男の子の七五三はいつする?一目で分かる2016年版年齢早見表

七五三の画像
子どもが成長したことをお祝いする七五三の行事は、家族にとって楽しみな行事のひとつですね。

 

しかし、日本には「数え年」とか「満年齢」という年の数え方があり、七五三をどの年にするのか悩まれる親御さんも多いのではないでしょうか。

今回は、男の子の七五三について、男の子は何歳ですればいいのか、早生まれの場合はいつになるのか、七五三の時期はいつなのかについてお話していきます。

Sponsored Link


 

七五三はどんなお祝い?男の子はいつする?

七五三は、子どもが三歳五歳七歳になった節目の年に地域の氏神神社にお参りをし、子供が無事に成長したことに感謝をし、今後の健やかな成長を願う行事です。

昔は乳児の死亡率が高く、七歳になるまで無事に成長するように願う様々な行事が、朝廷や貴族の間で行なわれてきました。

三歳の男女「髪置き」

乳児の間は病気を予防するために髪の毛を剃る風習があり三歳から髪を伸ばし始める為の儀式

 

五歳の男子「袴着(はかまぎ)」

幼児から少年への節目となり、はじめて袴をつける儀式

 

七歳の女子「帯解き」

幼児から少女への節目となり、はじめて帯を使い始める儀式

 

これらの儀式が、明治時代以降一つの儀式「七五三」として庶民の間に広まってきたのです。

これらの儀式から、男の子は3歳と5歳で七五三をするのですが、3歳と5歳の間が2歳しか空いていない為、5歳の男子の儀式「袴着」の時に七五三の御祝いをされる方が多いようです。

 

 

七五三のお参りする時期はいつ?

七五三参りの画像
11月に入ると着物や袴姿を着た可愛い七五三参りの姿を見かけるようになります。

お参りする時期は決まっているのでしょうか?

七五三の行事は11月15日に行われます。

 

なぜ11月15日なのか

・日の占い方式で最良の日、婚礼以外は何事にも吉とされている日だから

・旧暦の11月の満月にあたる15日の日に、氏神様に秋の収穫の感謝と共に子どもの成長を祈願したから

・江戸幕府5代将軍である徳川綱吉の長男の健康を11月15日に祈ったから

このように諸説ありますが、現在では11月15日をはさんだ、家族の都合の良い日に行われることが多いようです。

 

 

神社での「七五三祈祷」は10月~11月下旬まで行われています。

氏神神社に問い合わせて見られると良いでしょう。

 

 

七五三は数え年で祝うの?それとも満年齢?

昔は生まれた年を一歳として計算する「数え年」で行われていましたが、最近では「満年齢」でお祝いをする方が多いようです。

しかし11月までにお誕生日を迎えていないお子様や、早生まれで同じ学年になる場合は「数え年」でするのが一般的です。

 

数え年や満年齢にこだわらずどちらの年にしてもかまわないのですが、三歳でお祝いをする時は、数え年でいくとまだ二歳なので、着物を着たり神社に参拝に行ったりする時のお子様の負担が大きいかもしれません。

お子様の成長を喜び祈願する儀式なので、お子様に合わせて考えてあげましょう。

 

5歳の七五三では「学年」で合わせてお祝いされてもいいかもしれませんね。

2016年の「七五三」の「数え年」と「満年齢」の年齢早見表を用意しました。

いつやったらいいのか迷った時にご確認ください。

 

2016年 七五三年齢早見表

満年齢 数え年
三歳まいり(男女) 2013年平成25年生まれ 2014年平成26年生まれ
五歳まいり(男子) 2011年平成23年生まれ 2010年平成24年生まれ
七歳まいり(女子) 2009年平成21年生まれ 2010年平成22年生まれ
 

 

まとめ

いかがでしたか、男の子の七五三について、何歳ですればいいのか、早生まれの場合はいつになるのか、七五三の時期はいつなのかについてお話してきました。

満年齢、数え年、どちらの年に七五三をお祝いしようか迷われたときは、お子様の成長に合わせてお祝いをしてあげてくださいね。

お子様の成長を喜ぶ七五三まいりです。

お子様の晴れの姿が見ると、きっと家族の笑顔が溢れる一日になりますね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ギフトの画像
上質な大人の時間がここにある!選んで失敗がない百貨店厳選の体験型カタログギフト

お返しや贈り物にとても便利なカタログギフトですが、ちゃんとした

バイクの画像
一生の想い出になる体験を!男性向け体験型カタログギフトからお得な厳選10選

お祝いやお返しなどで最近注目を集めているのが、体験型カタログギ

エステの画像
体験してみたい!がここにある。女性が喜ぶお得で人気の体験型カタログギフトプラン10選

体験型カタログギフトが注目を集めているのを知っていますか?

アロマの画像
5000円で選べる体験型カタログギフトはこれだ!価格以上のお得感満載プラン10選

カタログギフトといえば、自分の欲しい物が選べるギフトとして好評

温泉の画像
関東で使える体験型カタログギフトプラン厳選3選!記念日には素敵な時間という最高の贈り物を贈ってみませんか?

体験型カタログギフトをご存知ですか? カタログギフトの中

→もっと見る

  • Sorry. No data so far.

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑