綺麗に見えるコサージュの付け方とマナー|卒業&入学式のスーツに合う厳選5選

コサージュの画像
お子様の卒業式、入学式を迎える時期になりました。

普段ではあまりつけることのないコサージュですが、卒業式や入学式のスーツにコサージュを合わせる方は多いのではないでしょうか。

今回は、卒業式や入学式で使うコサージュを選ぶ時のマナーや綺麗に見える付け方、スーツにぴったりのコサージュなどを紹介して行きたいと思います。

Sponsored Link


 

卒業式や入学式のスーツに合わせるコサージュはどのような物がいい?

卒業式で着るスーツは黒や紺色、グレーなど、暗い色が選ばれます。

 

バーク系のスーツに合わせるコサージュは、パステルカラーのような明るく柔らかい色のものが良く似合います。

例えば、

・サーモンピンク

・ライトパープル

・ライトブルー

・アイボリー

・レモンイエロー

・オフホワイト

・ホワイト

・シルバー

などの色のコサージュはいかがでしょう。

これらの色のコサージュは、とても落ち着いた気品のあるお母さんを演出してくれます。

 

反対に避けたい色は、原色系の濃い色のコサージュです。

例えば、赤や紫、青、ゴールドなどはダーク系のスーツに合わせると夜のパーティースーツのようになってしまいます。

 

 

また、卒業式を迎えられる主役のお子様より、派手に目立ってしまうことも考えられるので、原色系のコサージュは避けたほうが無難です。

 

「黒」のコサージュも、ダーク系のスーツに合わせると喪服のような印象を受けるので、これも避けたほうが無難ですね。

 

 

入学式のスーツは卒業式とはちがい、柔らかい色や明るい色のスーツが選ばれています。

 

入学式のスーツにつけるコサージュも、卒業式のコサージュと同じ色合いのもので、派手に見える原色系の物や「黒」は避けたほうが無難ですが、「ゴールド」が入った色合いのコサージュは華やかさを演出してくれます。

 

それでは、入学式のスーツにはどのようなコサージュが似合うのでしょうか。

 

バランスよく綺麗に見えるスーツとコサージュの相性は

・薄いスーツの色には同系色の濃い色のコサージュ

・濃いスーツの色には同系色の薄い色のコサージュ

を付けるとバランスよく上品に見せることができます。

 

 

コサージュの位置や向き、綺麗に見せるコツは?

コサージュのつける位置はどこにつけるのが一番バランスよく見えるのでしょうか。

 

まず「左」につけるか「右」に付けるかですが、卒業式や入学式のスーツの場合は「左」につけるのが一般的です。

高さは胸より上の鎖骨あたりにつけると、視線の位置が上りスタイルがよく、綺麗に見せることができます。

 

コサージュの向きですが、茎が下向きになったデザインのものや、上向きにつけるデザインのものがあります。

クリアケースに入っているコサージュの向きが正しい、ということになるのですが、あまり気にしなくてもいいようです。

 

しかしコサージュは相手側から茎が見えず花が上向きになっている方が美しいとされているので、相手から見た時の美しさを考えると

・背の高い人は茎を上向きに

・低い方は茎を下向きに

した方が、美しくコサージュを見せることができます。

 

 

ブリザードフラワーコサージュ作品集から、スーツの色とコサージュの合わせ方や、つける位置などがわかる動画を用意しました。

参考にしてください。

 

ブリザードフラワーのコサージュ動画



 

 

卒業式や入学式に合うコサージュはどのような物がいい?

入学スーツの画像
卒業式や入学式に合うコサージュを紹介します。

 

パールやビーズを散りばめたコサージュ

卒業式や入学式には、パールのイヤリングやネックレスを付けられる方も多いのではないでしょうか。

そのような装いには「パールやビーズを散りばめたコサージュ」がぴったりです。

耳元から首元、そしてコサージュへと、統一感のある華やかなコーデにすることができます。

 

「パールやビーズを散りばめたコサージュ」掲載サイトはこちら
 

 

カメリアコサージュ

クラシカルな雰囲気を持つカメリアコサージュはいかがでしょう。

控えめながらも存在感のある大人可愛い品のあるコサージュです。

カラーも豊富で14色揃っています。

スーツの色に合わせて付けられるコサージュがきっと見つかることでしょう。

 

「カメリアコサージュ」掲載サイトはこちら
 

 

ブリザーブドフラワーコサージュ

生花を加工してつくった、ブリザーブドフラワーのコサージュはいかがでしょう。

ブリザーブドフラワーで作られたコサージュは、とても高級感があり華やかさを引きたてます。

造花を使わないコサージュに、他のママからの何気ない注目が集まりそうですね。

 

「ブリザーブドフラワーコサージュ」掲載サイトはこちら
 

 

親子でコサージュ

幼稚園や小学校の入学式卒園式にお子様とお揃いのコサージュはいかがですか。

お揃いのコサージュで撮った写真が思い出となるのも嬉しいですね。

 

「親子でコサージュ」掲載サイトはこちら
 

 

定番モチーフのコサージュ

定番モチーフだからこそ、高級感と気品を兼ね備えた、大人テイストのコサージュに仕上がっています。

質の高い素材と、職人技の温かさが伝わるようなコサージュです。

 

「定番モチーフのコサージュ」掲載サイトはこちら
 

 

 

まとめ

いかがでしたか、卒業式や入学式で使うコサージュを選ぶ時のマナーや綺麗に見える付け方、スーツにぴったりのコサージュなどを紹介してきました。

卒業式や入学式のスーツの胸元につけるコサージュは、喜びを伝えるための伝統的なアイテムです。

スーツにぴったりのコサージュを見つけて、お子様の卒業式や入学式の晴れの式典にお出かけくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑