便秘の悩み飲んで解決!お茶で食物繊維や乳酸菌が摂れるってホント?これが便秘に効くお茶

腹痛の画像
お腹が張る、お腹が重い、下腹がポッコリでてしまう、こんな便秘の症状に悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
今回は、便秘の原因や中性脂肪との関係、便秘解消法に良いお茶や麹や乳酸菌の効能などについてお話していきます。

Sponsored Link


 

どうして便秘になるの?

便秘には主に次のような原因が考えられます。

・運動不足
・ストレス
・水分不足
・食物繊維不足
・腸内環境の悪化

 

まず、便秘の原因となる「運動不足」と「ストレス」についてお話します。

 

日頃の運動不足は、体の筋力の低下をもたらします。

 

便秘の原因には、お腹周りの筋肉の低下によるものが考えられます。

 

日常生活の中では、お腹周りの筋肉は腸を刺激し動きを活発にさせる役目を持っています。

そして、排便時には、腹筋を使って便を腸から肛門に押し出していくという役目があります。

 

しかし、運動不足が原因で腹筋が衰え、腸から肛門へ押し出す「いきむ力」が低下してくると、排便のバランスが崩れてしまい便秘を引きおこす原因となってしまいます。

 

 

次に便秘の原因となるストレスですが、運動によりストレスを軽減することができます。

 

適度な運動は自律神経のバランスを整え、胃腸の動きを活発にしてくれる役目を持っています。

 

 

次に、便秘の原因となる「水分不足」と「食物繊維不足」、「腸内環境の悪化」についてお話します。

 

植物繊維を摂ると便秘が解消するという話をよく聞きますが、それは何故なのでしょう。

食物繊維が豊富な食品と言えば、切り干し大根やゴボウ、サツマイモなどが思い浮かびますが、これらを食べたり飲んだりすると、体内で留まっている脂肪や糖分を食物繊維が摂取してくれます。

その結果、脂肪や糖分を吸収し、便と一緒に排出され、便秘が解消されるということに繋がるため、植物繊維が便秘に効くと言われているのです。

 

しかし、植物繊維ばかり摂れば便秘が解消されるわけではありません。

 

水分が不足しないようにすることが大切です。

 

何故なら、食物繊維は水分を吸うと大きく膨れるという性質を持っています。

大きく膨らむと便の量が増え、腸の動きを活発にすることができます。

そして、スムーズな排便が可能になってきます。

 

反対に、水分が不足すると便の量が減少し便秘の原因になります。

このことから、食物繊維ばかりを取ればいいのではなく、水分も充分に摂ることが便秘解消に繋がっていくのです。

 

 

その他にも、食物繊維不足は腸内環境を悪化させ便秘を引きおこす原因となります。

 

腸内には「善玉菌」と「悪玉菌」、「日和見菌」という腸内細菌がバランスを保って混在しています。

脂肪分や糖分が増え食物繊維が不足すると、腸内細菌のバランスが崩れ、悪玉菌が増えることにより、内臓脂肪が増加し中性脂肪も増加します。

中性脂肪が増加することにより、動脈硬化や肥満、便秘などに繋がり体のバランスを崩していきます。

 

それでは腸内環境を良好に保ち便秘を解消するためには、食物繊維の他にどのような物が効果的なのでしょうか。

 

 

便秘を解消する麹や乳酸菌の効能とは?

食物繊維の他にも腸内環境を整えてくれる成分に、麹や乳酸菌があります。

麹や乳酸菌というと、味噌や納豆、乳製品が思い浮かびますが、これらが便秘を引きおこす悪玉菌を抑制し、腸内環境を整えてくれるのです。

 

便の成分は食べた物のカスが5~10%、そのほとんどが食物繊維と言われています。

残りの70~80%が水分で、その他、腸の粘膜が剥がれた細胞や腸内細菌の死骸だと言われています。

 

この、腸の粘膜が剥がれた細胞を整え、善玉腸内細菌を増やすために有効なのが、麹や乳酸菌なのです。

 



 

 

便秘の解消法に良いお茶とは?

便秘には、運動不足を克服しストレスを軽減すると同時に、水分不足を解消し食物繊維や乳酸菌を摂ることが便秘の解消に繋がることがわかってきました。

 

そこで手軽に頂くことができ、同時に水分や食物繊維、乳酸菌を取りいれることができる「お茶」に注目して紹介して行きたいと思います。

 

ルイボスティー

ルイボスティーの紹介です。

ルイボスティーにはミネラル成分の他に、マグネシウムが豊富に入っています。

マグネシウムは便秘に対して植物繊維に似た働きをしてくれます。

腸内の水分を増やし、便を膨らませ快適な排便に繋がることが期待できます。

 

ルイボスティー掲載サイトはこちら
 

 

 

 

ごぼう茶

食物繊維が豊富なごぼう茶の紹介です。

水分と植物繊維をたっぷり摂ることができます。

焙煎されたごぼうも食べることができ、ゴボウの栄養を100%摂取することができます。

 

ごぼう茶掲載サイトはこちら
 

 

 

 

碁石茶

乳酸菌を摂ることができる碁石茶の紹介です。

収穫した茶葉を蒸し、カビ付けを行ない発酵させ数週間漬け込みます。

緑茶とは異なり、自然な酸味のある植物系乳酸菌をたっぷり含んだ日本で唯一の貴重な発酵茶です。

 

碁石茶掲載サイトはこちら
 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか、便秘の原因や中性脂肪との関係、便秘解消法に良いお茶や麹や乳酸菌の効能などについてお話してきました。

便秘に効くと言われている食物繊維や乳酸菌ですが、水分も一緒に摂ることが便秘の解消に効果的だということがわかりました。

食事のバランスに気を付けて、便秘解消に繋がるお茶を飲んで、ポッコリお腹にサヨナラしませんか。

Sponsored Link

一緒に読まれている関連記事はこちら!

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑