風邪に効く卵酒の驚くべきパワー!風邪薬との飲み合わせは?子供にも安心して飲ませられる卵酒レシピ

たまご酒の画像
最近では、風邪の症状を感じると、簡単に市販の風邪薬を手に入れることができますが、昔は、風邪に効く飲み物として「たまご酒」が伝えられてきました。

今回は、風邪に効くと言われている「たまご酒」の栄養や効果について紹介したいと思います。

お酒なのに子供に飲ませても大丈夫?風邪薬と飲みあわせても大丈夫?などの疑問にも答えていきますので参考にしてくださいね。

 

Sponsored Link


 

たまご酒の作り方や栄養の効果はどういったものがある?

昔から、風邪を引いたら「たまご酒」と言われてきましたが、たまご酒には風邪に効くどのような効果があるのでしょうか。

たまご酒は、日本酒と卵で作るとてもシンプルな飲み物です。

このたまご酒には、驚くべきパワーが含まれていたのです。

 

 

身体を温める

日本酒のアルコールは、身体を温める作用があります。

体温が1℃上昇すると、免疫力は60%、基礎代謝は10%アップすると言われています。

体温を温めることにより血液の流れが良くなり、免疫力を持った白血球が身体の中を巡ってウイルスや細菌を攻撃してくれる働きがあります。

 

 

豊富な栄養

卵には。良質なタンパク質を構成するのに必要な8種類の必須アミノ酸が、全てバランス良く含まれています。

これらのアミノ酸が、自然免疫力を高めてくれます。

 

また、ビタミンA・B1・B2・D・Eなどのビタミンが豊富に含まれています。

ビタミンとしての働きだけでなく、免疫細胞や代謝機能のコントロールをし、体力を回復させる働きがあります。

 

 

リゾチーム

卵の卵白に含まれている「リゾチーム」という成分には、菌やウイルスを殺菌し免疫力を高める働きがあります。

また、鼻水や痰のキレを良くする効果も期待できます。
たまご酒のパワーがわかったところで、たまご酒はいつ飲めばよいのでしょうか。

 

アルコールの作用を考えると、就寝前がお勧めです。

身体を温め、良質な睡眠をとることにより、体力を回復し風邪の症状を軽くすることが期待できます。

たまご酒の作り方を動画で紹介します。

 

日本の風邪ごはん「たまご酒」
 

 

 

子供が飲んでも大丈夫?

日本酒と卵で作るたまご酒は、子供が飲んでも大丈夫なのか気になりますよね。

日本酒を沸騰させて、ライターなどで火をつけて飛ばせば、アルコール分は無くなります。

しかし、アルコールを飛ばしてしまうと身体を温めてくれる作用に疑問が出ますよね。

 

そこで、子供たちにも安心な、ノンアルコールの甘酒でたまご酒をつくってみてはいかがでしょうか。

米麹から作られた甘酒は、身体を温める効果のある発酵飲料です。

 

 

 

甘酒で作る「たまご酒」の作り方

・卵をといて裏ごしをする

・温めた甘酒に裏ごしをした卵を、固まらないようにゆっくり注ぎ入れる

お好みでお砂糖や蜂蜜を入れてもOKです。

これなら、安心してたまご酒を飲ませてあげることができますね。

 

「甘酒」掲載サイトはこちら
 

 

 

 

風邪薬と飲みあわせても大丈夫?

たまご酒は、風邪薬と飲みあわせても大丈夫なのでしょうか。

風邪薬と一緒にアルコールを取ると、薬の副作用が強く出る危険性があります。

 

眠気が強く出るだけでなく、意識がもうろうとしたり、重症化した場合は意識障害を起こしたりする可能性もあります。

たまご酒と風邪薬は併用しないように注意することが必要です。

また、お酒の弱い人や、卵アレルギーの人にも注意が必要です。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか、風邪に効くと言われている「たまご酒」の栄養や効果について紹介してきました。

こうして見ると昔から言われている、風邪を引いたら「たまご酒」というのは理にかなっていたのですね。

皆さんも、風邪を引いたかなと感じたら、たまご酒を頂いてみてはいかがでしょう。

免疫力を高め、身体を休める効果で、風邪の症状を緩和することが期待できますよ。

Sponsored Link

一緒に読まれている関連記事はこちら!

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

インフルエンザの画像
インフルエンザB型のうつる期間やA型との症状の違い。予防接種の費用や副反応を解説

インフルエンザが猛威をふるう季節がやってきます。 毎年流

インフルエンザの画像
インフルエンザに感染すると出勤停止になる?給与はどうなる?有給を有効的に使える?

病院で検査をして、インフルエンザです、と告げられると焦ってしま

静電気の画像
静電気防止に柔軟剤が効く!?静電気防止に有効な理由とおススメ柔軟剤5選

冬のバチバチくる静電気、嫌ですよね。 私は静電気が怖いの

赤ちゃんとママの画像
ロタの予防接種は必要か?気になる費用や心配な副作用は?感染を未然に防ぐのが最も重要な理由

ロタウイルスは、0歳から5歳の乳幼児が感染しやすい、急性胃腸炎

秋の花粉症の画像
秋の花粉症飛散のピーク時期はいつ頃?原因になる植物を知っておくのが予防のコツ

花粉症のシーズンは終わっているのに、また鼻水やくしゃみ、目の痒

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑