MCTオイルを使った空腹感を感じにくくするダイエットとは?生活習慣病予防にも効果のある完全無欠コーヒーの簡単レシピ

コーヒーの画像
2017年1月「おデブがアイドルに大変身!ダイエット総選挙2017」という番組が放送され、オイルを使ったダイエット方法が話題になりました。
また、ベストセラー書籍「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」の中で紹介されている「完全無欠コーヒー」ダイエットも話題を集めています。

これらのダイエット方法に共通して使われるのは「MCTオイル」という油です。
「えっ?油でダイエット?」と驚かれる方も多いのではないでしょうか。

今回は、このMCTオイルがダイエットに最適な理由や、ダイエットに上手にとりいれる方法などを紹介して行きたいと思います。

Sponsored Link


 

ダイエットに効果的なMCTオイルとは?

MCTオイルは、中鎖脂肪酸(ちゅうさしぼうさん)油100%の食用油です。

MCTは「medium chain triglyceride(中鎖脂肪酸トリグリセリド)」の略で、ココナッツや母乳などにも含まれる天然成分です。

 

一般的な油よりも吸収が早く、短時間でエネルギーになりやすい為、脂肪になりにくいという特徴を持っています。

 

また、脂肪を燃焼させてエネルギーとして使う時、肝臓で「ケトン体」が生成されるのですが、MCTオイルは、このケトン体を効率よく生成してくれる働きを持っています。

 

ケトン体が効率よく生成されると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

「糖質制限ダイエット」や「炭水化物抜きダイエット」というダイエット方法をよく耳にしますが、この方法は生活するエネルギー源になる「ブドウ糖」などを制限し、ブドウ糖を使わずに身体についた脂肪を燃焼させることによってエネルギーを作りだし、ダイエットを成功させようとする方法です。

 

しかし、糖質を制限すると空腹感や疲労感を避けることができず、挫折する人も多いのが現状です。

 

そこで活躍するのが、MCTオイルで効率よく生成される「ケトン体」です。

ケトン体は、脳にとって非常に良いエネルギー源で、ダイエットの疲労感や激しい空腹感を感じにくくして、糖質制限を持続させやすくする働きがあります。

 

また、ケトン体はブドウ糖が残っていると生成されないのですが。MCTオイルで効率よく生成されることにより、ブドウ糖が残っていてもケトン体をエネルギーとして使うことができるため、空腹感や疲労感を抑えたダイエットに繋がると考えられています。

 

​【テレビで放送されたMCTオイル】お気軽にサプリで980円お試し!!​


 

 

完全無欠コーヒー

MCTオイルを使ったメニューが、アメリカの実業家、デイヴ・アスプリー氏の「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」という著書の中にあります。

この本は、著者が15年間かけて世界のダイエットを研究した結果、減量に成功し、さらにIQが20アップしたという食事方法が紹介されています。

その中にMCTオイルを使った「完全無欠コーヒー」というメニューがあります。

 

ダイエットに成功し、脳のパフォーマンスまで上昇させたメニューを、誰でも簡単に作ることができたことから、「完全無欠コーヒー」が注目を浴びるようになりました。

 

「完全無欠コーヒー」とは「バターコーヒー」のことです。

 

著書の中では、完全無欠コーヒーを「断食」と組み合わせて紹介されています。

糖質制限ダイエットと同じように、ブドウ糖のエネルギーに頼らず脂肪を燃焼させ、ケトン体を効率よく生成させるためのコーヒーです。

 

また、糖質を制限することによって起きる、思考能力の低下や疲労感も、脳へエネルギーを送ることによって解消されています。

 

 

完全無欠コーヒーレシピと効能


材料

オーガニックコーヒー豆で淹れたコーヒー:400ml

グラスフェッドバター:大さじ2杯※空腹時によって調整

MCTオイル:大さじ2杯まで

 

オーガニックコーヒー

コーヒーのカフェインには、運動能力を向上させ疲労までの時間を延ばす作用があることがわかっています。

また、空腹感も抑えられ、コーヒーを飲んだ後は間食をしないと脳にサインを送る習慣をつけることができます。

 

オーガニックにこだわる理由は、オーガニックでないコーヒーには、カビの化合物が入っている可能性がある為です。

最高のパフォーマンスを引き出すためにオーガニックのコーヒーを使用します。

 

毎回、コーヒーをドリップして淹れるのは大変なのでオーガニックのインスタントコーヒーを紹介します。

 

「マウントハーゲン オーガニック フェアトレード 」紹介サイトはこちら
 

 

グラスフェッドバター

グラスフェッドバターとは、牧草だけを餌にした牛からとれる牛乳で作られたバターのことです。

良質なカゼインプロテインを摂ることができます。

 

カゼインプロテインは、スタミナ指向のプロテインで、ゆっくりと吸収される為、腹持ちが良くなります。

 

また、植物性油脂「オメガ3脂肪酸」も豊富に含まれています。

オメガ3脂肪酸は、血液を改善させて生活習慣病を予防したり、脳や神経細胞を活性化させたりする効果があります。

 

「国産ブラスフェッド・バター、なかほら牧場」紹介サイトはこちら
 

 

MCTオイル

中鎖脂肪酸油100%の食用油でエネルギーとなるケトン体を効率よく生成し、脂肪を燃焼させ脳を活性化させます。

 

仙台勝山館MCTオイル紹介サイト
 

 

作り方

泡だて器やブレンダ―を用意します。

1、グラスフェッドバターを入れる

2、MCTオイルを入れる

3、コーヒーを注ぐ

4、撹拌(かくはん)させる

 

完全無欠コーヒーをインスタントでさくっと作る世界で一番簡単な作り方 動画
 

 

作り方で大切なことは「撹拌」させるということです。

混ぜ合わせて、一つの集合体「ミセル」の状態にします。

ミセル状態にする理由は、バターに含まれる脂肪の消化吸収を良くするためだと思われます。

 

そして何よりも乳化させて美味しく頂くためです。

 

ブラウンハンドブレンダー紹介サイトはこちら
 

 

完全無欠コーヒーの他にも、糖質を制限したうえで、MCTオイルを豆乳と混ぜて飲んだり、野菜ジュースと混ぜて飲んだりする方法があります。

この場合も、ブレンダーなどを使って撹拌すると、飲みやすくなります。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか、MCTオイルがダイエットに最適な理由や、ダイエットにとりいれる方法などを紹介してきました。

糖質を制限するとダイエット効果があるのは解かっていても、空腹感や疲労感から挫折する人は少なくありません。

しかし、空腹感や疲労感を感じにくくするダイエットであれば、試してみる価値があるのではないでしょうか。

これから夏に向けて痩せようと思っている人、生活習慣病の予防のためにも脂肪を落とそうと思っている人の参考になれば幸いです。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑