腸内環境の変え方のススメ!太りにくい身体を目指す人必見のやせ菌とは?

太りにくい体の画像
同じ物を食べても、太る人と太らない人がいるのはどうしてなのだろう、と思ったことはありませんか?
あるいは、以前より太りやすくなった、増えた体重が戻らなくなったと感じることはありませんか?
今回は、太りやすい人の特徴や、太りにくい身体を作る為の「やせ菌」と言われる腸内細菌のお話や、サプリメントなどを紹介して行きたいと思います。

Sponsored Link


 

太りやすい人の特徴とは

太りやすい人の特徴は、物を食べた摂取カロリーが、運動や日常生活で使う消費カロリーよりも上回ってしまうということがあげられます。

しかし、同じように生活していても太りやすい人と太りにくい人がいるのは何故なのでしょうか。

 

その原因のひとつとして「腸内細菌」のバランスが注目を集めています。

腸の中には、人間が食事したもの餌として分解することにより、栄養分として吸収し生命を維持するための物質を作りだしている細菌がいます。

 

この腸内細菌は大きく分けて、善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3種類に分けられます。

大きく分けたこの3種類の細菌は、バランスを保って私たちの健康を維持する大切な役割を果たしています。

 

善玉菌は、糖分を分解してエネルギーに変えてくれるとても重要な菌で、99.9%がビフィズス菌です。

 

悪玉菌は肉類などのタンパク質の消化をして、栄養を吸収してくれる働きをしてくれますが、その一方で、アンモニアなどの腐敗物を体内で作りだす悪い働きをする菌です。

 

日和見菌は、腸内が善玉菌優勢の状態では善玉菌に力を貸し、悪玉菌が優勢の状態では悪玉菌に力を貸すという性質を持っているため、腸内細菌のバランスを整えるためには善玉菌を増やすことが大切となってきます。

 

 

太りやすい人が太りにくい体質になるためには、糖分を分解してエネルギーに変えてくれる善玉菌を増やすことが、基礎代謝を上げ脂肪を燃焼させてくれることに繋がると考えられています。

 

また、この善玉菌は、年齢とともに減少していくことが確認されています。

「以前より太りやすくなった」「増えた体重が戻らなくなった」

と感じるのも、年齢とともに、腸内細菌のバランスが崩れてきたことが考えられます。

 

 

ビフィズス菌の中にいる「やせ菌」とは?

善玉菌の大半を占めるビフィズス菌は、腸内細菌のバランスをとり、腐敗物を減少させて排便を促す役割があります。

また、免疫器官である腸管を刺激し、免疫力を高め健康を維持する役目も果たしています。

そのビフィズス菌の中に「やせ菌」と言われるものが存在することがわかってきました。

 

ビフィズス菌は数千種類ありますが、その中の「ビフィズス菌B-3」(森永乳業特許成分)という菌には、肥満を押さえる効果があることが報告されています。

「やせ菌」と言われる「ビフィズス菌B-3」にはどのような効果があるのでしょうか。

 

私達の身体は、脂物を食べすぎたりすると悪玉菌が増え、腸内環境が悪化することにより、腸管を守ろうとして腸が炎症を起こします。

炎症は悪玉菌が増えることにより、低レベルで繰り返されるため「慢性炎症」と呼ばれています。

 

この慢性炎症は肥満の原因になるだけでなく、糖尿病や動脈硬化といった生活習慣病を引き起こす原因とも言われています。

この炎症をブロックするために注目されたのが「ビフィズス菌B-3」菌なのです。

 

ビフィズス菌を摂って、善玉菌を増やせばよいということは解かっていても、ビフィズス菌の種類にこだわって乳製品を食べている人は少ないのではないでしょうか。

 



 

 

ビフィズス菌B-3菌を積極的に摂るためにはどうすればいい?

ヨーグルトの画像
「やせ菌」と言われる「ビフィズス菌B-3」菌を積極的に摂るためのサプリメントを紹介します。

 

ビフィズス菌&乳酸菌 ビオケア(株式会社リフレ)
 

 

 

善玉菌ダイエット(株式会社ディーエイチシー)
 

 

 

4種のビフィズス菌(株式会社ポーラ)
 

 

 

乳製品が苦手な方もサプリメントなら手軽に「やせ菌」と言われるビフィズス菌を摂取することが出来ますね。

 

 

まとめ

いかがでしたか、太りやすい人の特徴や、太りにくい身体を作る「やせ菌」と言われる腸内細菌についてお話をしてきました。

バランスのとれた食事と運動はもちろんのこと、年齢とともに減少するビフィズス菌の中でも「やせ菌」と言われる「ビフィズス菌B-3」を取り入れることにより、太りにくい身体を目指してみてはいかがでしょう。

手軽に摂れるサプリメントもお勧めです。

Sponsored Link

一緒に読まれている関連記事はこちら!

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑