お雑煮の具材の意味や由来!あなたは角餅派?それとも丸餅派?

 

一富士二鷹三茄子の画像
お正月といえばお雑煮ですね。
地方や家庭によって様々なお雑煮があるのですが、そもそもお雑煮とは、いつから食べられていたのでしょうか?
その由来とお雑煮に入っている具材の意味、また、お雑煮に入れるお餅には何故「丸餅」と「角餅」があるのか、お話していきたいと思います。

Sponsored Link

お雑煮とは

お正月はその年の五穀豊穣や、子孫繁栄の神様を迎える行事で、その神様を「年神様」といいます。

お雑煮を食べる歴史は古く室町時代からといわれています。
大晦日の日に「年神様」に餅や野菜などを神棚に供え、元旦にそのお供え物をおろして煮込んだ料理を「煮雑」といいその後「雑煮」になったと言われています。
「煮雑」を食べることにより「年神様」からの今年一年の力を授かった、と考えられていました。

お雑煮をいただくときの「祝箸」は両方の先が細くなっています。
これは、片方は自分が食べるときに使い、もう片方は「年神様」が使うと言われています。

また、お雑煮でお餅が使われ始めたのは、江戸時代に入ってからのことです。

当時、米はとても高価な食材であったため、お餅ではなく里芋をお雑煮にしていました。

 

丸餅(関西)と角餅(関東)

関西では丸餅、関東では角餅が、お雑煮として多く使われています。
それでは、丸餅と角餅にわかれたのは何故なのでしょうか?

丸餅と角餅の境目は、関ヶ原の戦いが行なわれた辺りだと言われています。
大きく分けると、西日本が丸餅、東日本が角餅ですが、岐阜や滋賀、三重県あたりでは地域によって丸餅と角餅にわかれます。

関西で丸餅が多いのは「角がなく円満」ということから、縁起を担いで丸餅になったと言われています。

関東の角餅は、人口が集中した江戸時代以降、一度にたくさんのお餅を必要としたため、手で丸めて丸餅を作るより、餅を伸して(のして)切り一度にたくさんの角餅を作ったと言われています。
また「敵をのす」という縁起も担がれています。

 

お雑煮に入る具材の意味

お雑煮の具材は江戸時代、小松菜やほうれん草のような「菜類」を入れて食べたとされています。
「名(菜)を持ち(餅)上げる」という縁起担がれていました。

今でも「菜類」を入れますが、その他の具材も紹介します。

雑煮大根

雑煮大根は丸く切って具材にする、「角が立たず円満に過ごせるように」の意味がある。金時人参 :赤の色が「魔除け」をあらわしているため。

かしら芋

里芋が大きく育った親芋のことで、人のかしら(頭)になれるようにという意味がある。

花かつお

「勝」ということにあやかって入れられる。

 

その他にも、お雑煮に入れる具材はその土地の産物が入ります。

山菜やキノコ、鮭やイクラ、海苔やハマグリなど、山村なら山の幸、漁村なら海の幸がお雑煮の具材に盛り込まれます。

 

こちらも読んでみて下さい。
美味しいお雑煮の出汁の作り方!嫁ぎ先で恥をかかないとり方は?

 

 

まとめ

いかがでしたか、お雑煮の由来や具材の意味についてお話してきました。
あなたの町のお雑煮は、丸餅ですか、角餅ですか?
伝統文化というのは本当にいいものですね。
お正月にお雑煮をいただくときは、「年神様」と一緒に頂くという思いで、少し気持ちを引き締めて、お雑煮を食べられてはいかがですか?

良いお正月をお迎えくださいね。

Sponsored Link

関連記事

栄養指導の画像

非常食の3日分のメニュー例!幸福感が増す厳選メニューの作り方

毎年のように大災害が起こり防災意識も高まる中、いざという時のために備蓄品や避難用具などを用意

記事を読む

イチゴ狩りの画像

関西でイチゴ狩りなら電車で行けるこの5ヶ所!時間無制限・食べ放題もあり

みんな大好きな真っ赤なイチゴ! 思いっきりイチゴを食べたい!子供にイチゴ狩りを体験させたい

記事を読む

秋の味覚  栗の画像

今さら聞けない失敗しない栗の茹で方3つの方法で甘くて美味しい茹で栗を作る

栗の美味しい季節になりました。 栗ごはんや渋皮煮、色々な料理方法がありますが、栗の味を

記事を読む

富士山の画像

社長宛ての年賀状例文|初めて書くあなたに教えたいこと

社会人として初めて迎えるお正月。 「社長に年賀状をださなくては」と考えている人も多いの

記事を読む

ブロッコリーの画像

美味しいブロッコリーのゆで方と保存法!便秘解消に効く栄養素とは?

みなさん、ブロッコリー好きですか? 私は大好きです。 そんなブロッコリー、キャベツの祖先だっ

記事を読む

かに鍋の画像

かに鍋のだしの簡単な作り方!組み合わせ最高のおすすめ白だしは?

かにのシーズンがやってきました。 地物のかには高価だけど、やはり冬の間に一度は食べたい

記事を読む

クリスマスケーキの画像

2016年コンビニクリスマスケーキの人気ランキング!絶対に予約すべきBEST5

今年もクリスマスケーキの予約が始まりました。 最近ではコンビニのクリスマスケーキが美味しい

記事を読む

蓮の花の画像

喪中で年賀状を控える範囲はどこまで?受け取ったら?返信の書き方

年賀状を書く時期がやってきました。 しかし一年以内に親近者に不幸があった場合は「喪に服するために新

記事を読む

干支の画像

干支の順番でねずみが1番になった理由!小学生でも簡単な覚え方

お正月に干支のお話をする機会もあるのではないでしょうか。 昔の人はよく「あなたは何どし?」と十

記事を読む

土瓶蒸しの画像

土瓶が無い方必見!松茸の土瓶蒸しを家庭で簡単に作るマル秘対処法は土鍋

松茸は、一度食べたら、また食べたくなります。 どんな料理にしてもほんとに美味しいですよ

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学生の画像
中学生ホワイトデーのお返しで好感度アップ!周りに差をつける本命&義理チョコのお返しや渡し方

ワクワクしたバレンタインが過ぎると、次はお返しのホワイトデーで

ピースサインの画像
中学生男子必見!ホワイトデーのお返しの意味知ってる?失敗しないプレゼントの選び方で彼女をゲット

中学生活の中でも一大イベント、義理でも本命でもチョコが貰えれば

ホワイトデーの画像
ホワイトデーお返し面白可愛いランキングBEST10!義理チョコのお返しはこれで決まり

ちょっとウキウキしたバレンタインが終わると、お返しのホワイトデ

バックの画像
フォーマルバッグは若々しく上品なベージュやホワイトをチョイス!入園入学式の服装との合わせ方

入園式、入学式が近づいてきましたね。 お子さんの新生活に向け

コサージュの画像
綺麗に見えるコサージュの付け方とマナー|卒業&入学式のスーツに合う厳選5選

お子様の卒業式、入学式を迎える時期になりました。 普段で

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑