2017年新米の価格相場はいくらになる?特A品種米の人気BEST5と価格を比較

新米の画像
毎日食べるご飯だから、美味しいお米を食べたいですね。

今回は、2017年度の新米の価格相場や、美味しくて人気のある、お米の品種ベスト5などを紹介して行きたいと思います。

Sponsored Link


 

2017年新米の価格相場は?

毎日食べるお米の値段は気になりますよね。

2017年度の新米の価格相場はどのくらいになるのでしょう。

品種や生産地によって価格は変動しますが、昨年の価格を参考にしてまとめてみました。

 

 

白米5kgの場合
1000円~2500円前後

 

白米10kgの場合
3000円~5000円

 

白米30kgの場合
8000円~13000円

 

 

高級なものであると、それ以上の価格が設定されているものもあります。

価格の設定にばらつきがあるのは、お米は入札で取引されるため、人気の高いお米は高くなる傾向にあります。

 

 

お米には、数多くの銘柄がありますが、お米の人気は何が基準になっているのでしょうか。

 

毎年2月になると、日本穀物検定協会による食味ランキングが行なわれます。

コシヒカリのブレンド米を基準米とし、基準米より特に美味しいものを「特A」同等なものを「A´」良好なものを「B」やや劣るものを「B」劣るものを「B´」とランク付けされ発表されます。

 

その中でも「特A」に輝いたお米は、特別美味しいお米、ということになり人気が高まります。

28年度は42銘柄のお米が「特A」に輝きました。

 

それでは、「特A」に輝いたお米の中から、お勧めの品種を紹介して行きたいと思います。

 

 

 

人気の品種ベスト5

 

第5位 ゆめぴりか(北海道産)

甘味があり、もっちりとした粘りが特徴の「ゆめぴりか」は、6年連続で特Aを受賞。

炊きあがりもつややかで、冷めても柔らかさが持続するのでお弁当やおにぎりなどにもぴったりです。

 

 

10kgの価格は5280円、品質基準をクリアしている、ゆめぴりか協議会認定マーク付きの商品をお勧めします。

ゆめぴりか掲載サイトはこちら
 

 

【白米】ゆめぴりか平均価格

5kg・・・2600円
10kg・・・4680円
30kg・・・11280円

 

 

第4位 あきたこまち(秋田県産)

あきたこまちは、コシヒカリと奥派292号を掛け合わせてできており、老舗のブランド米として不動の人気を誇っています。

あきたこまちの人気の理由は、安くて美味しいところです。

食べると、適度な粘りの中に、米の旨味をしっかりと感じることができます。

 

 

10kgの価格は3500円、お求めやすい価格で美味しいお米を頂くことができます。

あきたこまち掲載サイトはこちら
 

 

【白米】あきたこまち平均価格

5kg・・・2230円
10kg・・・4540円
30kg・・・9680円

 

 

第3位 つや姫(山形県産)

山形最高峰のお米として、28年度に特Aの評価を受賞しました。

甘味と旨味をバランスよく兼ねそろえたお米です。

また、ハリがありしっかりとしているので、ご飯の炊き上がりがとても美しいのも特長のひとつです。

 

 

10kgの価格は4980円です。
ギフト対応もしてくれるので、美味しいお米の贈りものはいかがでしょう。

つや姫掲載サイトはこちら
 

 

【白米】つや姫平均価格

5kg・・・2530円
10kg・・・4930円
30kg・・・8500円

 

 

 

第2位 ななつぼし(北海道)

北海道で一番食べられているお米、ななつぼしは、粘りと甘味、色つやコシとともに、味のバランスがとれたおすすめのブランド米です。

6年連続で特A評価を受けています。

毎日食べても飽きのこない万能米と言えるでしょう。

 

 

10kgの価格は3970円です。
発送直前に精米してくれるので新鮮なお米を頂くことができます。

ななつぼし掲載サイトはこちら
 

 

【白米】ななつぼし平均価格

5kg・・・2480円
10kg・・・4080円
30kg・・・10599円

 

 

 

第1位 夢つくし(福岡)

コシヒカリとキヌヒカリの交配によって生まれた、福岡のブランド米です。

上品な甘みと、ほどよいふっくらとした柔らかさが夢つくしの特徴です。

 

この夢つくしの美味しさの秘密は、れんげ畑から作られているところにあります。

れんげが有機肥料となり、豊かな土壌で育つ夢つくしは、身体に優しい味わいのある、とにかく美味しい、おススメのブランド米です。

 

 

10kgの価格は4380円、無洗米と研ぐお米のどちらかを選んで発送してくれます。

夢つくし掲載サイトはこちら
 

 

【白米】夢つくし平均価格

5kg・・・2380円
10kg・・・4080円
30kg・・・13800円

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか、2017年度の新米の価格相場や、美味しくて人気のある、お米の品種ベスト5などを紹介してきました。

美味しいお米は私達を元気にしてくれると同時に、幸せな気分にもさせてくれます。

粘りの強いお米や、ふっくらとしたお米など、自分の好みに合った美味しいお米を見つけて、美味しいご飯を楽しんでくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カップルの画像
冬にベストシーズンを迎える海外リゾートは?9月~12月に行く新婚旅行でここでしか体験できない穴場5選

今回は9月から12月に行く、新婚旅行にお勧めの海外リゾート地を

新婚旅行の画像
夏の海外新婚旅行に絶対お勧めしたい穴場はここ!美しい景色が話題の楽園5選!夏5月~8月編

夏に海外へ新婚旅行を計画されている方に、二人の心の中に残り続け

handsの画像
新婚旅行で一生に一度のスペシャル体験が出来る海外の穴場スポット5選!春1月~4月編

今回は、1月から4月の間に海外へ新婚旅行に行こうと考えていらっ

新婚旅行の画像
新婚旅行で絶対幸せになれる国内の穴場パワースポット5選!ロマンチックに恋人の聖地で愛を誓う

ご婚約おめでとうございます。 新婚旅行はもうお決まりです

ストールの画像
冬の結婚式に使える人気ストール選びのコツと大人女子魅せ5選!スタイルを綺麗に見せる巻き方アレンジ

冬の結婚式や披露宴に招待されると、どのような衣装で行こうか、意

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑