手まり寿司の具で子供のテンションが上がるネタ6種!今日すぐ使える手抜きレシピも

手まり寿司の画像
お祝い事や、お誕生日、ちょっとしたパーティーメニューなどにとても華やかで美味しいメニューと言えば、手まり寿司ですね。
今回は、手まり寿司におすすめの具材や、子供がとっても喜ぶ具材など、定番からオリジナリティなものまでレシピと一緒に紹介していきます。

Sponsored Link


 

手まり寿司とは?手まり寿司の作り方

手まり寿司は、握り寿司と違って子供でも簡単に食べることができ、工夫次第で様々な食材で握ることができます。

また見た目も華やかで愛らしい手まり寿司は、色んな味が楽しめる、子供から大人まで大人気のメニューになっています。

 

手まり寿司を作る時にまず用意するものは、酢飯とラップ、手まり寿司に載せる具材ですね。

ラップを敷いて具材を置き、酢飯をのせてラップで「ギュッ」と丸く絞ったら出来上がり!

 

そのまま食卓に出してもOKなので本当に手軽に作れるのですが、ご飯にラップの跡がついてしまい真ん丸になっていなかったり、目分量でご飯をのせるので手まり寿司の大きさがバラバラになったりした経験はありませんか。

 

お家ご飯ならいいけど、パーティーやおもてなしの時などは、綺麗な丸い手まり寿司が作りたいですね。

そんな時、手まり寿司の形が簡単に綺麗に出来るグッズが販売されています。

 

手まりごはんがポン
 

 

 

ふりふり一口おにぎり
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ふりふり一口おにぎり 【スケーター】
価格:432円(税込、送料別) (2016/12/24時点)


 

 

 

このようなアイテムをつかえば、真ん丸の手まり寿司の原形が出来上がります。

 

 

子供も喜ぶ手まり寿司の具材は?

子供喜ぶの画像
手まり寿司の具材として、マグロやサーモン、イカやタコなどの鮮魚の他に、卵やキュウリ、大葉などが定番ですが、お肉や野菜を使っても美味しい手まり寿司が出来上がります。

私がお勧めする、子供が喜ぶ手まり寿司の変わりネタを紹介します。

 

生ハム+マヨネーズ

手まり寿司の原形にマヨネーズを少しのせて生ハムをのせてラップで包みます。

生ハムの塩加減とマヨネーズと酢飯の相性が抜群で、少しお醤油を付けて食べると絶妙な美味しさを堪能できます。

 

 

ミートボール+マヨネーズ

レトルトのミートボールについているソースをキッチンペーパーで拭き取ります。

ミートボールをのせる場所のご飯をスプーンで少しすくい取りマヨネーズを入れてその上にミートボールをのせてラップで包みます。

子供が大好きなミートボールですが、そのままのせてしまうと酢飯に色がついてしまうのでソースを拭き取ってから乗せるのがポイントです。

 

 

漬物

沢庵やしば漬けなどを拍子切りにし、手まり寿司の原形に挿します。

上に突き出た部分はキッチンバサミで切り取り、ラップで包んで形を整えます。

かっぱ巻きの手まり寿司バージョンになります。

細長く切った海苔を巻きつけてアクセントにしても良いですね。

 

 

小エビの天ぷら

天ぷらと酢飯との相性も抜群です。

お惣菜で売られている小エビの天ぷらでもOKです。

天むすのようにご飯の中に少し埋め込むと食べやすいですよ。

 

 

シーチキン+マヨネーズ+薄焼き卵

シーチキンマヨネーズが好きだけど手まり寿司には出来ない、と諦めていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

手まり寿司の原形の上にシーチキンマヨネーズをのせて薄焼き卵で包みラップで整えるとベタベタしないシーチキンマヨネーズの手まり寿司が出来ますよ。

 

 

焼きサバや焼きアジ

焼いたサバやアジをラップで包んで手まり寿司に、脂がのって美味しいですよ。

手まり寿司にトッピングをしても楽しいですね。

 

サーモンの手まり寿司の上に、花の抜き型を使ってスライスチーズをちょっと載せると味のアクセントが少し変わって美味しいですよ。

レモンや白髪ねぎも彩りがよく、味のアクセントになりますね。

 

 

最後に、ちょっとした手抜きレシピを紹介します。

スーパーで買ってきたお寿司をそのまま出すのは気がひけるし、別のお皿に出すと綺麗に盛り付けられない、という方も多いのではないでしょうか。

 

そんな時、ラップで包んで手まり寿司にすれば、形もまとまり、見た目もおしゃれなのでとても美味しく頂くことが出来ますよ。

トッピングすると、とても豪華な手まり寿司に大変身ですね。

 

手まり寿司レシピ動画


 

 

まとめ

いかがでしたか、手まり寿司におすすめの具材や、子供が喜ぶ具材など、定番からオリジナリティなものまでレシピと一緒に紹介してきました。

お祝い事や、お誕生日、ちょっとしたパーティーメニューなどにお役立てくださいね。

スーパーで夕方安くなった握り寿司のセットも、手まり寿司で大変身させてみてくださいね。

Sponsored Link

関連記事

お鍋で美容効果の画像

食生活で輝き続けるお肌を。乾燥を防ぎ保湿を高めるには食べ物が決めて!

冬の乾燥肌、嫌ですよね。 いくら化粧水や美容液などをしっかりつけてお肌ケアをしていても

記事を読む

ちゃんこ鍋の画像

懇親の一杯!人気の相撲部屋直伝のレシピを使って作る激ウマちゃんこ鍋

お鍋の恋しい季節になってきました。 お鍋と言えば「ちゃんこ鍋」、相撲部屋で作られているあの

記事を読む

冷麺の画像

冷麺の原料やカロリーはどのくらい?【抜群】夏バテ防止や健康への効果

暑い季節に冷たい冷麺、食欲がない時でも美味しく頂くことが出来ますね。 今回は冷麺の栄養や健

記事を読む

バレンタインの画像

バレンタイン簡単女子力アップラッピング方法を動画で!2017注目の本命&義理チョコ8選も

もうすぐバレンタインデーですね。 もはや国民行事となっているバレンタインデーですが、バレン

記事を読む

和菓子の画像

バレンタインに和菓子?老舗のお取り寄せを紹介!東京・京都・名古屋編

今年のバレンタインはどんなチョコにしようか、もうお決まりですか? 毎年どんなチョコレートに

記事を読む

ティラミスの画像

通販で買える今話題のティラミスランキングBEST10!2017バレンタインにも最適

バレンタインが近づいてきましたね。 今年のバレンタインに「ティラミス」はいかがでしょう。

記事を読む

かに鍋の画像

かに鍋のだしの簡単な作り方!組み合わせ最高のおすすめ白だしは?

かにのシーズンがやってきました。 地物のかには高価だけど、やはり冬の間に一度は食べたい

記事を読む

一富士二鷹三茄子の画像

お雑煮の具材の意味や由来!あなたは角餅派?それとも丸餅派?

  お正月といえばお雑煮ですね。 地方や家庭によって様々なお雑煮があるので

記事を読む

クリスマスケーキの画像

東京の有名店のクリスマスケーキを通販するなら限定商品のある百貨店が間違いない

今年もお取り寄せできるクリスマスケーキの予約が始まりました。 どこのケーキにしようかもうお

記事を読む

おはぎの画像

蒸し器が無くても炊飯器や圧力鍋で代用できる簡単おはぎの作り方

秋分の日がもうすぐですね。 秋分の日におはぎを食べますが、おはぎを手作りしようと思った

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学生の画像
中学生ホワイトデーのお返しで好感度アップ!周りに差をつける本命&義理チョコのお返しや渡し方

ワクワクしたバレンタインが過ぎると、次はお返しのホワイトデーで

ピースサインの画像
中学生男子必見!ホワイトデーのお返しの意味知ってる?失敗しないプレゼントの選び方で彼女をゲット

中学生活の中でも一大イベント、義理でも本命でもチョコが貰えれば

ホワイトデーの画像
ホワイトデーお返し面白可愛いランキングBEST10!義理チョコのお返しはこれで決まり

ちょっとウキウキしたバレンタインが終わると、お返しのホワイトデ

バックの画像
フォーマルバッグは若々しく上品なベージュやホワイトをチョイス!入園入学式の服装との合わせ方

入園式、入学式が近づいてきましたね。 お子さんの新生活に向け

コサージュの画像
綺麗に見えるコサージュの付け方とマナー|卒業&入学式のスーツに合う厳選5選

お子様の卒業式、入学式を迎える時期になりました。 普段で

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑