住所知らない上司に年賀状を出す!恥をかかずに聞き出す方法は?

郵便ポストの画像
気がつけばもう12月、年賀状の準備はできましたか?
最近ではメールやラインで新年の挨拶を済ませる人が多く、20代男性では29%の人が年賀状を出さない、という調査結果が出ています。
しかし、日ごろお世話になっている会社の上司に年賀状を出す、というのはビジネスマナーでもあり、上司の好感度を上げるチャンスでもあります。

それでは住所のわからない上司にどのようにして年賀状を出せばよいのでしょうか。

年賀状を出したくても上司の住所がわからない時の対処法をこれから説明していきたいと思います。

Sponsored Link

上司に直接聞く方法

一番いいのは上司に直接聞く方法です。

年賀状を出したいので恐れ入りますが住所を教えていただけますでしょうか?
あるいは、
年賀状を送らせていただきたいのでご住所をお伺いしてもよろしいでしょうか?

このような聞き方で、住所録手帳のようなものを差し出せばよいでしょう。

 

最近では「年賀状を出すのがわかってしまうのが恥ずかしいから上司に直接聞けない」という内容の悩み相談を、ネット上で見かけますが「年賀状を出します」といわれて嬉しくない上司はいません。

 

また、「まわりの先輩から上司の住所を教えてもらう」というアドバイスもネット上で見かけますが、あまりいい手段ではありません。

年賀状を受け取った上司からすると「あいつがどうして自分の住所を知っているのだ?」と思われるかもしれないからです。

 

そう思われないためにも、直接上司に聞く方法が一番いいと言えるでしょう。

 

以前はどこの会社でも社員住所録というのが配布されていましたが、個人情報が保護されている世の中、住所を個人的に調べるのは困難です。

上司に年賀状をだすのは直接聞いて回れる範囲のひとでよいでしょう。

メールアドレスを渡す方法

アドレスを渡す画像
上司の住所を、自分のメールアドレスを渡して知るという方法もあります。

自分のメールアドレスを書いた紙を渡して、

 

恐れ入りますが年賀状を差し上げたいので住所を教えていただけませんか?お手透きの時で結構ですので、こちらまでお願いいたします

こうして渡しておけば、時間のある時にメールで住所が送られてくるでしょう。
また、その場で住所を書いてくれる人もいるかもしれません。

メールで聞く方法

社内メールなどを使って聞くのであれば、

 

お忙しいところ失礼します。

新年のご挨拶を年賀状でお送りしたいので、お差し支えなければ住所を教えていただけないでしょうか?

お手透きの時でもご連絡をいただけると幸いです

このような内容で聞かれてみてはいかがでしょうか?

 

また、どの場合にもいえることなのですが、年賀状を催促しているようにもとられますので、自分の住所を書く必要はありません。

上司の方から「君の住所も教えてくれよ」と言われるかもしれませんね。

獅子舞を持つ上司の画像
あわせて読みたい記事
謹賀新年や元旦の意味!恥をかかないお正月用語の使い方

上司への年賀状の例文と好印象を与える一言!写真はマナー違反?

 

まとめ

いかがでしたか、住所がわからない上司に年賀状を出す対処法を紹介してきました。

話は少しずれますが、先日子供が入院をしていまして、子供の友達がお見舞いに来るのに、
メールで病室の部屋番号を聞こうとしたらしいのですが、「お見舞いに行きたいのだと思われるのが恥ずかしくて聞けなかった
そうです。

 

この記事を書いていて「上司に年賀状を出すのがわかってしまうのが恥ずかしいから直接聞けない」という悩み相談を見つけた時、最近ではこのような意識が働く若者が多いのだな、と感じました。

なにも恥ずかしくなんかないですよね!

 

話は元に戻しますが「お世話になった気持ちや、年賀状を出したい」という気持ちがあれば是非、上司の住所を聞いて年賀状を出すべきです。

上司の住所がわからない時、メールや自分のアドレスを渡す対処法も紹介してきましたが、やはり直接聞くのが一番いい方法だと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

じゃがいもの画像
じゃがいもがダイエットに最適な理由と低カロリーレシピ|その栄養素は病気予防や美容にも役立つ?

じゃがいもは炭水化物ですが、ダイエット食に向いているというとこ

冷たい麺の画像
話題の冷やし麺ダイエット!レジスタントスターチ効果を生かす栄養バランスが摂れ食べて痩せるレシピ5種

今年も夏がやってきますね。 夏までに何とか痩せようと頑張って

弁当箱の画像
夏の保冷機能付きお弁当箱5選!食中毒対策のお弁当作りの基本5ヵ条

夏のお弁当作りに頭を悩ませていませんか。 朝から暑いこの季節

抜け毛の画像
抜け毛対策の育毛剤選びのポイントはリデンシル!今話題の育毛成分配合を選べき理由

古くから「髪は女の命」と言いますが、男性にとっても髪の毛は重要

ガザニアの画像
夏のガーデニングで手入れが楽な多年草5選と失敗しない育て方選び方

暑い夏がやってきますね。 通勤や通学、お買い物に出かける時、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑