正月太りを解消する食べ物!食べてダイエット効果がある料理の活用術

正月太り①の画像
今年もついつい食べて飲んでの寝正月、あ~あ、今年からダイエットしようと思っていたのに!と後悔している人も多いはず。
そんなあなたに、正月太りを食べて解消!そして、そのままダイエットを成功させる秘訣を紹介したいと思います。

Sponsored Link

正月太りの原因「むくみ」

正月太りの原因のひとつに「むくみ」が考えられます。

おせち料理や酒のつまみに塩分が多く、塩分やアルコール飲料など普段以上に摂取してしまっています。

 

この「むくみ」を解決するのが「カリウム」です。カリウムは体の水分を外に出してくれる働きをします。

キュウリやトマトほうれん草、じゃが芋などがおすすめですが、一番簡単に摂取できるのはトマトジュースではないでしょうか。

トマトジュースであれば手軽に飲むことができますね。
むくみ」がとれると体がずいぶんすっきりしますよ。

 

正月太りの原因「食べ過ぎ」「運動不足」「不規則な時間の食事」

正月太りの画像
ついつい手の届くところに食べ物があったお正月。

これでは胃腸が休む時間がありません。

まずこの胃腸を元気にしてあげることが、正月太りを解消するポイントになります。

 

それでは、何を食べれば正月太りが解消されるのでしょうか?

先ほど説明した「むくみ」を解決するために体の水分を出してくれる「カリウム」の食材に注目して「ミネストローネ」を作ってみましょう。

ミネストローネ

材料 : トマトのホール缶(ダイスカット)・玉ねぎ・人参・キャベツ・じゃが芋・ベーコン(薄切り)

 

1)トマト缶を鍋に開けトマトをつぶしながら炒めます。

2)そこにコンソメスープとサイコロ状に切った野菜、ベーコンを入れて炊きます。
塩コショウで味を整えれば出来上がりです。

 

むくみも取れて胃腸にも優しく、お正月、和風料理に飽きた時にも「ミネストローネ」はぴったりですね。

 

胃腸に優しい鍋

胃腸に優しい鍋の食材にはどのようなものがあるのでしょう。
  • 白身魚(タイ・タラ)   胃に優しいタンパク質
  • 鶏のひき肉     胃に優しいタンパク質
  • 豆腐     消化吸収がよい
  • 白菜     繊維質が多い割には繊維が柔らかく消化に良い
  • キャベツ   胃に優しい、特に春キャベツにはキャベジン成分を豊富に含む
  • 大根   ビタミンCを含み胃もたれを防ぎ、胃の粘膜を修復
    (大根はすりおろしてすぐたべるのが良い)
これらを材料に、きのこ類や葉類を足して、ポン酢に大根おろしをつけて頂く鍋を作れば、胃腸に優しい鍋の出来上がりです。

お鍋には白菜だと思われていますが、白菜の代わりにキャベツを入れてもとても美味しいですよ。

 

お鍋の最後には雑炊をどうぞ!

 

トマト鍋もいいですね。
こちらにレシピ付きの動画があります。参考にしてみてください。


 

正月太り解消レシピからダイエットに繋げよう

鍋ものは体の芯から温めて新陳代謝を上げてくれます。

新陳代謝とは体の中の古いものと新しいものが入れ替わることを言います。
新陳代謝が上がることによって脂肪が燃焼しやすくなるのです。

 

葉物類を入れることによって食物繊維がとれ便秘の解消に結びつきます。

またタンパク質が十分に摂取できていると、むくみや食べ過ぎを防ぐことができます。

鍋の材料ではそのタンパク質を、白身魚や鶏肉、豆腐など十分に摂取することができるのです。

注意点としては、鶏肉を鍋に入れるときは皮を取り除きましょう。

 

また、市販のお鍋スープにはカロリーの高いスープがあります。

ゴマだれもカロリーが高くなってしまいます。
ダイエットに繋げる鍋なら、ポン酢や塩鍋がいいですね。

 

まとめ

いかがでしたか、今年からダイエットをしようと思っていたのに、お正月から食べ過ぎて太ってしまったあなた!
まず、むくみを取り除いて、弱った胃腸を元気にさせましょう。
そしてそのままダイエット街道を突き進んで、今年こそ美ボディを手に入れましょう!

Sponsored Link

関連記事

干支の画像

干支の順番でねずみが1番になった理由!小学生でも簡単な覚え方

お正月に干支のお話をする機会もあるのではないでしょうか。 昔の人はよく「あなたは何どし?」と十

記事を読む

トマトの画像

夏バテ予防の食事と症状が出た後の食べ方の違い|旬野菜が主役の体力回復料理

暑い時期の食生活はどうされていますか。 昔から言われている夏バテは、暑すぎる外気温が原因で

記事を読む

ヨガの画像

うつに効果があるヨガのポーズ動画4選!自宅や仕事の合間に簡単心身リフレッシュ

ヨガは、さまざまなポーズで身体の緊張をほぐし心身ともに健康になることを目的とした健康法でブー

記事を読む

髪の悩みの画像

産後の抜け毛や白髪はいつ終わるの?ヘアトラブルが解消するバランス栄養食

産後のヘアトラブルに悩んでいませんか? 抜け毛防止と言われるシャンプーを試してみたり育毛剤

記事を読む

川遊びの画像

顔の日焼け後のケア3ステップ!子供の日焼け応急処置方法は?

夏になると、庭やベランダにプールを出して水遊びをしたり、バーベキューや川遊びをしたりと子供を

記事を読む

半身浴の画像

冬でも寒くない半身浴の入浴方法と温度は?美肌効果やリラックス効果も期待できる楽しみ方も

日本人はお風呂が大好きですよね。 ゆっくり湯舟に浸かって身体の疲れをとったり、ストレス解消

記事を読む

年賀状を考える画像

上司への年賀状の例文と好印象を与える一言!写真はマナー違反?

年賀状を書く時期がやってきました。 日本では新年のご挨拶に「年賀状を送る」という慣習があります

記事を読む

教会で結婚式の画像

結婚式のお礼を年賀状でもするべき?例文と心に残る手書きの書き方

結婚して初めてのお正月、年賀状はどうしようか悩んでいるお二人に、お二人のパターンにあった年賀

記事を読む

足の冷え性の画像

足の冷え性対策に効く食べ物は?食生活改善で気がつくと克服していた生活法

足の冷え症は辛いですね。 いくら靴下を重ね履きしても、足が冷たくて仕事に集中できなかったり

記事を読む

市場のかにの画像

美味しい訳ありかにの通販サイトランキング2016第1位はココだ!

かにの美味しい時期がやってきました。 お正月のごちそうや、鍋パーティなどで大活躍のかにですが、

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学生の画像
中学生ホワイトデーのお返しで好感度アップ!周りに差をつける本命&義理チョコのお返しや渡し方

ワクワクしたバレンタインが過ぎると、次はお返しのホワイトデーで

ピースサインの画像
中学生男子必見!ホワイトデーのお返しの意味知ってる?失敗しないプレゼントの選び方で彼女をゲット

中学生活の中でも一大イベント、義理でも本命でもチョコが貰えれば

ホワイトデーの画像
ホワイトデーお返し面白可愛いランキングBEST10!義理チョコのお返しはこれで決まり

ちょっとウキウキしたバレンタインが終わると、お返しのホワイトデ

バックの画像
フォーマルバッグは若々しく上品なベージュやホワイトをチョイス!入園入学式の服装との合わせ方

入園式、入学式が近づいてきましたね。 お子さんの新生活に向け

コサージュの画像
綺麗に見えるコサージュの付け方とマナー|卒業&入学式のスーツに合う厳選5選

お子様の卒業式、入学式を迎える時期になりました。 普段で

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑