謹賀新年や元旦の意味!恥をかかないお正月用語の使い方

お正月が近づいてきましたね。

年賀状に書いてある「謹賀新年」ってどういう意味か考えたことありますか?
「元旦」と「元日」ってどう違うのだろう?とか・・・
また、お正月の期間はいつまでなのだろう?とか・・・

そんな疑問が沸いた私は、お正月休みに家族でお正月にちなんだ話ができればいいな!と思って調べてみました。

Sponsored Link

謹賀新年(きんがしんねん)の意味

謹賀新年の画像
お正月のお店のポスターや年賀状、お正月のテレビCMなどにも「謹賀新年」と書いてあるのを目にします。

おめでとう!という意味なのだろうなぁと、何となく感じていましたが本当はどういう意味なのだろうと調べてみました。

 

「謹賀新年」とは四文字熟語の「賀詞」(がし)です。
「賀詞」とはお祝いの意味を込めたことばのことを言います。

 

謹賀新年の「謹」は音読みで「キン」訓読みで「つつしむ」と呼びます。
「賀」は「いわう・よろこぶ」の意味があります。

 

「謹賀新年」は、「つつしんで新年のよろこびを述べること」という意味になります。

 

「謹んで新年のお慶びを申し上げます」という年賀状の文面がありますが、これを4文字熟語にすると「謹賀新年」ということになります。

 

 

「元旦」(がんたん)と「元日」(がんじつ)はどう違う?

「謹賀新年」の意味がわかったところで、次は「元旦」と「元日」の違いについて調べてみました。

 

元日」の「元」は「はじめ」という意味をあらわし年の初め1月1日を「元日」と言います。

 

元旦」とは「元日の朝」のこと、一年の始まりの朝のことを「元旦」といいます。
「元日」は日にちをあらわし、「元旦」は時をあらわしています。

 

「元旦の朝に初詣に行きます」という使い方は間違っているのですね。
年賀状に「元旦」と書かれていますが、1月1日の朝につかないと「元旦」の意味がないということもわかりました。

 

お正月はいつまで?

お雑煮の画像
それでは、お正月はいつまでなのでしょう。

正月」とは旧暦で1月の別名で使われていました。

 

旧暦とは明治5年まで使われていた暦(こよみ・カレンダー)のことです。
旧暦でいくとお正月は1月31日までということになりますが、

現在では「正月三が日」がお正月という説や、「松の内が明けるまで」(松の内とは門松やお正月飾りを飾っている時期)がお正月という説があります。

 

松の内が明けるのが1月7日や15日、20日と地域により違うためお正月の期間はばらつきがあるのが現状です。

 

また、年賀状を出して郵便局の消印が押されない時期までを、お正月と考えている人も多いようです。
郵便局のHPによると「1月8日に差し出したものからすべて消印を押します」と記載されているのでお正月は1月7日までということになりますね。

 

あわせて読みたい記事
上司への年賀状の例文と好印象を与える一言!写真はマナー違反?

社長宛ての年賀状例文|初めて書くあなたに教えたいこと

 

まとめ

いかがでしたか、「謹賀新年」や「元旦」の意味、お正月はいつまでなのだろうという疑問について調べてみました。

お正月こたつに入って年賀状を見ながら「謹賀新年」や「元旦」の意味など家族でお話しされてみてはいかがでしょうか。
今回の記事が、家族でお話しできるきっかけになれば幸いです。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑