社長宛ての年賀状例文|初めて書くあなたに教えたいこと

富士山の画像
社会人として初めて迎えるお正月。

「社長に年賀状をださなくては」と考えている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、会社の社長に年賀状を出すとき注意しなくてはいけないことや、例文などを紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

毛筆に挑戦してみよう

昔は手書きの年賀状が当たり前でしたが、最近では印刷のものに一言メッセージを添える、というのが主流になってきました。

しかし、心のこもった丁寧な年賀状を出すなら、やはり手書きで書くのが印象深い年賀状になるのではないでしょうか。

上手に書けなくても、人柄というのはにじみ出るものです。

 

筆ペンで構いません。
毛筆にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

チャレンジしてみましょう、といっても結婚式の芳名帳に名前を書くのも苦手なのに、いったいどうすればいいの?と思われる方も多いことでしょう。

 

毛筆での年賀状の書き方の動画がこちらです。参考にしてみてください。




文面は動画で書かれている文でいいのではないでしょうか。

謹賀新年

昨年中は大変お世話になり誠にありがとうございました
本年も何卒よろしくお願い致します

平成○○年 元旦

心を込めて書けば印象深い一枚となって社長の手に残ることでしょう。

 

社長に年賀状を出すときの宛名の書き方

会社の社長に年賀状を出すとき、自宅に出しますが?会社に出しますか?

社長さんの自宅の住所がわかっていれば自宅でいいのですが、社長の住所がわからない場合、会社に年賀状を送ることになります。

 

会社に出す場合の表書きの書き方を紹介したいと思います。

 

宛名は縦書きで書きます。
会社の住所
会社の名称
代表取締役
○○ ○○ 様
社   長
このように書きます。
横に書くとわかりにくいので参考HPはこちらです。
手紙の書き方大辞典 宛名(敬称の書き方)

 

自分の住所を書くときは、住所以外に会社の名称と所属課を書き込めばよいでしょう。

社長の自宅に送る場合は、どのような役職があっても社長の個人名で出すのが正解です。

 

社長に年賀状を送るときの注意点

梅の花の画像
必ず「元旦」につくようにします。

12月25日までに出せば元旦に到着するので遅れないように出しましょう。

 

次に「虚礼廃止」の対応がとられている会社もあります。

「虚礼廃止」とは、「形だけの心のこもっていない儀礼はやめよう」というものです。
社内での年賀状やお歳暮、お中元などがそれにあたります。

 

この虚礼廃止のルールが会社にあれば年賀状は出さない方がいい、ということになります。
社内ルールを確認して社長に年賀状を送るのが良いでしょう。

 

あわせて読みたい記事
上司への年賀状の例文と好印象を与える一言!写真はマナー違反?

謹賀新年や元旦の意味!恥をかかないお正月用語の使い方

 

まとめ

いかがでしたが、会社の社長に年賀状を送るときの書き方や注意点などをお話してきました。
社長に年賀状を送るということは、名前を覚えてもらうチャンスです。

また、普段ではできないコミュニケーションを図ることにもつながります。

社長に自分をわかってもらうためにも、手書きで気合の入った年賀状を送ってみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑