干支の順番でねずみが1番になった理由!小学生でも簡単な覚え方

お正月に干支のお話をする機会もあるのではないでしょうか。

昔の人はよく「あなたは何どし?」と十二支を聞いて、私とひとまわり違うとか、わたしより3歳若いとかという会話をよく耳にしました。

年賀状にも必ず登場する、干支をあらわす文字や動物のイラストですが、「干支」とは何をあらわしているのでしょうか。
また、十二支に登場する動物にはどんな由来があるのでしょうか。
これから誰にでもわかる干支のお話、そして楽しく十二支の動物を覚えられる歌などを紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

干支(えと)ってなに?

干支とは「十干十二支」(じっかんじゅうにし)のことで

「十干」(じっかん)は「甲・乙・丙・丁・戌・己・庚・辛・壬・癸

(こう・おつ・へい・てい・ぼ・き・こう・しん・じん・き)と読みます。

 

あるいは
甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戌(つちのえ)・己(つちのと)
庚(かのえ)・辛(かのと)壬(みずのえ)・癸(みずのと)と読み、

等級の区別をあらわしています。

 

そういえば、母の時代の学校の成績表は4段階評価で「甲・乙・丙・丁」だったという話を聞いたことがあります。

 

十二支(じゅうにし)
「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」
(ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い)と読み12種類で、

「年」や「月」、「方角」や「時間」をあらわしています。

 

12種類で「年」をあらわしているため「丑年」や「寅年」、「辰年」生まれと言われるのです。

 

また、草木も眠る「丑」三つ時、無く子も黙る「丑」三つ時という表現がありますが「丑」は1時から3時の「時間
をあらわしています。
「丑三つ時・・」とは夜が最も深まる時間をあらわしていたのです。

 

これら二つの十干十二支を合わせたものを「干支」と言います。

 

しかし最近では「干支」というと「十二支」をさす使い方が多くなってきました。

 

小学生でも簡単に覚えられる十二支の覚え方と十二支の順番の理由

干支の画像
私は子供の頃、祖母から「ね~うし、とらう~たつみ~うまひつじ、さるとりいぬい~」と抑揚をつけ伸ばしながら十二支の動物を覚える方法を教わりました。

 

今では「ひらけ!ポンキッキ」の中で歌われた「十二支のうた」で覚えるのが一番楽しく簡単に覚えられるのではないでしょうか。

 

十二支のうた」はこちらをクリックしてどうぞ
http://www.uta-net.com/movie/118001/

 

それでは何故この12種類の動物が選ばれて、「子」のネズミが年の一番になったのでしょうか?

こちらに紙芝居形式で「十二支のはじまり」をお話してくれるサイトがあります。

とても解かりやすいので小学校のお子様にもすぐに理解していただけると思います。

 

十二支のはじまり」はこちらをクリックしてどうぞ。


 

 

十二支って日本だけなの?

干支②の画像
十二支を調べていくと、十二支は日本だけではないことがわかりました。

 

干支は中国から伝わり、台湾や韓国、チベットやタイ、ロシアなど日本以外にも9か国もの国が十二支を使って「年」や「時間」などを決めていたのです。

 

中でも面白かった国は「ベトナム」の十二支です。
「丑」の代わりに「水牛」、

「未」の代わりに「やぎ」、

「兎」のかわりになんと「猫」が入っていたのです。
ベトナムでの十二支の由来のお話ではどうやって猫が登場したのでしょう。
きっとネズミに猫は騙されなかったのでしょうね。

 

まとめ

いかがでしたか?干支のお話や十二支のお話を紹介してきました。

年賀状に十二支の絵をかくとき、子供たちに十二支の覚え方や、お話をしてあげるときっと喜んで聞いてくれることでしょう。

元気な声で歌う「十二支のうた」も聞こえてきそうですね!

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑