かに鍋のだしの簡単な作り方!組み合わせ最高のおすすめ白だしは?

かにのイラスト
かにのシーズンがやってきました。

地物のかには高価だけど、やはり冬の間に一度は食べたいですよね。
手が出なければ、冷凍のかにでも食べたい「かに鍋」!

これから美味しいかに鍋のだしの作り方をご紹介します。

Sponsored Link

かにちりの基本は昆布だし

だし昆布の汚れをキッチンペーパーでさっと拭き取り、だしが出やすいように昆布に切り込みを入れます。

鍋に水を入れ昆布を入れて一晩、浸けておきます。
次の日、昆布と水が入った鍋を火にかけます。
昆布の周りに気泡が付き始めたら、鍋のお湯が沸騰する直前に昆布を鍋から取り出します。

水の量と昆布の量は調節してください。
私は昆布を多めに入れます。

水2リットルに対し幅3センチ、長さ10センチくらいの切り出し昆布を2枚入れます。

あとは、かにからだしが出るので、ポン酢につけてどうぞ。

 

「かにしゃぶ」もこのだしで「しゃぶしゃぶ」
していただければOKです。

 

昆布のだしをとる動画はこちらです。
昆布をお湯から引き上げるタイミングを参考にしてください。


 

 

かにすき鍋のだしの作り方

かにのお鍋で味がつくのは「かにすき」だけです。

前の日から鍋に浸けておいた昆布で昆布だしをとります。
酒、しお、淡口しょうゆで味をつけます。

水の量により調味料の量は加減してください。

 

私は、かにの足の根本の食べにくい部分や殻もだしとして使用します。
かにの食べにくい部分は出汁として使用して、シメの雑炊の時に身を出せば美味しいかに雑炊になります。

 

だしを作るときに注意することは、かにから出汁が出ると味が濃くなるので、少し味が薄いくらいでちょうどよくなります。
また、煮詰まって味が濃くなってきたときの継ぎ足しのだしは、最初の昆布だしを多めに作り、継ぎ足し用においておくと良いでしょう。

 

かにすきを白だし醤油で作る場合

かに鍋の画像
白しょうゆは、淡口しょうゆよりも色が薄く甘みがつよく香りが豊かな醤油です。
そこにだしが入っているので、白だし醤油のラベルに書いてある通りの割合でだしを作ると、それだけでとても美味しいかにすきのだしを作ることができます。

 

この時も、最初は少し薄めに味をつけ、かにの殻などもだしとして初めから入れておくと、さらに美味しいかにすきのだしが出来上がります。

 

白だし醤油が優れているところは食材の色を綺麗に見せてくれるところです。
また甘みが強い醤油なので、かにから出るだしととてもよく合うので、是非、使って見られてはいかがでしょうか?

 

おすすめの白だし醤油はこちらです
創味 創味の白だし 500ml

創味 創味の白だし 500ml
価格:480円(税込、送料別)


 

 

まとめ

いかがでしたか、「かに鍋」のだしの作り方を紹介してきました。
みんなで「かに鍋」を囲むのも楽しいですし、ひとりで贅沢に「かに鍋」をいただくのもいいですね。

私は、かに鍋のだしも作りますが、出かけた時には、かに専門店「かに道楽」のだしを買って帰ります。
お店に入って仲居さんに「だしをください」というと買うことができます。
そうすると、お店で食べる味と同じ味を楽しむことができます。

かに道楽通販サイト
http://kanidouraku.info/products/detail.php?product_id=27

それでは、美味しいかに鍋を囲んで至福のひとときをお過ごしください。

Sponsored Link

関連記事

ハロウィン魔女の館の画像

グロテスク料理?で気分はモンスター【本場アメリカ流ハロウィンパーティメニュー】

今年もハロウィンが近づいてきました。 今年は仮装で街を練り歩くだけでなく、友達を呼んで

記事を読む

シュトレンの画像

ドイツ人が愛してやまないクリスマスのお菓子シュトレンとは?

キリスト教徒の方が多く暮らしているドイツでは、クリスマスは1年で最も大きく、国全体でお祝いを

記事を読む

かぼちゃの種の画像

かぼちゃの種は万能食材!驚くべき栄養効果と美味しい食べ方簡単2品レシピ

みなさんかぼちゃの種を食べたことがありますか? 多くの方が、かぼちゃ料理の際に捨ててい

記事を読む

カステラの画像

ひな祭りのお菓子お取り寄せ!京都・福岡の人気店は?百貨店でも買える?

女の子の楽しみなイベントのひな祭りですが、定番のお菓子といえば雛あられが有名だと思います。

記事を読む

大学いもの画像

油で揚げないので子供のおやつにおすすめ!ヘルシーはちみつ大学いもレシピ

お子さんのいるご家庭では、毎日のご飯はもちろん、おやつの準備も大変ですよね。 おやつと

記事を読む

ビーフシチューの画像

余ったビーフシチューのグラタンリメイク術【一粒で二度美味しい簡単レシピ4品】

ビーフシチューは、よく作ると思います。 美味しいですよね。 でも、一晩で食べきれずちょっ

記事を読む

ブロッコリーの画像

美味しいブロッコリーのゆで方と保存法!便秘解消に効く栄養素とは?

みなさん、ブロッコリー好きですか? 私は大好きです。 そんなブロッコリー、キャベツの祖先だっ

記事を読む

ローストビーフソースの画像

クリスマスパーティで喜ばれるローストビーフに合うソース人気ランキングベスト3

これからの時期、クリスマスなど、イベントがたくさんあるため、パーティを予定している方も多いの

記事を読む

ロールキャベツの画像

時間のない時におすすめ簡単!形崩れしない巻かないロールキャベツのレシピ

家族みんなが大好きなロールキャベツ、でも、キャベツをしんなりさせて、タネを作って、1個ずつ巻

記事を読む

白菜の画像

カロリー気にしないで大丈夫!誰でも作れる豚バラと白菜の黄金コンビ鍋レシピ

朝晩の気温差がまた激しくなってきましたが、こんな時期から食べたくなるのがお鍋ですよね。

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

コサージュの画像
綺麗に見えるコサージュの付け方とマナー|卒業&入学式のスーツに合う厳選5選

お子様の卒業式、入学式を迎える時期になりました。 普段で

春野菜の画像
春野菜と夏野菜の栄養の違いは?健康に効果的な栄養は旬の野菜で!秋野菜が一番美味しい理由

皆さんは「旬の野菜」を選んで食べていますか。 最近ではハ

ティラミスの画像
通販で買える今話題のティラミスランキングBEST10!2017バレンタインにも最適

バレンタインが近づいてきましたね。 今年のバレンタインに「テ

バレンタインの画像
バレンタイン簡単女子力アップラッピング方法を動画で!2017注目の本命&義理チョコ8選も

もうすぐバレンタインデーですね。 もはや国民行事となっている

小物の画像
2017メンズ春ファッションにはグリーナリー色のアイテムで決まり!センス光る小物選びのポイント

春がやってきますね!新生活を始める方も多いのではないでしょうか

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑