けんちん汁に相性抜群の夕ご飯の献立はこれ!ご飯がすすむおかず10品と簡単レシピ

けんちん汁の画像
豆腐と鶏肉で作るけんちん汁は、具だくさんの汁ものです。

けんちん汁を作ると、メインになりそうでならない気がして、もう一品を何にしようか悩んでしまいますよね。

今回は、夕食にけんちん汁を作ったときの、もう一品になる献立を紹介していきたいと思います。

Sponsored Link


 

けんちん汁に合う、もう一品の献立

けんちん汁に、もう一品おかずを足す時には、けんちん汁の具と重ならないものが、おすすめです。

 

まずは、ガッツリ系の献立から

 

牛丼

牛丼とけんちん汁の組み合わせはいかがでしょう。

牛丼だけだと野菜が足りないところを、けんちん汁が上手にフォローしてくれます。

 

美味しい牛丼の簡単レシピ
 

 

 

天津飯

天津飯も、具の少ない丼ぶりなのでけんちん汁に良く合います。

けんちん汁と具がかぶらない丼ぶりにすれば、副菜を用意しなくても、ガッツリと満足の行く夕食になりますね。

 

天津飯の作り方
 

 

 

次に紹介するのは、けんちん汁と白ご飯に合うもう一品です。

 

厚揚げとエビの卵炒め

厚揚げとエビの卵炒めはいかがですか。

エビの炒め物は塩味なので、けんちん汁と味がかぶらず美味しく頂くことができます。

 

厚揚げとエビの卵炒め
 

 

 

ナスとひき肉の味噌炒め

ナスと肘肉の味噌炒めは、とてもご飯が進む一品です。

味付けもしっかりしているので、けんちん汁が箸休めになる美味しさで、相性は抜群です。

 

茄子とひき肉の味噌炒
 

 

 

豚のしょうが焼き

みんな大好きなおかず、豚のしょうが焼きと組み合わせてみてはいかがでしょう。

けんちん汁には、鶏肉を使うことが多いので豚肉であれば、相性良く頂くことができます。

豚のしょうが焼きは、少し甘めの方が、けんちん汁の味が引き立ちますよ。

 

豚しょうが焼き
 

 

 

肉じゃが

ホクホクとした肉じゃがも、みんなが好きな献立のひとつですね。

定番のおかずですが、けんちん汁と組み合わせると、家庭の味を堪能することができますね。

 

肉じゃがの作り方
 

 

 

ホッケの塩焼き

けんちん汁に焼き魚は定番ですが、一番合うのは、ホッケの塩焼きではないでしょうか。

ホッケは、食べやすくボリュームもあるので、けんちん汁と組み合わせると満足感のある献立になりますね。

 

開きホッケを焼いてみました
 

 

 

ブリの照り焼き

けんちん汁に魚の照り焼きもよく合います。

寒い時期であれば、冬が旬のブリの照り焼きが美味しいですよ。

 

ブリの照り焼き
 

 

 

お酒のシメにけんちん汁を頂く献立

 

天ぷら

晩酌のおかずに天ぷらを頂いて、シメにけんちん汁という献立はいかがでしょう。

天ぷらには季節の旬の野菜を盛り合わせると、けんちん汁との栄養バランスがとれた夕食になりますね。

 

天ぷらの揚げ方
 

 

 

おでん

おでんはいかがですか、寒い冬に、おでんとけんちん汁は最高の組み合わせですね。

晩酌をするお父さんにも、子供たちにも喜ばれる献立です。

 

おでんの作り方
 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか、夕食にけんちん汁を作ったときの、もう一品になる献立を紹介してきました。

丼ぶりと合わせたり、ご飯が進む一品を考えたりして、美味しいけんちん汁を引き立てる献立を考えてあげて下さいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑