アヒージョの具材で人気の10種は?冷蔵庫の中にある食材で作れちゃう簡単レシピ
スペイン料理で有名なアヒージョが、最近では食卓にも登場するようになってきました。
その秘密は、アヒージョにできる具材の種類の多さにあります。
大人も子供も自分の好きな具材をチョイスして、オリーブオイルで煮込めば美味しいアヒージョの出来上がり。
今回はアヒージョにおすすめの具材や子供がとっても喜ぶ具材などを紹介して行きたいと思います。
アヒージョってどんな料理?
アヒージョとは、オリーブオイルとニンニクで具材を煮込んだスペイン料理です。調味料は、オリーブオイルとニンニク(チューブの物でも良い)、鷹の爪と塩です。
辛いものが苦手な子供には鷹の爪はいれなくてもOKです。
入れる具材によって白ワインやシェーリーを入れることもあります。
香草野菜などを入れると風味が豊かになります。
これで、アヒージョのスープが出来上がりです。
この中にお好きな具材を入れて煮込むだけです。
調味料メーカーのダイショーからは「きのこが美味しいアヒージョ」という素が販売されています。
私はこれを常備して使っているのですが、オリーブオイルを入れるだけで美味しいアヒージョのスープが出来上がります。
香草や鷹の爪も入っていますが、子供でも美味しく食べられるアヒージョの素になっています。
きのこが美味しいアヒージョ(ダイショー)掲載サイトはこちら
|
アヒージョの具材を定番からオリジナリティなものまで
エビとマッシュルームのアヒージョ
エビとマッシュルームのアヒージョは定番ですね。エビはむきエビを使ってもいいのですが、ある程度の大きさがある方が美味しいですよ。
エビとマッシュルームのアヒージョの作り方動画はこちら
牡蠣のアヒージョとペペロンチーノ
牡蠣のアヒージョも定番ですが、残ったアヒージョのスープでペペロンチーノはいかがでしょう。牡蠣風味のペペロンチーノ、とっても美味しいですよ。
牡蠣のアヒージョとペペロンチーノの作り方動画はこちら
タコときのこのアヒージョ
タコは必ずぶつ切りにします。ぶつ切りにすることでタコの美味しさが口の中で広がります。
とてもやわらかく癖が無いので子供もパクパク食べてくれますよ。
きのこはシメジやエリンギ、マッシュルームなど何でもOKです。
牛肉のアヒージョ
牛肉でも美味しいアヒージョができあがります。サイコロステーキ用の牛肉に軽く焦げ目をつけたものをアヒージョのスープに入れて煮ます。
ニンニクは、チューブのものではなく、スライスしたタイプのものがお勧めです。
牛肉とスライスニンニクを一緒に頂くと最高ですよ。
鶏肉のアヒージョ
鶏肉でも美味しいアヒージョが出来上がります。胸肉やもも肉をひと口大に切って、皮を外してからアヒージョのスープに入れてください。
皮を外さないと油が跳ねて、コンロがベタベタになってしまうことがありますよ。
ウインナーときのこのアヒージョ
子ども達が大好きなウインナーでアヒージョを作ることができます。ウインナーと一緒に、エリンギやシメジブロッコリーやニンジンなども入れてアヒージョにすると、彩りがとても綺麗で子供達も喜んでくれますよ。
たまごのアヒージョ
アヒージョのスープの中に卵を落し弱火で煮ます。エリンギなどの野菜を入れても良いですね。
白身が固まって、卵が半熟になったらOKです。
バケットに浸けて食べると卵の黄身とオリーブオイルが絶妙にマッチしてとても美味しいですよ。
茄子とアスパラガスのアヒージョ
油と相性のいい茄子とアスパラで作った野菜のアヒージョも美味しいですよ。野菜嫌いの子供も、茄子やアスパラガスの優しい甘さにお箸が止まらないのでは?
ミニトマトやパプリカを加えると彩りが良くなりますね。
新じゃがのアヒージョ
新じゃがをレンジでチンして、バターと一緒にアヒージョのスープの中で味をしみ込ませます。じゃが芋のホクホク感がたまりません。バターを入れることによってコクがでるのでとても美味しく頂くことができますよ。
女子会でも喜ばれそうですね。
カブとベーコンのアヒージョ
カブとベーコンの組み合わせは最高です。カブの中に旨味が凝縮されて、口の中に入れるととろけてしまいます。
ブロッコリーやカブの葉を下茹でしたものを入れてもいいですね。
まとめ
いかがでしたか、アヒージョにおすすめの具材や、子供がとっても喜ぶ具材などを紹介してきました。野菜嫌いの子供でも、油と相性のいい野菜でアヒージョにすれば、美味しさに目覚めてパクパク食べてくれますよ。
冷蔵庫の中にある残り物の具材でも出来るので、ぜひ作ってみてくださいね。