京都の美味しい手まり寿司が食べられる厳選8店!老舗料亭から通販までを完全網羅!

手まり寿司の画像
手まり寿司といえば、家で簡単にできるおもてなし料理のひとつですが、職人技が光る可憐で繊細な手まり寿司を、古都・京都で味わってみませんか。

今回は手まり寿司を味わえる老舗の料理屋さんから、気軽に味わえるお店、駅近のお店や手まり寿司弁当まで、京都の手まり寿司がいただけるお店を完全網羅。
京都の旅で、美味しい手まり寿司の思い出を持ち帰っていただけるお店を紹介します。

Sponsored Link


 

京都の手まり寿司

海から遠く離れた京都では、塩と酢で 締めた鯖寿司や、具材に火を通して味を付けた押し寿司、蒸し寿司などの独特の魚文化が育ちました。

近年では、小さくて華やかな手まり寿司が京都の寿司文化に華を添えています。

 

京都の手まり寿司は、舞妓さんが口を大きく開けずに食べることができるように作られたのが始まりといわれ、女性でも一口で上品に食べられるような小さい形が好まれてきたことが背景にあります。

 

京都の手まり寿司は、味のバランスはもちろんのこと、配色にもこだわり、見た目にも繊細で美しい手まり寿司となっています。

 

 

手まり寿司が食べられるお店を紹介

 

お店で手まり寿司を頂けるお店を紹介します。

大徳寺いちま

大徳寺門前にあるお寿司屋さん「いちま」の紹介です。

お店の前には、「味自慢鯖寿司」と並んで「名代手毬すし」と書かれた看板があります。

 

季節の一品料理や、京都ならではの箱寿司や押し寿司を頂くことが出来ます。

見た目もとても可愛らしい「手毬すし」は1人前2700円で頂くことが出来ます。

 

住所:京都市北区紫野下門前町25

営業時間:昼 11:00~14:00
夜 17~00~21:00

アクセス:大徳寺前バス停下車・ 大徳寺東側交差点を北に50m

定休日:月曜日 (祝日の場合は営業)

電話番号:075-491-4993
大徳寺門前「いちま」の手毬すし紹介サイト

「いちま」の紹介動画



 

 

祇をん「豆寅」

祇園花見小路、歌舞練場前にある「豆寅」の紹介です。

100年以上前の町屋を改装したお店で、祇園で過ごす贅沢な時間を、美味しい料理と共に過ごすことが出来ます。

一口大の愛らしい手まり寿司「豆すし懐石」は1人前8800円からです。

住所:京都市東山区祇園町南側570-235

営業時間:17:00~21:00

アクセス:祇園四条駅徒歩5分

定休日:無休

電話番号:075-532-3955

祇をん「豆寅」紹介サイト

豆寅紹介動画はこちら



 

 

希味

美味しい料理を最高のコスパで頂ける、創作料理とおすしの「希味(のぞみ)」の紹介です。

中庭のある京都らしい雰囲気のお店です。

四季折々の食材をふんだんに使ったボリュームたっぷりのコースは、手まり寿司もついて2000円から。

メディアにも紹介され、地元の人達のリピーターも多い人気店です。

住所:京都市下京区室町通高辻下ル高辻町587

営業時間:昼 11:30~15:00
夜 17:30~23:00

アクセス:地下鉄烏丸線四条駅より徒歩約5分

定休日:無休

電話番号:075-351-4211

希味公式サイト

京都の画像
 

 

手まり寿司が食べられてお持ち帰りもできるお店を紹介します。

下鴨いち満

下鴨の桜並木で有名な半木の道(なからぎのみち)そばの御寿司処「下鴨いち満」の紹介です。

旬の一品料理と、豊かな感性に恵まれた創作寿司や、旬の食材を盛り込んだ12種類の手まり寿司を頂くことが出来ます。

来客の際、仕出し店から料理をとってもてなす仕出し文化のある京都の伝統を守り、楽屋見舞や手土産に喜ばれる「てまりにぎり」2人前8400円を予約で買い求めることもできます。

住所:京都市左京区下鴨西半木町93

営業時間:16:00~22:30

アクセス:北大路駅徒歩9分

定休日:水曜日

電話番号:075-791-0101

下鴨いち満ブログ

婦人画報が世界に贈る京都サイトで紹介された「下鴨いち満」紹介ページ

 

 

六盛

100年以上の歴史を持つ老舗料亭「六盛」から「手まり寿司弁当」の紹介です。

京都で知らない人はいないほど有名な京料理六盛では、人間国宝がつくる伝統工芸「木桶」に季節の京料理を美しく盛りつけた「手をけ弁当」が有名ですが、百貨店でも手軽に六盛の味を楽しむことが出来ます。

 

京都駅に直結しているJR伊勢丹地下2階では、六盛「手まり寿司弁当」の予約販売が行なわれています。

可愛らしい手まり寿司と最高の京料理が詰め込まれた六盛「手まり寿司弁当」を京都の旅の締めくくりに頂いてみてはいかがですか。

住所:京都市左京区岡崎西天王町71

営業時間:11:30~21:00

アクセス:東山駅徒歩12分

定休日:月曜日

電話番号:075-751-6171

六盛「手まり寿司弁当」JR伊勢丹オンラインショップ

JR伊勢丹地下2F
お問い合わせ先:075-352-3316(直通)

 

 

花梓侘

京都北山で人気の創作料理店、花梓侘(かしわい)の手まり寿司、「つまみ寿司」の紹介です。

こちらでは、朝ごはんから「つまみ寿司」を頂くことが出来ます。

 

つまみ寿司10種と生麩のお味噌汁がついて1800円から。

お昼のコース料理は2700円からとなっています。

テイクアウトはもちろんのこと、こちらでは通販でお取り寄せすることが可能です。

住所:京都市北区上賀茂今井河原町55

営業時間:朝 9:00~11:00

昼 12:00~14:00

アクセス:北山駅徒歩8分

定休日:水曜日

電話番号:075-722-7339

花梓侘オンラインショップはこちら

 

 

アクセスの良い京都駅で食べられる極上の手まり寿司を紹介します。

浮橋

京都駅に直結しているホテルグランビア京都の中にある日本料理「浮橋」の紹介です。

モダンな内装が日本の伝統と融合、落ち着きのあるラグジュアリーな空間で匠の技が光る日本料理に舌鼓を打ってみられてはいかがですか。

季節を風流に表現された「彩味会席 てまり」は、「てまり寿司」や「お豆腐蒸し」がついて1人5000円です。

住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル JR京都駅中央口グランビア京都M3F

営業時間:朝 11:30~15:00

夜 17:00~22:00

アクセス:京都駅直結

電話番号:日本料理 浮橋 075-342-5527(直通)

日本料理「浮橋」公式サイト

 

 

番外編、手まり寿司をサービスしてくれるお宿を紹介します。

日昇館 尚心亭

京都の旅館「日昇館 尚心亭」で一泊二食付きすきやきプランで宿泊すると、夕食に中トロの握り寿司、または手毬寿司2貫をサービスしてもらえます。

こちらの旅館は京都観光にとても便利な場所にあります。

ペットを連れての宿泊もOKなので、ワンちゃんと一緒に京都散策することもできますよ。

住所:京都市東山区三条通大橋東入2-57・62

アクセス:京阪三条駅・地下鉄三条京阪方面から徒歩3分

電話番号:075-761-8111

日昇館 尚心亭公式サイト

 

 

まとめ

いかがでしたか、手まり寿司を味わえる老舗の料理やさんから、気軽に味わえるお店、駅近のお店や手まり寿司弁当まで、様々なお店を紹介してきました。

京都にお越しの際には、是非、繊細な職人技が光る手まり寿司を味わって、美味しい思い出を持ち帰ってくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

じゃがいもの画像
じゃがいもがダイエットに最適な理由と低カロリーレシピ|その栄養素は病気予防や美容にも役立つ?

じゃがいもは炭水化物ですが、ダイエット食に向いているというとこ

冷たい麺の画像
話題の冷やし麺ダイエット!レジスタントスターチ効果を生かす栄養バランスが摂れ食べて痩せるレシピ5種

今年も夏がやってきますね。 夏までに何とか痩せようと頑張って

弁当箱の画像
夏の保冷機能付きお弁当箱5選!食中毒対策のお弁当作りの基本5ヵ条

夏のお弁当作りに頭を悩ませていませんか。 朝から暑いこの季節

抜け毛の画像
抜け毛対策の育毛剤選びのポイントはリデンシル!今話題の育毛成分配合を選べき理由

古くから「髪は女の命」と言いますが、男性にとっても髪の毛は重要

ガザニアの画像
夏のガーデニングで手入れが楽な多年草5選と失敗しない育て方選び方

暑い夏がやってきますね。 通勤や通学、お買い物に出かける時、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑