初めてお正月の玄関飾りをする人必見!期間はいつからいつまで?

結婚して初めてのお正月、新居にお正月を迎える準備を始めてみませんか。

いまさら聞けないお正月飾りの常識」をこれからわかりやすく説明していきたいと思います。
良い年を迎えるために、玄関にお正月飾りを飾ってみましょう。

Sponsored Link

お正月飾りとは

お正月の玄関飾りといえば「しめ飾り」「門松」ではないでしょうか。

そもそもお正月飾りとは何のために飾り付けるのでしょうか?

 

「しめ飾り」や「門松」は、お正月に今年の「年神様」(としがみさま)が、家庭に幸せをもたらせてくれるために来られる「目印として飾られているものです。

お正月飾りを見つけて「年神様」が一年の幸福を届けに来てくれるのです。

 

しめ縄」は神棚など神様が宿るところに飾ります。
「しめ飾り」は「しめ縄」に縁起物の飾りをつけたもので玄関先などに飾ります。

 

門松」は家の門前に飾ります。
しかし最近では玄関に置く場所がないなどの理由で、半紙に巻いた松の小枝などをドアの脇に貼り付け門松の代わりしている家もあるようです。

 

 

お正月飾りはいつから飾ればいいの?

新年を迎える準備を始める日を「正月こと始め」といいます。

 

こと始めは12月13日から始まります。(地域によっては12月8日)
この頃から店頭に「お正月飾り」が並ぶようになります。

この頃からお正月の準備をしてもいいのですが、最近では25日までクリスマスムードが漂っているため、26日以降にお正月飾りを飾るところが多いようです。

 

お正月飾りは「年神様」迎えるものなので、元旦までに飾ればいいのかというとそうではありません。

絶対に飾ってはいけない日」というのがあります。
それが29日と31日です。

29日は「九松」といって「苦を待つ」ということから避けられてきました。

また31日は「一夜飾り」といって、一晩だけ飾って神様をお迎えするのは誠意が足りない、神様に失礼にあたるという意味で避けられています。

 

大体、クリスマスが終わり28日頃までにお正月飾りを飾るのが常識といえるでしょう。

 

お正月飾りはいつまで飾るの?

門松の画像
「年神様」をお迎えして役目を果たした「お正月飾り」はいつまで飾っておけばいいのでしょうか?

 

日本には「松の内」という言葉があります。
松の内とは元旦から門松を取り外すまでの期間」のことを言います。

 

よく「松の内を過ぎたら・・・」という言葉を聞いたり目にしたりしますが、地域によってもちがいます。

 

関東では1月6日までが「松の内」となり、7日の日にお正月飾りを外します。

関西では14日までが「松の内」となり、15日の日にお正月飾りを外しますが、さらに細かく「松の内」には地域差があります。

わからなければ、ご近所様に尋ねるのが良いでしょう。

 

取り外したお正月飾りは15日に行われる「どんど焼き」(とんど焼き)で焼きます。
お正月飾りや書初めなどを燃やす、全国に伝わるお正月の火祭りです。

 

神社でも行われています。

どんど焼きの動画はコチラ


「どんど焼き」が行われない地域や、神社でも引き取ってもらえない場合はゴミとして処分します。

白い紙にお飾りを包み塩を入れ清めて捨てればいいでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか、いまさら聞けないお正月飾りの常識をわかりやすく説明してきました。
神様をお迎えする、という意味でもお正月飾りは大切なものですね。

近頃ではモダンなデザインのものや、かわいいしめ飾りも店頭に並んでいます。
28日までにはお正月飾りを飾って、良いお年をお迎えください。

Sponsored Link

関連記事

一富士二鷹三茄子の画像

お雑煮の具材の意味や由来!あなたは角餅派?それとも丸餅派?

  お正月といえばお雑煮ですね。 地方や家庭によって様々なお雑煮があるので

記事を読む

ウェディングケーキの画像

結婚式で選んではいけないバックとドレスの色【これだけは知っておきたいマナー】

友人から結婚式の招待状が届きました。 うれしいけど「どんな服装で行けばいいのだろう」、「結

記事を読む

謝恩会の画像

小学校の謝恩会で気持ちが伝わる挨拶の例文~差がつく5つのポイント

卒業式の季節ですね。 小学校生活6年間いかがでしたか。 子供の成長を喜ぶとともに、学

記事を読む

おせち料理の画像

おせちの具材の意味と由来!重箱のつめ方間違ってませんか?

早いもので、師走の声を聞くと、もうお正月ですね。 おせち料理は作られますか?買ってこられま

記事を読む

ビジネスマンの画像

ビジネスで使える残暑見舞いの目的別例文3選!送るタイミングが肝心!

  相手の健康を気遣いながら近況報告をするために送る残暑見舞いですが、ビジネ

記事を読む

香典袋の画像

初盆の香典の表書きは薄墨、黒墨どちらで書く?正しいマナーや服装は?

日本の夏の行事のひとつにお盆があります。 その中でも亡くなった人が四十九日を過ぎてから迎え

記事を読む

結婚式費用の画像

結婚式の費用分担の割合で揉めないための解決策!新居の家具代もこれで解決

結婚式を挙げたいけれど費用はどうすればいいのだろう、結婚を考えるとき誰もが悩むのがお金の問題

記事を読む

結納の画像

娘の結婚相手の親への挨拶と食事会の費用はどちらが払うべき?良好な親戚関係を築く為のマナー

結婚が決まると結婚式までにしなくてはならないことが山のようにありますね。 その中でも、結婚

記事を読む

コンピューターの画像

新年の挨拶をメールでする時の例文!してはいけない2つの事とは?

年賀状を書く季節がやってきましたね。 最近ではメールで新年の挨拶をする人も多くなりまし

記事を読む

正月太り①の画像

正月太りを解消する食べ物!食べてダイエット効果がある料理の活用術

今年もついつい食べて飲んでの寝正月、あ~あ、今年からダイエットしようと思っていたのに!と後悔

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学生の画像
中学生ホワイトデーのお返しで好感度アップ!周りに差をつける本命&義理チョコのお返しや渡し方

ワクワクしたバレンタインが過ぎると、次はお返しのホワイトデーで

ピースサインの画像
中学生男子必見!ホワイトデーのお返しの意味知ってる?失敗しないプレゼントの選び方で彼女をゲット

中学生活の中でも一大イベント、義理でも本命でもチョコが貰えれば

ホワイトデーの画像
ホワイトデーお返し面白可愛いランキングBEST10!義理チョコのお返しはこれで決まり

ちょっとウキウキしたバレンタインが終わると、お返しのホワイトデ

バックの画像
フォーマルバッグは若々しく上品なベージュやホワイトをチョイス!入園入学式の服装との合わせ方

入園式、入学式が近づいてきましたね。 お子さんの新生活に向け

コサージュの画像
綺麗に見えるコサージュの付け方とマナー|卒業&入学式のスーツに合う厳選5選

お子様の卒業式、入学式を迎える時期になりました。 普段で

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑