ちらし寿司に合う美味しいおかず簡単献立10選!短時間で出来るお手軽レシピ

献立悩む画像
卒業式や入学式、桃の節句やお誕生日などお祝い事の献立に「ちらし寿司」はぴったりですね。
だけど「ちらし寿司」にしてしまうと「おかず」と「ご飯」が一緒に頂けるメニューなので、合わせるおかずに悩んでしまいませんか。
そこで今回は、ちらし寿司に合う簡単な献立や、レシピを紹介していきます。

Sponsored Link


 

ちらし寿司に合う献立は?

ちらし寿司に合う献立メニューを紹介します。

 

ちらし寿司&
天ぷら、茶わん蒸し、ほうれん草の胡麻和え、あさりの澄まし汁

茶わん蒸しの簡単な作り方を紹介します。

茶わん蒸しは難しいと感じている人が多いのですが、すまし汁の味付けでOKです。

卵Mサイズ1個につき、すまし汁の味付けをした出汁100ccを混ぜて茶こしでこしたものが茶わん蒸しの液になります。

 

あとは、お好みの具を入れて蒸せば出来上がりです。

 

もっと簡単に、蒸し器を使わない茶わん蒸しの作り方を動画で紹介します。



 

 

ちらし寿司&
とり天、茄子の煮物、キャベツのツナサラダ、かき玉汁

茄子の煮物の美味しく作るコツを紹介します。

茄子は油と相性が良いので炒めてから出汁を入れて味を付けると、コクのある美味しい煮物に仕上がります。

茄子は崩れやすいので、炒めた後は皮を上向きにして落し蓋をして炊くと崩れず上手に炊くことが出来ますよ。

 

 

ちらし寿司&
アスパラとチーズの豚肉巻き、小松菜のおひたし、フルーツサラダ

子ども達が大好きなフルーツサラダの作り方を紹介します。

スーパーに売っているカットフルーツやフルーツ缶詰などを組み合わせると、果物をたくさん切る手間が省けます。

味付けは生クリーム200ccヨーグルト200cc砂糖大さじ1マヨネーズ大さじ2を混ぜてフルーツをあえるだけでOKです。

 

 

ちらし寿司&
鯛の塩焼き、筑前煮、たたききゅうり、カブのスープ

たたききゅうりの美味しい味付けタレを紹介します。

ごま油の香りがとても良く、食欲のでる味付けになっています。

このたれで作ると、あっという間に美味しいたたききゅうりが出来上がります。

 

たたききゅうりのたれ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイショー たたききゅうりのたれ 175g×20(10×2)本入
価格:3564円(税込、送料別) (2016/12/29時点)


 

 

筑前煮にもごま油は相性が良いので、具材を炒めるときに使うと、とても美味しくなりますよ。

 

 

ちらし寿司&
牛肉とピーマンの甘辛炒め、揚げ出し豆腐、シーザーサラダ

揚げ出し豆腐の作り方を紹介します。

豆腐を水切りする時間が手間だと思っている人も多いのではないでしょうか。

水切りをしなくても美味しくできる、揚げ出し豆腐の作り方を動画で紹介します。

 

野菜も一度に揚げるのであっという間に美味しい揚げ出し豆腐の出来上がりです。



 

 

ちらし寿司&
白身魚のフライ、白菜煮、もやしのナムル、あんかけ豆腐

あんかけ豆腐の作り方を紹介します。

すまし汁の味付けをした汁に、キノコ類(シメジやエノキ等)をたくさん入れます。

 

次に、色かまぼこを細かく切って入れ、豆腐もさいの目に切って入れます。

最後に片栗でとろみを付け生姜を少し入れると、体もポカポカ温まるあんかけ豆腐の出来上がりです。

お汁物の代わりにもなりますね。

 

 

ちらし寿司&
水菜と豚肉のしゃぶしゃぶ

冬は暖かいお鍋で、夏は冷しゃぶで、どちらも「ちらし寿司」との相性はぴったりです。

ポン酢でもゴマだれでも美味しいですよ。

 

 

ちらし寿司&
鯛の中華風カルパッチョ、ベーコンポテトのチーズ焼き、生ハムのサラダ

鯛の中華風カルパッチョの紹介です。

小松菜を茹でて水を切り、3センチ間隔に皿に並べます。

お刺身のパックで売られている鯛に熱湯を通し、氷水で〆て小松菜の上にのせます。

 

薬味に白髪ねぎをのせて中華ドレッシングをかけると出来上がりです。

白髪ねぎが味のアクセントになります。

 

白髪ねぎなんて面倒くさいという方は「ネギカッター」が100均にあるので購入されてみてはいかがでしょう。

ネギカッターの動画はこちら



 

 

ちらし寿司&
串カツ、焼き鳥、オクラの胡麻和え、大根サラダ

串カツや焼き鳥は串にさすのが面倒だという人も多いのではないでしょうか。

お家で簡単手抜きしてできる串カツや焼き鳥は、後でさせばいいのです。

特に焼き鳥は、串にさすと焼くのも難しいですよね。

 

あらかじめ、鶏肉やネギなどをフライパンで焼き、後から串にさすとOKですよ。

 

 

ちらし寿司&
ローストビーフ、海老のアヒージョ、ポテトサラダ

海老のアヒージョの紹介です。

最近流行りのアヒージョってどうやって作るの?と思われる方も多いのではないでしょうか。

ダイショーから出ている「アヒージョの素」を使うとあっという間に本当に美味しい「アヒージョ」が出来上がります。

 

海老とお好きなキノコを入れて、大さじ2杯のオリーブオイルとアヒージョの素を入れて煮込むだけ。

最初この「アヒージョの素」に出会った時は、目からうろこが落ちるほどの美味しさにびっくりしましたよ。

 

きのこがおいしい!アヒージョの素
 

 

 

まとめ

いかがでしたか、ちらし寿司に合う簡単な献立や、レシピを紹介してきました。

どれも短時間で出来て、ちらし寿司に良く合うメニューになっています。

ちらし寿司にあう献立メニューに困ったら、是非、参考にしてくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑