干支の順番でねずみが1番になった理由!小学生でも簡単な覚え方

お正月に干支のお話をする機会もあるのではないでしょうか。

昔の人はよく「あなたは何どし?」と十二支を聞いて、私とひとまわり違うとか、わたしより3歳若いとかという会話をよく耳にしました。

年賀状にも必ず登場する、干支をあらわす文字や動物のイラストですが、「干支」とは何をあらわしているのでしょうか。
また、十二支に登場する動物にはどんな由来があるのでしょうか。
これから誰にでもわかる干支のお話、そして楽しく十二支の動物を覚えられる歌などを紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

干支(えと)ってなに?

干支とは「十干十二支」(じっかんじゅうにし)のことで

「十干」(じっかん)は「甲・乙・丙・丁・戌・己・庚・辛・壬・癸

(こう・おつ・へい・てい・ぼ・き・こう・しん・じん・き)と読みます。

 

あるいは
甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戌(つちのえ)・己(つちのと)
庚(かのえ)・辛(かのと)壬(みずのえ)・癸(みずのと)と読み、

等級の区別をあらわしています。

 

そういえば、母の時代の学校の成績表は4段階評価で「甲・乙・丙・丁」だったという話を聞いたことがあります。

 

十二支(じゅうにし)
「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」
(ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い)と読み12種類で、

「年」や「月」、「方角」や「時間」をあらわしています。

 

12種類で「年」をあらわしているため「丑年」や「寅年」、「辰年」生まれと言われるのです。

 

また、草木も眠る「丑」三つ時、無く子も黙る「丑」三つ時という表現がありますが「丑」は1時から3時の「時間
をあらわしています。
「丑三つ時・・」とは夜が最も深まる時間をあらわしていたのです。

 

これら二つの十干十二支を合わせたものを「干支」と言います。

 

しかし最近では「干支」というと「十二支」をさす使い方が多くなってきました。

 

小学生でも簡単に覚えられる十二支の覚え方と十二支の順番の理由

干支の画像
私は子供の頃、祖母から「ね~うし、とらう~たつみ~うまひつじ、さるとりいぬい~」と抑揚をつけ伸ばしながら十二支の動物を覚える方法を教わりました。

 

今では「ひらけ!ポンキッキ」の中で歌われた「十二支のうた」で覚えるのが一番楽しく簡単に覚えられるのではないでしょうか。

 

十二支のうた」はこちらをクリックしてどうぞ
http://www.uta-net.com/movie/118001/

 

それでは何故この12種類の動物が選ばれて、「子」のネズミが年の一番になったのでしょうか?

こちらに紙芝居形式で「十二支のはじまり」をお話してくれるサイトがあります。

とても解かりやすいので小学校のお子様にもすぐに理解していただけると思います。

 

十二支のはじまり」はこちらをクリックしてどうぞ。


 

 

十二支って日本だけなの?

干支②の画像
十二支を調べていくと、十二支は日本だけではないことがわかりました。

 

干支は中国から伝わり、台湾や韓国、チベットやタイ、ロシアなど日本以外にも9か国もの国が十二支を使って「年」や「時間」などを決めていたのです。

 

中でも面白かった国は「ベトナム」の十二支です。
「丑」の代わりに「水牛」、

「未」の代わりに「やぎ」、

「兎」のかわりになんと「猫」が入っていたのです。
ベトナムでの十二支の由来のお話ではどうやって猫が登場したのでしょう。
きっとネズミに猫は騙されなかったのでしょうね。

 

まとめ

いかがでしたか?干支のお話や十二支のお話を紹介してきました。

年賀状に十二支の絵をかくとき、子供たちに十二支の覚え方や、お話をしてあげるときっと喜んで聞いてくれることでしょう。

元気な声で歌う「十二支のうた」も聞こえてきそうですね!

Sponsored Link

関連記事

うさぎのイラスト

寒中見舞いの書き方!時期はいつから?はがきの種類とマナーは?

日本には、病気お見舞いの手紙を出す以外に、季節の移り変わりに相手の健康を気遣って出す手紙があります。

記事を読む

お年玉の画像

住信ネット銀行調べお年玉の相場一覧!何歳までいくら渡せばいいの?

お正月といえば「お年玉」ですね。 子供の頃は、かわいいぽち袋に入ったお年玉をとても楽しみにして

記事を読む

ひな飾りの画像

お雛様の飾りに込められた意味~重要!風習から学ぶ飾るタイミングとは?

女の子のお楽しみ“ひな祭り”に欠かせないお雛様の飾りですが、それぞれの飾りに意味がある事を知

記事を読む

エスカレーターの画像

レディースブランド福袋ランキング2016!先行予約で確実にゲット

毎年、年初めの最初の楽しみとして人気なのが福袋です。 今年もどんなブランドの福袋を買おうか、すでに

記事を読む

ニット帽を被ったスノーマンの画像

メンズニット帽の被り方!女子ウケする為に守るべき5つのポイント

寒くなってきて、被りたくなるニット帽ですが、みなさんはどんな被り方をしていますか? 自分の似合

記事を読む

合掌の画像

初盆の時期が関東と関西で違う理由は?宗派で法要のやり方は変わる?

関東と関西ではお盆の時期が違うということを知っていますか? 私は関西生まれなので、お盆と言

記事を読む

ハンカチの画像

ホワイトデーのお返しの品にはどんな意味がある?ハンカチはNG!?

バレンタインデーにチョコやプレゼントをもらった方は、ホワイトデーにどんな物をお返ししたらいい

記事を読む

七夕飾りの画像

1から分かる七夕の由来や野菜をお供えする理由!園児に聞かれても安心!

「ささのは~さらさら~♪」7月に入ると子供たちが元気に「たなばた」を歌う声が、どこからか聞こ

記事を読む

暑中見舞いの画像

暑中見舞いと残暑見舞いの違いや送る時期はいつ?お中元の代わりに出来る?

暑い夏がやってきますね。 日本の夏のご挨拶として暑中見舞いや残暑見舞いの習慣があります。

記事を読む

お月見十五夜の画像

幼稚園で簡単に出来るお月見の工作は?すすきと団子を用意する意味教えられる?

もうすぐで、お月見ですね。 お月見といえば、満月と団子とすすきが思い浮かびます。 で

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

コサージュの画像
綺麗に見えるコサージュの付け方とマナー|卒業&入学式のスーツに合う厳選5選

お子様の卒業式、入学式を迎える時期になりました。 普段で

春野菜の画像
春野菜と夏野菜の栄養の違いは?健康に効果的な栄養は旬の野菜で!秋野菜が一番美味しい理由

皆さんは「旬の野菜」を選んで食べていますか。 最近ではハ

ティラミスの画像
通販で買える今話題のティラミスランキングBEST10!2017バレンタインにも最適

バレンタインが近づいてきましたね。 今年のバレンタインに「テ

バレンタインの画像
バレンタイン簡単女子力アップラッピング方法を動画で!2017注目の本命&義理チョコ8選も

もうすぐバレンタインデーですね。 もはや国民行事となっている

小物の画像
2017メンズ春ファッションにはグリーナリー色のアイテムで決まり!センス光る小物選びのポイント

春がやってきますね!新生活を始める方も多いのではないでしょうか

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑