

しかし、祖父母の場合「別世帯」になっていると「喪中」としない場合が多く、「世帯主」が「喪中」とする場合が多いようです。

こちらの表を参考にしてみてください
喪中の範囲と期間について(喪中はがき専門店アクセル・ワン有限会社)

 

喪中のはがきは誰に出せばよいのでしょうか?

喪中であったとしても、個人的な関係ではなく、ビジネス関係にある人には年賀状を出してもかまいません。
毎年、年賀状をいただいている人には、喪中を知らせるはがきを出すべきでしょう。

それでは、喪中のはがきを受け取った側はどうすればいいのでしょうか?

 

喪中のはがきを受け取ったら

折鶴の画像
喪中はがきを受け取ったら、新年の挨拶は控えなくてはいけません。
また、喪中のはがきは「年賀欠礼」のお知らせなので必ず返事を出さなくてはいけないというものではありません。

 

亡くなられたことを初めてはがきで知り、お悔やみを申し上げたい場合や、心配で声をかけてあげたい場合などには返信されるとよいでしょう。

 

返信する時期としては、喪中のはがきを受け取ってから12月25日頃までに送るか、それを過ぎれば「寒中お見舞い」でお正月、松の内が過ぎてから2月4日までに返信するのが良いでしょう。

すでにお悔やみの言葉を伝えている場合は、喪中はがきへの返信は必要ありません。

 

喪中はがきに返信する文例

自分が親しくしていた方や、お世話になった方の訃報を喪中のはがきで知った時、どのようなお悔やみの言葉を返信すればよいのでしょうか。
ポイント別に文例を紹介していきます。

 

1)喪中のはがきで訃報を知ったこと

  • この度は丁重な挨拶をいただきありがとうございました
  • 本日、年賀欠礼の知らせをいただきとても驚いております
 

2)遅ればせながらお悔やみご冥福を申し上げる言葉

  • 遅ればせながら○○様のお悔やみを申し上げ、ご冥福をお祈り申し上げます
  • 遅まきながら謹んで○○様のご冥福をお祈り申し上げます
 

3)こちらも年賀状を遠慮する言葉

  • 服喪中でいらっしゃいますので、年賀状をご遠慮させていただきます
 

4)家族を気遣う言葉

  • 毎日さびしい日々をお過ごしかと思いますが、どうぞ体にはお気をつけられて新しい年をお迎えください
  • ご家族様には、さびしい年の暮れとは存じますが、どうぞお体を大切になされますようお願い申し上げます
 

この4点の内容をいれれば、喪中のはがきの返信文を書くことができます。

 

蓮の花の画像
一般的な書き方を紹介しましたが、学生時代の友達や、家族ぐるみでお付き合いをしていた方から、喪中のはがきを受け取り、訃報を知った場合は、故人の生前のエピソードなども入れて返信されると良いでしょう。

私も父が他界した年に、学生時代の友人に喪中のはがきを出したところ、クリスマス前に返信のはがきをいただきました。

喪中のはがきで訃報を知って驚いた内容の他にも、
「あんなに大好きだったお父様が亡くなられて本当に寂しくなりましたね」と書かれていました。

読み終わったとき胸が熱くなったことを今でも覚えています。
友達だからこそ送ってくれる、気遣いのある優しい言葉がありますよね。

 

あわせて読みたい記事
寒中見舞いの書き方!時期はいつから?はがきの種類とマナーは?

 

まとめ

いかがでしたか、喪中で年賀状を控える範囲と、喪中はがきを貰った時の返信の書き方を紹介してきました。

喪中で年賀状を控える範囲は、一応の目安として考えればいいのではないでしょうか。
故人を思い、新年を迎えるお祝いの気持ちが湧かない時は、喪中のはがきを出して年賀の欠礼を知らせればよいでしょう。

喪中のはがきの返信も、必ずしなくてはいけないというものではありませんが、お悔やみの言葉を伝えると、寂しい年の暮れを過ごす家族の皆様を、少しは元気づけてあげることができるかもしれませんね。

Sponsored Link

関連記事

小学生の女の子の画像

入学祝のお返しの相場は?喜ばれる品物や心に残るお礼の手紙の書き方

一気に春めいてきましたね。 今年ご入学を迎えられた皆様おめでとうございます。 元気に学校

記事を読む

おせち料理の画像

おせちの具材の意味と由来!重箱のつめ方間違ってませんか?

早いもので、師走の声を聞くと、もうお正月ですね。 おせち料理は作られますか?買ってこられま

記事を読む

お雑煮の画像

謹賀新年や元旦の意味!恥をかかないお正月用語の使い方

お正月が近づいてきましたね。 年賀状に書いてある「謹賀新年」ってどういう意味か考えたことありま

記事を読む

謝恩会の画像

小学校の謝恩会で気持ちが伝わる挨拶の例文~差がつく5つのポイント

卒業式の季節ですね。 小学校生活6年間いかがでしたか。 子供の成長を喜ぶとともに、学

記事を読む

お供え物の画像

初盆お供え物ランキングお菓子ベスト5!値段の相場は?選ぶポイントは?

夏に行われる日本の行事と言えば「お盆」ですね。 お盆には仏様にお供え物をするのが恒例で

記事を読む

富士山の画像

社長宛ての年賀状例文|初めて書くあなたに教えたいこと

社会人として初めて迎えるお正月。 「社長に年賀状をださなくては」と考えている人も多いの

記事を読む

百日祝いの画像

知っておきたい常識シリーズ【百日祝いの数え方】新米パパの疑問にお答え

もうすぐ百日のお祝いをする!という方、おめでとうございます。 中には実家のご家族から百

記事を読む

テーブルデコレーションの画像

結婚式にぴったりなフォーマルワンピースでミセス40代を若々しく魅せる

20代の時は毎月のように出席していた結婚式も、40代になるとすっかり少なくなってきましたね。

記事を読む

お彼岸のお供え物の画像

お彼岸のお供え物に適した果物は?掛け紙の書き方や相場はいくら?

お彼岸のお供え物として定番なのは、お菓子や果物、お線香やロウソクなどが思い浮かびますね。

記事を読む

ビジネスマンの画像

ビジネスで使える残暑見舞いの目的別例文3選!送るタイミングが肝心!

  相手の健康を気遣いながら近況報告をするために送る残暑見舞いですが、ビジネ

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

コサージュの画像
綺麗に見えるコサージュの付け方とマナー|卒業&入学式のスーツに合う厳選5選

お子様の卒業式、入学式を迎える時期になりました。 普段で

春野菜の画像
春野菜と夏野菜の栄養の違いは?健康に効果的な栄養は旬の野菜で!秋野菜が一番美味しい理由

皆さんは「旬の野菜」を選んで食べていますか。 最近ではハ

ティラミスの画像
通販で買える今話題のティラミスランキングBEST10!2017バレンタインにも最適

バレンタインが近づいてきましたね。 今年のバレンタインに「テ

バレンタインの画像
バレンタイン簡単女子力アップラッピング方法を動画で!2017注目の本命&義理チョコ8選も

もうすぐバレンタインデーですね。 もはや国民行事となっている

小物の画像
2017メンズ春ファッションにはグリーナリー色のアイテムで決まり!センス光る小物選びのポイント

春がやってきますね!新生活を始める方も多いのではないでしょうか

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑