春のバーベキューメニューお勧め10選!3月に旬を迎える食材で女子も大満足!

バーベキューの画像
暖かくなってきましたね。
桜が咲く頃には、お花見をしながらバーベキューを計画されている方も多いのではないでしょうか。

今年は、お肉とウインナーと焼き野菜という定番のバーベキュー食材以外にも、春の食材を取り入れたバーベキューはいかがですか?
今回は春らしいバーベキューメニューを、動画を交えて紹介して行きたいと思います。

Sponsored Link


 

春を取り入れたバーベキューメニュー

春野菜を使ったバーベキューメニュー

新タマネギのホイル焼き

新タマネギは皮のまま十字に切り込みを入れてアルミホイルで2重に包みます。

網の上にのせて中まで火が通れば出来上がりです。

味付けは塩コショウやバターしょうゆ、胡麻ドレッシングでも美味しく頂けます。

 

新タマネギのホイル焼き出来上がり動画はこちら
 

 

菜の花焼き

菜の花を軽く焦げ目がつくまで焼きます。

パリパリになったら出来上がり。

味付けはお塩でOK!お好みでオリーブオイルをかけて食べると、春を満喫できる爽やかな味になります。

 

 

タケノコ

採れたてのタケノコであれば、少し皮を剥いで半分に切りアルミホイルで包んで蒸し焼きにします。

採れたてのタケノコでないとエグミが出てしまうので、そのまま焼くのはお勧めしません。

ですが、タケノコは春の食材には欠かせませんよね。

 

水煮をしたタケノコでも十分美味しく頂くことができます。

味付けは醤油をかけて焦がし醤油にすると抜群に美味しく頂けます。

 

 

アスパラ

アスパラはそのまま焼いてマヨネーズで頂くととても美味しいですよ。

家から下ごしらえをして行けるのであれば、茹でたアスパラに豚肉を巻いたりベーコンを巻いたりして持っていくと、手間をかけた美味しさがいただけますね。

 

アスパラを美味しく焼く方法の動画はこちら
 

 

新じゃがバター

新じゃがはアルミホイルに包んでバーベキュー網の端の方で焼きます。

ゆっくり、じっくり焼くのがコツです。

焼き上がりはじゃが芋に串を刺してスッと通れば出来上がりです。

 

焼けた新じゃがを切ってバターとお塩をふりかければ、出来上がりです。

春には、小ぶりの新じゃががスーパーに並びますよね。

小さいものだと早く火も通りやすく小さなお子さまでも食べやすいのでお勧めです。

 

 

 

春の魚貝類を使ったバーベキューメニュー

ヤマメ

ヤマメ漁は3月に解禁を迎えます。

春の渓流釣りといえばヤマメですね。

お塩をふりかけて焼くだけで、淡白なヤマメの美味しさが口の中に広がります。

 

普段は魚嫌いの子供達も大喜びでヤマメにかぶりつくのではないでしょうか。

串を打って焼くと食べやすいですよ。

 

串うち動画を用意しました。

鮎の串うちですがヤマメも同じなので参考にしてみてください。

 

鮎串のうち方動画はこちら
 

 

焼きハマグリ

ハマグリの旬は2月~3月です。

産卵に入る前なので身も大きくとても美味しい時期になります。

 

網の上でハマグリを焼くと、口を開けた時にハマグリの美味しい汁がこぼれてしまうことがありますよね。

それではせっかくのハマグリの旨味が逃げてしまいます。

 

貝の口が少し開き始めたら、別の入れ物に貝の汁を出して再び焼き始めましょう。

完全に貝が開いたら、貝の汁を戻しお醤油やお塩を少し入れて食べます。

こうすると、本当に美味しい焼きハマグリを頂くことができます。

 

 

ホタルイカ

ホタルイカが店頭に並び始めると、春が来たな~と感じる方も多いのではないでしょうか。

ホタルイカが生で手に入る地域は少ないと思いますが、茹でてあるホタルイカであれば簡単に手に入れることができますね。

 

茹でてあるホタルイカを、みりんと醤油を合わせた調味料にくぐらせてさっと焼いて食べると、とても美味しいですよ。

焼くのを待たなくていいので、とりあえず早く何かを食べたいというバーベキューのメニューにはぴったりです。

 

 

 

ひと工夫して楽しむバーベキューメニュー

チーズフォンデュ

バケットやウインナーなどと一緒に、アスパラや新じゃがなどの春野菜をチーズフォンディユで楽しんでみてはいかがですか。

 

アルミホイルでカマンベールチーズの大きさ程の鍋を作り、カマンベールチーズに切り込みを入れてチーズが溶けるのを待つだけです。

鍋は、1人用の鍋焼きうどんセットが入っているアルミ鍋を使うと、食材にチーズを付けて食べる時に安定感がありますよ。

 

BBQチーズフォンデュの作り方動画はこちら
 

 

ホットドッグ

バーベキューの材料でホットドッグはいかがでしょう。

まずホットドッグ用のパンにたっぷりと春キャベツの千切りをのせます。

その上に新タマネギを焼いたものや、焼き肉、ウインナーなどをはさんで食べるととても美味しいですよ。

 

タケノコを入れても食感が良く美味しく頂くことができます。

味付けはケチャップでもOKですし、焼肉のたれでもOKです。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか、春の食材を取り入れたバーベキューメニューを紹介してきました。

定番のメニュー以外にも、季節感溢れるメニューがあれば同じバーベキューでもテンションが上がりますよね。

特に女子は肉ばっかりだと嫌になってしまうので、色んなものが食べられるというのは嬉しいのではないでしょうか。

春といっても、冷え込む日も考えられます。

暖かくして、バーベキューを楽しんでくださいね

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ギフトの画像
上質な大人の時間がここにある!選んで失敗がない百貨店厳選の体験型カタログギフト

お返しや贈り物にとても便利なカタログギフトですが、ちゃんとした

バイクの画像
一生の想い出になる体験を!男性向け体験型カタログギフトからお得な厳選10選

お祝いやお返しなどで最近注目を集めているのが、体験型カタログギ

エステの画像
体験してみたい!がここにある。女性が喜ぶお得で人気の体験型カタログギフトプラン10選

体験型カタログギフトが注目を集めているのを知っていますか?

アロマの画像
5000円で選べる体験型カタログギフトはこれだ!価格以上のお得感満載プラン10選

カタログギフトといえば、自分の欲しい物が選べるギフトとして好評

温泉の画像
関東で使える体験型カタログギフトプラン厳選3選!記念日には素敵な時間という最高の贈り物を贈ってみませんか?

体験型カタログギフトをご存知ですか? カタログギフトの中

→もっと見る

  • Sorry. No data so far.

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑