あなたも隠れ休息不足かも?寝不足を解消するセロトニンの働きや上手な摂り方

寝不足の画像
毎朝スッキリと目覚めていますか?
寝て起きても疲れがとれない、早く寝たはずなのに目覚めが悪い、こういう毎日が続いていませんか?
寝ているのになぜかしんどい、もしかしてそれは「隠れ休息不足」かもしれません。

今回は、隠れ休息不足とはどういうものか、どのように改善すれば朝スッキリ起きることができるのかなどを説明していきたいと思います。

Sponsored Link


 

隠れ睡眠不足とは?

隠れ睡眠不足とは、自分ではしっかりと寝ているつもりなのに、身体をリフレッシュすることができていないという、自分では気がつきにくい睡眠不足のことです。

朝、寝て起きた時にこのような症状があれば、隠れ睡眠不足になっているかもしれません。

・なかなか起きることができない

・疲れがとれていない気がする

・身体がだるい

・寝つきが悪い

・二度寝をしてしまう

それではなぜ、隠れ休息不足になるのでしょうか。

 

原因の一つに、体内のリズムが整っていないことがあげられます。

 

人間の遺伝子の中には24時間で生活するリズムが組み込まれているといいます。

このことを体内時計といい、ほぼ決まった時間にお腹が空いたり、眠くなったり、目覚めたりします。

 

しかし不規則な生活が続いたり、ストレスが溜まって精神が不安定になったりすると、体内時計が狂いはじめ、隠れ休息不足を引きおこしてしまいます。

 

どのようにすれば体内時計を整えることができ、隠れ休息不足を解消することができるのでしょうか。

 

 

 

隠れ休息不足を解消するには?

体内時計を整え、質の良い睡眠を促すのに重要な役割をするのが、「セロトニン」という脳内の神経伝達物質です。

セロトニンは朝目覚めた時から活動を始め、脳をすっきりと覚醒させてくれる役目を持っています。

 

セトロニンがしっかり分泌されると寝覚めが良く、1日すっきりと生活をすることができます。

自立神経が整い、意欲的に物事を考え、活発に行動することができるようになり、夜はスムーズに眠りにつくことができます。

 

反対にセロトニンが不足すると、自立神経のバランスが悪くなり不眠症になるなど心身ともに支障をきたしてきます。

隠れ休息不足を感じるのであれば、脳内の神経伝達物質「セロトニン」の分泌が不足しているのかもしれません。

 

 

 

セロトニンを増やすためにはどうしたらいい?

セロトニンの分泌を促してくれるのは「太陽光」です。

太陽光を浴びることにより、体内時計が整えられ体が活動する状態を良い環境で保ってくれます。

 

その他にもリズミカルな運動や咀嚼(そしゃく)運動などでも増えることがわかっています。

 

会社へ出勤するときなど、一駅前で降りてガムを噛みながらテンポよく歩いて出勤すれば、太陽光も浴びることができ、セロトニンの分泌が促進されるので効率よく仕事がはかどるのではないでしょうか。

 

 

セロトニンは、「ビタミンB6」と「トリプトファン」という成分が合成されてつくられます。

これらの成分が少ないせいでセロトニンが減少しているのであれば、バランスの良い食事が摂れていないことが考えられます。

トリプトファンは体内で作ることができない為、毎日の食事から摂取することが必要だからです。

 

ビタミンB6とトリプトファンを一緒に摂ればセロトニンになるのですが、タンパク質を含む食品には両方含まれているものが多いので、1日の食事をバランスよく摂れば摂取できるようになっています。

 

ビタミンB6とトリプトファンを多く含む食材で、毎日摂れるものを紹介します。

・プロセスチーズ

・納豆

・アーモンド

これらの他にも、赤身の魚や肉類、筋子やたらこ等、ビタミンB6とトリプトファンを多く含む食材は数多くありますが、アーモンドなどはいつでも手軽に口に入れることができるのではないでしょうか。

 

 

 

他にも隠れ休息不足を改善してくれるものは?

セロトニンを作りだすトリプトファンを効率よく摂れるサプリメントを紹介します。

 

ネムリス休息サプリメント

ネムリス休息サプリメントには、トリプトファンやビタミンB6の他にも、毎日の休息をサポートしてくれる成分がバランスよく配合されています。

隠れ休息不足を解消し、元気に日中を過ごし、心地よい睡眠へと導いてくれるサプリメントです。

 

ネムリス休息サプリメントの紹介動画はこちら
 

 

ネムリス休息サプリメント掲載サイトはこちら



 

 

光目覚まし時計インティスクエア

セロトニンを増加させてくれる目覚まし時計を紹介します。

朝日と同じ明るい光を放ち、セロトニンを増加させ脳を覚醒させる目覚し時計です。

朝の目覚めをよくし、体内時計を整えます。

 

一日すっきりと活動した後は、心地よい眠りにつくことができます。

 

目覚まし機能だけでなく、昼の間でも簡単に光をとり入れることができるので、セロトニンの増加を期待することができます。

 

光目覚まし時計インティスクエア紹介動画はこちら
 

光目覚まし時計インティスクエア掲載サイトはこちら
 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか、隠れ休眠不足とはどういうものか、どのように改善すれば朝スッキリ起きることができるのかなどを説明してきました。

社会生活の中でいつも同じバランスを保って生活するのはとても困難なことですが、体内時計がずれてしまうと隠れ休息不足を発症し、スッキリしない日々が続くことになってしまいます。

その原因はセロトニンの分泌が減少していることが考えられます。

セロトニンの分泌を促す、規則正しい生活とバランスのとれた食事で、毎日をすっきりと過ごせるように頑張っていきましょうね。

Sponsored Link

一緒に読まれている関連記事はこちら!

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

中学卒業記念の画像
中学生が貰って喜ぶ卒業記念品トップ10!予算1000円迄の記念品選びに迷ったらこれ!

卒業式を迎えるにあたって、先生方や卒業対策委員の方々は慌ただし

卒業記念品の画像
2018年最新版!高校生の卒業記念品にお薦め予算1000円前後の実用性重視BEST10

卒業式を迎える準備に追われる時期になりました。 生徒たち

目の痛みの画像
目のまわりのかゆみに安心して使える市販クリームは?かゆみの原因から考えられる病気の対処法

目のまわりやまぶたがかゆい、こんな時どうしていますか?

目が痛い画像
イライラする目のかゆみや違和感にはどんな病気の可能性がある?目のかゆみに効果的な3つのケア方法

急に目が痒くなった、こんな経験はありませんか? 目を少し

キッズスキーウェアの画像
キッズスキーウェア選びに必要な5つのポイント!ゲレンデで映える人気定番ブランド厳選4選

ウインタースポーツの季節がやってきましたね。 この冬は、

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑