アニサキス胃腸炎の症状が出るまで潜伏期間はどのくらい?放置したらどうなる?家庭で死滅できる?
カツオやイカ、サケなどお刺身にして食べると美味しいですね。
しかし、魚介類のお腹の中には、アニサキスという幼虫が寄生しています。
もし、お刺身と一緒に食べてしまったら、私達の身体にどのような影響があるのでしょうか。
今回は、アニキサスを食べてしまったことによって起こす胃腸炎の症状や、治療方法、家庭でアニキサスを死滅させる方法はあるのか、などを紹介して行きたいと思います。
アニサキス胃腸炎の症状とは?潜伏期間はどのくらい?
アニサキス胃腸炎は、サバやカツオ、サケやイカ、サンマ、アジなどに寄生するアニサキスの幼虫を誤って食べることによって発症します。アニサキスが身体の中に入って、2~8時間後に強烈な腹痛や吐き気、嘔吐などに襲われます。
じんましんのような発疹やかゆみを伴うこともあります。
アニサキス胃腸炎の強烈な痛みは、幼虫が胃の壁に噛み付くことによって引き起こされる痛みだと考えられていますが、最近ではアニサキスが出す分泌物のアレルギー反応ではないかとも考えられています。
晩御飯に新鮮な刺身や鯖寿司を食べて、翌日の未明に激しい腹痛にみまわれると、アニサキス胃腸炎の可能性が高くなります。
アニサキス胃腸炎が疑われる場合は、消化器内科専門の医院か、消化器内科の当直医師がいる総合病院を受診するようにします。
放置しても大丈夫?治療方法は?
アニサキスの幼虫は長さ2~3cmあり、やや透明がかった白色をしています。らせん状に巻いたり伸びたりしながら動いています。
アニサキスを内視鏡で見つけることができると、その場でアニサキスを摘出します。
すると、痛みは嘘のように消えてしまいます。
胃薬を処方されて、治療は終了です。
しかし最近では、アニサキスによる腹痛は、アレルギー反応からくるのもではないかと考えられることから、アニサキスを内視鏡で確認しなくても、アニサキス胃腸炎が疑われる場合は、ステロイドや抗炎症薬を投与して快方に向う場合が多いようです。
また、投薬後、激痛を緩和してから、内視鏡でアニサキスの除去が行なわれることもあります。
アニサキスは身体の中では1週間ほどで死滅してしまうので、放置しておくこともできますが、腸に穴を開けてしまったり腸閉塞を起こしてしまったりすることもあるので、速やかに専門医を受診することをお勧めします。
家庭での冷凍、加熱で死滅させることは可能?
アニサキス胃腸炎を予防するためには、アニサキスを生きたまま体内に入れないことが大切です。アニサキスは、冷凍にすることや加熱させることで死滅させることができると言われています。
それでは、生の魚を一匹調理するとき、家庭ではどのようなことに注意すれば良いのでしょうか。
家庭での冷凍や加熱でアニサキスを死滅させることは可能なのでしょうか。
厚生労働省のHPによると
消費者の皆さまへ
◆魚を購入する際は、新鮮な魚を選びましょう。また、丸ごと1匹で購入した際は、速やかに内臓を取り除いてください。
◆内臓を生で食べないでください。
◆目視で確認して、アニサキス幼虫を除去してください。
※一般的な料理で使う程度の食酢での処理、塩漬け、醤油やわさびを付けても、アニサキス幼虫は死滅しません。
事業者の皆さまへ
◆加熱してください。(60℃では1分、70℃以上で瞬時に死滅します。)
◆冷凍してください。 (-20℃で24時間以上冷凍すると感染性が失われます。)
◆新鮮な魚を選び、速やかに内臓を取り除いてください。
◆魚の内臓を生で提供しないでください。
◆目視で確認して、アニサキス幼虫を除去してください。
と記されています。
アニサキスは熱に弱いので、70℃以上なら瞬間的に死滅させることができます。
冷凍の場合は、-20℃で24時間以上冷凍すると感染性が失われるとあるので、家庭用の冷蔵庫で冷凍をしても、アニサキスを死滅させることは無理だということになります。
しかし凍結及び乾燥研究会会誌によると
アニサキスの致死温度はその凍る温度,すなわち-3.5〜-8.5℃(とくに-8℃前後)にあるとみなされた
という、研究報告がだされています。
-8℃であれば、家庭用の冷凍庫でも死滅させることができる、ということになります。
自己責任にはなりますが、家庭用の冷凍庫でアニサキスを死滅させて、食べようとするのであれば、魚の内臓を取り出した後、冷凍庫の中で5日~1週間程度かけて冷凍保存するとアニサキスを予防できる可能性があるかもしれませんが、確実に安全な方法とは言えない為家庭用の冷蔵庫での死滅はお薦めできません。
まとめ
いかがでしたか、アニサキス胃腸炎の症状や治療方法、家庭でアニキサスを死滅させる方法などを、紹介してきました。家で冷凍保存をしてアニサキス胃腸炎を予防するためには、目視でアニサキスの確認をし、時間をかけて冷凍保存しておくと死滅する可能性があるということがわかりました。
新鮮なお刺身はとても美味しいのですが、食べた後に強烈な腹痛を発症したら、アニサキス胃腸炎を疑って、速やかに専門医を受診するようにしてください。