謹賀新年や元旦の意味!恥をかかないお正月用語の使い方

お正月が近づいてきましたね。

年賀状に書いてある「謹賀新年」ってどういう意味か考えたことありますか?
「元旦」と「元日」ってどう違うのだろう?とか・・・
また、お正月の期間はいつまでなのだろう?とか・・・

そんな疑問が沸いた私は、お正月休みに家族でお正月にちなんだ話ができればいいな!と思って調べてみました。

Sponsored Link

謹賀新年(きんがしんねん)の意味

謹賀新年の画像
お正月のお店のポスターや年賀状、お正月のテレビCMなどにも「謹賀新年」と書いてあるのを目にします。

おめでとう!という意味なのだろうなぁと、何となく感じていましたが本当はどういう意味なのだろうと調べてみました。

 

「謹賀新年」とは四文字熟語の「賀詞」(がし)です。
「賀詞」とはお祝いの意味を込めたことばのことを言います。

 

謹賀新年の「謹」は音読みで「キン」訓読みで「つつしむ」と呼びます。
「賀」は「いわう・よろこぶ」の意味があります。

 

「謹賀新年」は、「つつしんで新年のよろこびを述べること」という意味になります。

 

「謹んで新年のお慶びを申し上げます」という年賀状の文面がありますが、これを4文字熟語にすると「謹賀新年」ということになります。

 

 

「元旦」(がんたん)と「元日」(がんじつ)はどう違う?

「謹賀新年」の意味がわかったところで、次は「元旦」と「元日」の違いについて調べてみました。

 

元日」の「元」は「はじめ」という意味をあらわし年の初め1月1日を「元日」と言います。

 

元旦」とは「元日の朝」のこと、一年の始まりの朝のことを「元旦」といいます。
「元日」は日にちをあらわし、「元旦」は時をあらわしています。

 

「元旦の朝に初詣に行きます」という使い方は間違っているのですね。
年賀状に「元旦」と書かれていますが、1月1日の朝につかないと「元旦」の意味がないということもわかりました。

 

お正月はいつまで?

お雑煮の画像
それでは、お正月はいつまでなのでしょう。

正月」とは旧暦で1月の別名で使われていました。

 

旧暦とは明治5年まで使われていた暦(こよみ・カレンダー)のことです。
旧暦でいくとお正月は1月31日までということになりますが、

現在では「正月三が日」がお正月という説や、「松の内が明けるまで」(松の内とは門松やお正月飾りを飾っている時期)がお正月という説があります。

 

松の内が明けるのが1月7日や15日、20日と地域により違うためお正月の期間はばらつきがあるのが現状です。

 

また、年賀状を出して郵便局の消印が押されない時期までを、お正月と考えている人も多いようです。
郵便局のHPによると「1月8日に差し出したものからすべて消印を押します」と記載されているのでお正月は1月7日までということになりますね。

 

あわせて読みたい記事
上司への年賀状の例文と好印象を与える一言!写真はマナー違反?

社長宛ての年賀状例文|初めて書くあなたに教えたいこと

 

まとめ

いかがでしたか、「謹賀新年」や「元旦」の意味、お正月はいつまでなのだろうという疑問について調べてみました。

お正月こたつに入って年賀状を見ながら「謹賀新年」や「元旦」の意味など家族でお話しされてみてはいかがでしょうか。
今回の記事が、家族でお話しできるきっかけになれば幸いです。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カップルの画像
冬にベストシーズンを迎える海外リゾートは?9月~12月に行く新婚旅行でここでしか体験できない穴場5選

今回は9月から12月に行く、新婚旅行にお勧めの海外リゾート地を

新婚旅行の画像
夏の海外新婚旅行に絶対お勧めしたい穴場はここ!美しい景色が話題の楽園5選!夏5月~8月編

夏に海外へ新婚旅行を計画されている方に、二人の心の中に残り続け

handsの画像
新婚旅行で一生に一度のスペシャル体験が出来る海外の穴場スポット5選!春1月~4月編

今回は、1月から4月の間に海外へ新婚旅行に行こうと考えていらっ

新婚旅行の画像
新婚旅行で絶対幸せになれる国内の穴場パワースポット5選!ロマンチックに恋人の聖地で愛を誓う

ご婚約おめでとうございます。 新婚旅行はもうお決まりです

ストールの画像
冬の結婚式に使える人気ストール選びのコツと大人女子魅せ5選!スタイルを綺麗に見せる巻き方アレンジ

冬の結婚式や披露宴に招待されると、どのような衣装で行こうか、意

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑