天ぷらにすると美味しい春野菜の具材10品は?栄養効果と簡単動画レシピ

春野菜の天ぷらの画像
私達に春の訪れを知らせてくれる山菜の数々、独特の香りと食感が特徴ですね。
今回は、「春の山菜の天ぷら」や、春が待ち遠しくなる様な「春野菜の天ぷら」などを紹介して行きます。
子どもから大人まで春を楽しめる、栄養豊富な春の天ぷらの作り方のコツや、レシピも紹介しますので参考にしてくださいね。

Sponsored Link


 

春野菜の天ぷらの具材はどのようなものがある?栄養は?

春野菜や山菜は少しほろ苦いものが多く、天ぷらにするととても美味しいですね。

それでは、春野菜の天ぷらで美味しい具材と言えばどのようなものがあるでしょうか。

春野菜の持つ栄養と共に紹介して行きます。

 

【ウド】

ウドは冬から春が旬の山野草です。

香りがよくシャリシャリした食感が特徴です。

香りの成分であるジテルペンアルデヒドには血液の循環をよくする成分が含まれており、美容効果や疲労回復効果などが期待できます。

 

ウドの見つけ方と天ぷらの作り方動画



 

 

【フキノトウ】

フキノトウは独特の苦味のある山菜です。

カリウムが豊富で、ナトリウムの排出を促進するため、血圧の上昇を押さえたり足などのむくみを取り除いたりしてくれる効果が期待できます。

 

フキノトウの天ぷらの作り方動画



 

 

【タラノメ】

タラノメは山菜の王様と呼ばれています。

β―カロチンやカリウムを豊富に含む為、免疫効果を正常に保つ作用や、美肌効果が期待できます。

 

タラノメの天ぷらの作り方動画



 

 

【コゴミ】

コゴミは少しぬめりを感じる食感で、香りもほとんどなく子供でも食べやすい山菜です。

β―カロチンが豊富に含まれ、生活習慣病予防や免疫力を高める効果が期待できます。

 

コゴミの天ぷらの作り方動画



 

 

【菜の花】

おひたしにすることが多い菜の花ですが、天ぷらにしても美味しく頂くことが出来ます。

花を咲かす前の栄養がギュッと詰まった菜の花は、菜の花に含まれる苦み成分のケンフェロールが、脂肪の燃焼をサポートするため、ダイエット効果が期待できます。

 

調理方法は茎の部分を切り取り、蕾の部分だけを使います。

水分を多く含んでいるため、低温の油で揚げるとカリッとした食感にすることが出来ます。

 

 

【ヨモギ】

ヨモギは食物繊維が豊富でダイエットやデトックス効果、便秘解消などが期待できます。

「草餅」などにも使われる香りの強い山野草ですが、ソーセージなどと合わせて天ぷらにすると、香りが和らぎ子供でも美味しく食べることが出来ます。

 

ヨモギとソーセージの天ぷらの作り方動画



 

 

【春の七草】

春の七草といえば「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、これぞ七草」という短歌で有名ですが、これらをかき揚げにしてみてはいかがでしょう。

色鮮やかな緑のかき揚げが春を呼び込んでくれます。

 

かき揚げは苦手だという方も多いのではないでしょうか。

上手にできるコツの動画を用意しましたので参考にしてください。

 

かき揚げの上手な作り方動画



 

 

【長芋】

4月から旬を迎える長芋は、春野菜の中でも特に美味しい天ぷら具材のひとつです。

ぬめりのあるシャキシャキとした食感は、他の具材では味わえない美味しさがあります。

長芋には様々な効用があります。

 

長芋のぬめりに含まれる「ムチン」はスタミナの素となり疲労回復の効果が期待できます。

 

また、アミラーゼやジアスターゼを含み、消化を促進、それによって栄養の吸収率を高めてくれる働きをします。

調理方法は、山芋を拍子切りに切り、天ぷらに揚げていきます。

拍子切りにしたものに海苔を巻いて揚げても美味しいですよ。

 

拍子切りの切り方動画



 

 

【タケノコ】

タケノコを食べると「春が来たな~」と感じられる人も多いのではないでしょうか。

歯ごたえもよく天ぷらには最適の具材ですね。

食物繊維が豊富なので、便秘解消などに効果があります。

 

茹でた時にタケノコについている白いものは「チロシン」といい疲労回復などの効果があると言われています。

そのまま天ぷらにしても美味しいのですが、下味をつけて天ぷらにすると、より美味しく頂くことが出来ます。

 

タケノコの天ぷらの作り方動画



 

 

【新タマネギ】

春になるとスーパーで「新タマネギ」をよく見かけますね。

玉ねぎには、ケルセチンや硫化アリルというあまり聞きなれない成分が含まれています。

 

これらの成分は、血液をサラサラにしてくれたり、悪玉コレステロールを減らし脂肪の吸収を押さえてくれたりする働きがあります。

甘みが強く歯ごたえの良い新タマネギを丸ごと天ぷらにしてみてはいかがでしょう。

 

丸ごと天ぷらにする時の切り方を動画で紹介します。

丸ごと玉ねぎのサクサクあげ動画



 

 

 

まとめ

いかがでしたか、子どもから大人まで春を楽しめる、栄養豊富な春の天ぷらの作り方のコツや、レシピを紹介してきました。

春の山菜は、都市ではとても高級で珍しい天ぷらですが、この時期しか味わうことが出来ない、春を感じられる一品です。

また、春野菜も天ぷらにすることによって、旬の美味しさを素朴に味わうことが出来ます。

春の訪れを感じさせる食卓を、皆さんのご家庭でも是非お試しくださいね。

Sponsored Link

関連記事

生サンマの画像

今が旬の生サンマ失敗しない冷凍保存の方法と美味しい食べ方の調理法は?

スーパーに買い物に行くと、サンマがずらりと並んでいるのを見かけますよね。 今が旬のサンマで

記事を読む

おでんの画像

関西風おでんのだしの作り方と定番&人気ランキングで1位のネタは何?

だんだんと寒くなってきましたね。 もう少しで、おでんの恋しい季節になります。 おでん

記事を読む

ちゃんこ鍋の画像

懇親の一杯!人気の相撲部屋直伝のレシピを使って作る激ウマちゃんこ鍋

お鍋の恋しい季節になってきました。 お鍋と言えば「ちゃんこ鍋」、相撲部屋で作られているあの

記事を読む

パンの画像

本当に美味しい非常食パンランキング!非常食にするには勿体ない!?

9月1日は防災の日ですね。 皆さんは非常食としてどのようなものを備えられていますか。 最

記事を読む

スペアリブの画像

フライパンで簡単に作れちゃう!絶品豚のスペアリブレシピ特選2品

スペアリブと聞くと、すごく手の込んだお料理のイメージがあります。 そのため、作ってみたいけ

記事を読む

そうめんの画像

七夕にそうめんを食べる意味は?七夕気分を満喫できるそうめんに合う献立4品

日本では、七夕にそうめんを食べる習慣があるのをご存知ですか? 最近では、七夕の日に学校の給

記事を読む

桜餅の画像

道明寺桜餅が東京で買える美味しい名店ランキングベスト5

春の便りが嬉しい季節となってきました。 春の和菓子、ときいて一番に思い浮かぶのは「桜餅」ではな

記事を読む

柿の画像

日本一分かりやすい干し柿の作り方と読めば自慢できる魔法の保存方法

秋が深まるころ、渋柿をたくさん頂く機会もあるのではないでしょうか。 渋柿は渋みが強いた

記事を読む

手まり寿司の画像

手まり寿司の具で子供のテンションが上がるネタ6種!今日すぐ使える手抜きレシピも

お祝い事や、お誕生日、ちょっとしたパーティーメニューなどにとても華やかで美味しいメニューと言

記事を読む

お月見団子の画像

お団子よりも子供が喜ぶお月見におすすめのデザート2品簡単レシピ

もうすぐでお月見です。 中秋の名月に団子をお供えしますが、団子だけでは小さな子どもたちは、

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学生の画像
中学生ホワイトデーのお返しで好感度アップ!周りに差をつける本命&義理チョコのお返しや渡し方

ワクワクしたバレンタインが過ぎると、次はお返しのホワイトデーで

ピースサインの画像
中学生男子必見!ホワイトデーのお返しの意味知ってる?失敗しないプレゼントの選び方で彼女をゲット

中学生活の中でも一大イベント、義理でも本命でもチョコが貰えれば

ホワイトデーの画像
ホワイトデーお返し面白可愛いランキングBEST10!義理チョコのお返しはこれで決まり

ちょっとウキウキしたバレンタインが終わると、お返しのホワイトデ

バックの画像
フォーマルバッグは若々しく上品なベージュやホワイトをチョイス!入園入学式の服装との合わせ方

入園式、入学式が近づいてきましたね。 お子さんの新生活に向け

コサージュの画像
綺麗に見えるコサージュの付け方とマナー|卒業&入学式のスーツに合う厳選5選

お子様の卒業式、入学式を迎える時期になりました。 普段で

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑