初めてお正月の玄関飾りをする人必見!期間はいつからいつまで?

結婚して初めてのお正月、新居にお正月を迎える準備を始めてみませんか。

いまさら聞けないお正月飾りの常識」をこれからわかりやすく説明していきたいと思います。
良い年を迎えるために、玄関にお正月飾りを飾ってみましょう。

Sponsored Link

お正月飾りとは

お正月の玄関飾りといえば「しめ飾り」「門松」ではないでしょうか。

そもそもお正月飾りとは何のために飾り付けるのでしょうか?

 

「しめ飾り」や「門松」は、お正月に今年の「年神様」(としがみさま)が、家庭に幸せをもたらせてくれるために来られる「目印として飾られているものです。

お正月飾りを見つけて「年神様」が一年の幸福を届けに来てくれるのです。

 

しめ縄」は神棚など神様が宿るところに飾ります。
「しめ飾り」は「しめ縄」に縁起物の飾りをつけたもので玄関先などに飾ります。

 

門松」は家の門前に飾ります。
しかし最近では玄関に置く場所がないなどの理由で、半紙に巻いた松の小枝などをドアの脇に貼り付け門松の代わりしている家もあるようです。

 

 

お正月飾りはいつから飾ればいいの?

新年を迎える準備を始める日を「正月こと始め」といいます。

 

こと始めは12月13日から始まります。(地域によっては12月8日)
この頃から店頭に「お正月飾り」が並ぶようになります。

この頃からお正月の準備をしてもいいのですが、最近では25日までクリスマスムードが漂っているため、26日以降にお正月飾りを飾るところが多いようです。

 

お正月飾りは「年神様」迎えるものなので、元旦までに飾ればいいのかというとそうではありません。

絶対に飾ってはいけない日」というのがあります。
それが29日と31日です。

29日は「九松」といって「苦を待つ」ということから避けられてきました。

また31日は「一夜飾り」といって、一晩だけ飾って神様をお迎えするのは誠意が足りない、神様に失礼にあたるという意味で避けられています。

 

大体、クリスマスが終わり28日頃までにお正月飾りを飾るのが常識といえるでしょう。

 

お正月飾りはいつまで飾るの?

門松の画像
「年神様」をお迎えして役目を果たした「お正月飾り」はいつまで飾っておけばいいのでしょうか?

 

日本には「松の内」という言葉があります。
松の内とは元旦から門松を取り外すまでの期間」のことを言います。

 

よく「松の内を過ぎたら・・・」という言葉を聞いたり目にしたりしますが、地域によってもちがいます。

 

関東では1月6日までが「松の内」となり、7日の日にお正月飾りを外します。

関西では14日までが「松の内」となり、15日の日にお正月飾りを外しますが、さらに細かく「松の内」には地域差があります。

わからなければ、ご近所様に尋ねるのが良いでしょう。

 

取り外したお正月飾りは15日に行われる「どんど焼き」(とんど焼き)で焼きます。
お正月飾りや書初めなどを燃やす、全国に伝わるお正月の火祭りです。

 

神社でも行われています。

どんど焼きの動画はコチラ


「どんど焼き」が行われない地域や、神社でも引き取ってもらえない場合はゴミとして処分します。

白い紙にお飾りを包み塩を入れ清めて捨てればいいでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか、いまさら聞けないお正月飾りの常識をわかりやすく説明してきました。
神様をお迎えする、という意味でもお正月飾りは大切なものですね。

近頃ではモダンなデザインのものや、かわいいしめ飾りも店頭に並んでいます。
28日までにはお正月飾りを飾って、良いお年をお迎えください。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑