七五三で5歳男の子にお勧めの着物レンタルサイトや人気ブランドは?

男の子の七五三の画像
今年、七五三をお祝いしようと考えられているご家庭では、七五三参りの衣装はどのような着物にしようか、悩まれている親御さんも多いのではないでしょうか。
今回は、男の子が5歳で迎える七五三のお勧めの着物レンタルショップや人気のブランド、着付けるときなどの注意点を紹介していきます。

Sponsored Link


 

七五三お勧めの着物レンタルショップは?

男の子の5歳の七五三には「紋付き袴」を着るのが慣わしです。

幼児から少年への節目となり、はじめて袴をつける「袴着(はかまぎ)」の儀式が5歳でする七五三の意味だからです。

 

そこで、着物を購入しようかレンタルにしようか悩まれる方も多いと思います。

新品の物を購入すればとても高価ですが、ネットオークションなどで購入するととても安価で手に入れることが出来ます。

しかし、紋付き袴だけでなく肌着や足袋、小物などを揃えていくと、やはりレンタルの方が安く揃えることが出来ます。

 

また、着付けのサービスなどの特典が受けられたり、人気ブランドの着物が揃っていたりするので、購入かレンタルかで悩まれる方は、サービスやお値段を考えるとレンタルの方が良いのではないでしょうか。

 

それでは、お勧めの着物レンタルショップを紹介します。

 

 

スタジオマリオ・スタジオアリス

全国に店舗を持つスタジオマリオ、スタジオアリスは、衣装のレンタルから着付け、写真撮影まですべて1か所で行えるため、お子さまへの負担も少なくとても便利です。

前撮りで記念撮影をすませておけば、着物の着付けをしてもらったあと、そのまま神社にお参りに行くことが出来ます。

プロのスタッフが子どものことを考えて、着付けや記念撮影にのぞまれるため、とても気持ちよく七五三参りの1日をスタートさせることができます。

 

また、人気のブランド商品の着物が多数揃っており、何度でも着替えながらお子に似合った着物をみつけることが出来ます。

 

スタジオマリオ公式サイト

http://www.studio-mario.jp/

 

スタジオアリス公式サイト

http://www.studio-alice.co.jp/info/recommend/detail.php?id=41

 

 

着物レンタル全国宅配「はるか屋」

家の近くにレンタル着物店がない場合、宅配で七五三の着物を用意してくれる「はるか屋」が便利です。

着物の種類も古典的なものから現代的なものまで品ぞろえが豊富です。

足袋や肌襦袢、雪駄などの小物もまとめてレンタル料に含まれているので安心です。

 

また、レンタルショップに行くとどれにしようか目移りしてしまいとても疲れた、という話を聞くことがありますか、ネットショップでレンタルをすると家の中でゆっくりと着物を選ぶことが出来ます。

着付けの主張サービスも行われていますが、エリア外の場合は袴の着付け方動画を用意しましたので参考にしてください。

 

袴の着付け方動画



 

着物レンタル全国宅配「はるか屋」

http://www.harukaya.jp/

 

はるか屋「七五三レンタル5歳」紹介ページ

http://www.harukaya.jp/products/list.php?category_id=5

 

 

京都かしきもの

着物の宅配レンタルをしてくれる「京都かしきもの」です。

小物から雪駄まで、全て揃ったレンタルなのでなにも用意しなくてもOKです。

京都かしきものでは、着物の色や柄も豊富で、お子さまの身長からも着物のサイズを選ぶことが出来ます。

お値段も5500円からのフルセットレンタルでとてもリーズナブルです。

 

京都かしきもの「5歳男の子の羽織袴」紹介ページ

https://kashikimono.com/c/shichi/shichi_5

 

京都かしきもの

https://kashikimono.com/

 

 

羽織袴の人気のブランドは?

最近の羽織袴を見てみると、シンプルな物より大きく柄の入ったものが人気です。

特に芸能人がプロデュースしたブランドが人気を集めています。

 

髙橋大輔×JAPAN STYLE

フィギュアスケーター高橋大輔と着物ブランドJAPAN STYLEのコラボ商品です。

2016年の新作も発表され人気を集めています。

 

髙橋大輔×JAPAN STYLE

http://www.kyobeni.co.jp/item/kids/16/takahashidaisuke_js/index.html

 

 

式部浪漫

七五三着物の人気のブランドで常に上位にランクされる「式部浪漫」は流行をとりいれつつ、和の要素もしっかりと組み込まれた羽織袴になっています。

 

(株)石田愛「式部浪漫」

http://ishida-ai.com/

 

 

おりびと-織美桐

現代風な着物から古典的な着物まで揃った、おりびとブランドがとても注目を集めています。

2016年の新作では、真田丸の陣羽織をはじめ唐獅子やライオンなどから、男の子を引き立てる羽織袴を選ぶことが出来ます。

 

おりびと2016年新作

http://seisin7533oribito.jimdo.com/2016-七五三男児-5歳/

 

 

 

着付けるときの注意点は?

七五三参りの画像
着付けるときの注意点を紹介します。

宅配レンタルで着物を頼んだ場合、自分で着付けてあげられるかどうか練習してみましょう。

5歳のお子さまでは、しっかりと立ちつづけることが出来ず、手順は理解できていても綺麗に仕上がらないことも多いようです。

 

せっかくの御祝の日に不機嫌になってしまってはとても残念ですよね。

一度練習をしてみて無理であれば、早めに近くの美容室などで着付けの予約をするようにしましょう。

 

また、元気いっぱいの5歳の男の子に、「着物を着付けている間、動かないでね」というのはとても無理なことかもしれません。

また、腰ひもなどで身体をしめられるのが嫌で着物を着たくないと言われるお子さまもいらっしゃるでしょう。

前もって、こんな羽織袴を着るんだよかっこいいね~と、着物を着る楽しみを持たせてあげてください。

 

妖怪ウオッチのジバニャンも着ているよ!と、画像や動画を見せてあげてもいいですね。

ジバニャンの羽織袴姿の画像
https://netatopi.jp/img/ntp/docs/1000/856/html/1.png.html

 

ジバニャンのお絵かき動画



 

 

まとめ

いかがでしたか、男の子が5歳で迎える七五三のお勧めの着物レンタルショップや人気のブランド、着付けるときなどの注意点を紹介してきました。

素敵な羽織袴がたくさん揃っていますね。

七五三のお祝いをする日が待ち遠しくなります。

七五三が過ぎると、お子さまが羽織袴を身につけるのは、成人式の時か結婚式の時かもしれませんね。

お子さまの成長を願いながら、思い出に残る七五三になると良いですね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

handsの画像
新婚旅行で一生に一度のスペシャル体験が出来る海外の穴場スポット5選!春1月~4月編

今回は、1月から4月の間に海外へ新婚旅行に行こうと考えていらっ

新婚旅行の画像
新婚旅行で絶対幸せになれる国内の穴場パワースポット5選!ロマンチックに恋人の聖地で愛を誓う

ご婚約おめでとうございます。 新婚旅行はもうお決まりです

ストールの画像
冬の結婚式に使える人気ストール選びのコツと大人女子魅せ5選!スタイルを綺麗に見せる巻き方アレンジ

冬の結婚式や披露宴に招待されると、どのような衣装で行こうか、意

腰痛の画像
男性にプレゼントする健康グッズなら腰痛関連ものが間違いない!心遣いを感じさせるグッズランキング

同じ姿勢でのデスクワークや、腰に負担がかかる仕事などから、腰痛

健康グッズの画像
美と健康に徹底的にこだわった健康グッズ10選!60代女性へのプレゼントに最適ランキング

いくつになっても、若く美しく健康でいたいと思うのは、全ての女性

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑