謹賀新年や元旦の意味!恥をかかないお正月用語の使い方

お正月が近づいてきましたね。

年賀状に書いてある「謹賀新年」ってどういう意味か考えたことありますか?
「元旦」と「元日」ってどう違うのだろう?とか・・・
また、お正月の期間はいつまでなのだろう?とか・・・

そんな疑問が沸いた私は、お正月休みに家族でお正月にちなんだ話ができればいいな!と思って調べてみました。

Sponsored Link

謹賀新年(きんがしんねん)の意味

謹賀新年の画像
お正月のお店のポスターや年賀状、お正月のテレビCMなどにも「謹賀新年」と書いてあるのを目にします。

おめでとう!という意味なのだろうなぁと、何となく感じていましたが本当はどういう意味なのだろうと調べてみました。

 

「謹賀新年」とは四文字熟語の「賀詞」(がし)です。
「賀詞」とはお祝いの意味を込めたことばのことを言います。

 

謹賀新年の「謹」は音読みで「キン」訓読みで「つつしむ」と呼びます。
「賀」は「いわう・よろこぶ」の意味があります。

 

「謹賀新年」は、「つつしんで新年のよろこびを述べること」という意味になります。

 

「謹んで新年のお慶びを申し上げます」という年賀状の文面がありますが、これを4文字熟語にすると「謹賀新年」ということになります。

 

 

「元旦」(がんたん)と「元日」(がんじつ)はどう違う?

「謹賀新年」の意味がわかったところで、次は「元旦」と「元日」の違いについて調べてみました。

 

元日」の「元」は「はじめ」という意味をあらわし年の初め1月1日を「元日」と言います。

 

元旦」とは「元日の朝」のこと、一年の始まりの朝のことを「元旦」といいます。
「元日」は日にちをあらわし、「元旦」は時をあらわしています。

 

「元旦の朝に初詣に行きます」という使い方は間違っているのですね。
年賀状に「元旦」と書かれていますが、1月1日の朝につかないと「元旦」の意味がないということもわかりました。

 

お正月はいつまで?

お雑煮の画像
それでは、お正月はいつまでなのでしょう。

正月」とは旧暦で1月の別名で使われていました。

 

旧暦とは明治5年まで使われていた暦(こよみ・カレンダー)のことです。
旧暦でいくとお正月は1月31日までということになりますが、

現在では「正月三が日」がお正月という説や、「松の内が明けるまで」(松の内とは門松やお正月飾りを飾っている時期)がお正月という説があります。

 

松の内が明けるのが1月7日や15日、20日と地域により違うためお正月の期間はばらつきがあるのが現状です。

 

また、年賀状を出して郵便局の消印が押されない時期までを、お正月と考えている人も多いようです。
郵便局のHPによると「1月8日に差し出したものからすべて消印を押します」と記載されているのでお正月は1月7日までということになりますね。

 

あわせて読みたい記事
上司への年賀状の例文と好印象を与える一言!写真はマナー違反?

社長宛ての年賀状例文|初めて書くあなたに教えたいこと

 

まとめ

いかがでしたか、「謹賀新年」や「元旦」の意味、お正月はいつまでなのだろうという疑問について調べてみました。

お正月こたつに入って年賀状を見ながら「謹賀新年」や「元旦」の意味など家族でお話しされてみてはいかがでしょうか。
今回の記事が、家族でお話しできるきっかけになれば幸いです。

Sponsored Link

関連記事

謝恩会の画像

小学校の謝恩会で気持ちが伝わる挨拶の例文~差がつく5つのポイント

卒業式の季節ですね。 小学校生活6年間いかがでしたか。 子供の成長を喜ぶとともに、学

記事を読む

赤ちゃんの画像

赤ちゃんの紫外線対策は何ヶ月目から?日焼け止めで注意する3つのこと

日差しが強くなってきましたね。 日本では4月から9月の間が一番紫外線の強い時期だと言わ

記事を読む

暑中見舞いの画像

暑中見舞いと残暑見舞いの違いや送る時期はいつ?お中元の代わりに出来る?

暑い夏がやってきますね。 日本の夏のご挨拶として暑中見舞いや残暑見舞いの習慣があります。

記事を読む

お月見十五夜の画像

幼稚園で簡単に出来るお月見の工作は?すすきと団子を用意する意味教えられる?

もうすぐで、お月見ですね。 お月見といえば、満月と団子とすすきが思い浮かびます。 で

記事を読む

月の満ち欠けの画像

神秘的でとても不思議。あなたの知らない出産と月の満ち欠けとの関係性とは?

みなさんは、月の満ち欠けという言葉をご存知ですか? 月の満ち欠けと出産との関係が密接に関係

記事を読む

エスカレーターの画像

レディースブランド福袋ランキング2016!先行予約で確実にゲット

毎年、年初めの最初の楽しみとして人気なのが福袋です。 今年もどんなブランドの福袋を買おうか、すでに

記事を読む

柿の画像

日本一分かりやすい干し柿の作り方と読めば自慢できる魔法の保存方法

秋が深まるころ、渋柿をたくさん頂く機会もあるのではないでしょうか。 渋柿は渋みが強いた

記事を読む

うさぎのイラスト

寒中見舞いの書き方!時期はいつから?はがきの種類とマナーは?

日本には、病気お見舞いの手紙を出す以外に、季節の移り変わりに相手の健康を気遣って出す手紙があります。

記事を読む

年越しそばの画像

年越しそばの由来って?縁起が良い具材の意味を知って子供に自慢しよう!

今年も早いもので一年が終わろうとしています。 今年も一年の締めくくりに年越しそばを食べられ

記事を読む

干支の画像

干支の順番でねずみが1番になった理由!小学生でも簡単な覚え方

お正月に干支のお話をする機会もあるのではないでしょうか。 昔の人はよく「あなたは何どし?」と十

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

コサージュの画像
綺麗に見えるコサージュの付け方とマナー|卒業&入学式のスーツに合う厳選5選

お子様の卒業式、入学式を迎える時期になりました。 普段で

春野菜の画像
春野菜と夏野菜の栄養の違いは?健康に効果的な栄養は旬の野菜で!秋野菜が一番美味しい理由

皆さんは「旬の野菜」を選んで食べていますか。 最近ではハ

ティラミスの画像
通販で買える今話題のティラミスランキングBEST10!2017バレンタインにも最適

バレンタインが近づいてきましたね。 今年のバレンタインに「テ

バレンタインの画像
バレンタイン簡単女子力アップラッピング方法を動画で!2017注目の本命&義理チョコ8選も

もうすぐバレンタインデーですね。 もはや国民行事となっている

小物の画像
2017メンズ春ファッションにはグリーナリー色のアイテムで決まり!センス光る小物選びのポイント

春がやってきますね!新生活を始める方も多いのではないでしょうか

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑