抜け毛対策の育毛剤選びのポイントはリデンシル!今話題の育毛成分配合を選べき理由

抜け毛の画像
古くから「髪は女の命」と言いますが、男性にとっても髪の毛は重要な存在です。
若い頃から薄毛や抜け毛に悩む人も少なくありません。

今回は、薄毛や抜け毛などの頭皮トラブルの原因や、注目を集めている育毛成分「リデンシル」を配合したスカルプエッセンスを紹介して行きたいと思います。

Sponsored Link


 

薄毛や抜け毛の原因にはどのようなものがある?

薄毛や抜け毛の症状は、2つのタイプに分けることができます。

後頭部や側頭部が部分的に薄くなる「円形脱毛症」と、頭頂部や前頭部の生え際が薄くなっている「男性型脱毛症」です。

そして、薄毛や抜け毛の原因となる大きな要素は、主に3つのことが考えられます。

 

・ストレス

・生活習慣

・男性ホルモン

これらが、薄毛や抜け毛にどのように影響しているのかを説明していきたいと思います。

 

 

ストレス

働き盛りの男性は、ストレスと共存生活をしていると言っても過言ではありません。

強いストレスが続くと、身体に様々な悪影響を及ぼしてきます。

「薄毛」や「抜け毛」もそのひとつです。

 

髪の毛の99%はタンパク質で出来ているのですが、タンパク質を摂れば髪の毛になるわけではありません。

食事で摂ったタンパク質を髪の毛に変えてくれる上で欠かせない物質、亜鉛が必要になってきます。

 

しかし、人はストレスを受けると「活性酸素」が体内で作られ、それを除去しようと亜鉛を大量に消費してしまいます。

活性酸素は体内の細菌やウイルスと戦う役目があるのですが、増えすぎると良い細胞まで攻撃し病気の原因になったり老化を早めたりすることがわかっています。

 

ストレスにより作られた活性酸素を除去するために亜鉛が大量に消費されると、育毛に必要な亜鉛が十分に供給されなくなり、薄毛や抜け毛の原因となってしまうのです。

 

またストレスが続くと自律神経が乱れ、血流が悪くなり、頭皮や髪の毛に運ばれる栄養が十分に行き届かなくなります。

ストレスが誘因となる薄毛は、後頭部や、側頭部が脱毛症になる「円形脱毛症」に多くみられます。

 

現代社会の中でストレスを軽減することは容易ではありませんが、心地よい運動や音楽などでリラックス出来る時間を持つことも、健康な髪を維持するためには大切なことなのです。

 

 

生活習慣

生活習慣の乱れが原因となる「薄毛」や「抜け毛」も見逃すことは出来ません。

薄毛や抜け毛の改善のために生活習慣を見直すことが大切です。

それでは、どのような生活習慣を改善すれば良いのでしょうか。

 

アルコールの過剰摂取

アルコールの大部分は肝臓で分解されます。

肝臓は細胞の中でも新陳代謝が活発で、ある程度のダメージを受けても回復できると言われています。

この肝臓の細胞を回復させるために必要な物質が亜鉛です。

 

アルコールを過剰に摂取すると、大量に亜鉛を消費することになり、ストレスの時と同様に、育毛に必要な亜鉛が十分に供給されなくなり、薄毛や抜け毛の原因となってしまいます。

 

 

喫煙

タバコを吸うと、体内で異物が入ってきたと判断されて活性酸素が大量に発生します。

ストレスの時と同様に、活性酸素を分解するために亜鉛を大量に消費するため育毛に必要な亜鉛が十分に供給されなくなってしまいます。

 

また、血管を収縮させる作用があり、血行が悪くなれば頭皮への栄養が行き届かなくなってしまいます。

現にタバコをやめて抜け毛が激減したという人の話を聞きました。

 

すべての人がタバコをやめると抜け毛が減るというわけではないかもしれないけど、薄毛や抜け毛のリスクは確実に軽減されるとの事、健康を考える上でもタバコは控えたほうがよさそうです。

 

 

栄養不足

栄養バランスが崩れていると、薄毛や抜け毛の原因になっていることが考えられます。

栄養が偏ると頭皮環境に影響を与え、抜け毛がひどくなったり、毛が細くなったりという症状が現れてきます。

 

なぜ、栄養バランスが崩れると頭皮トラブルの原因になるのでしょか。

私達の身体は生命を維持するために大切な器官から栄養を与え、頭皮への栄養の供給優先順位が低いことが考えられます。

 

頭皮にまで十分に栄養が行き届くような食生活を見直すことが大切です。

栄養バランスをよく摂るための動画を用意しました。参考にしてみてください。

 

男性の薄毛方法改善~食事編~
 

 

男性ホルモン

頭頂部や前頭部が薄毛の場合は、「男性型脱毛症(AGA)」の可能性が高く、遺伝や男性ホルモンが原因として考えられます。

薄毛の最大の原因は「テストステロン」という髪の毛の成長を促している男性ホルモンが、毛根部分にある「5αリダクターゼ」という還元酵素と結びつき、「ジヒドロテストステロン(DHT)」という脱毛ホルモンに変換されます。

 

このジヒドロテストステロン(DHT)が毛乳頭細胞にある受容体に結合すると、髪の毛が成長することなく毛髪退行期に突入するため、薄毛や抜け毛を引きおこしているのです。

テストステロン+5αリダクターゼ=ジヒドロテストステロン(DHT)

ジヒドロテストステロン(DHT)+毛乳頭細胞にある受容体=毛髪退行期に移行

頭頂部や前頭部が薄毛なのに側頭部や後頭部の毛髪が残るのは何故でしょう。

 

それは、側頭部や後頭部には男性ホルモンを受ける受容体がほとんどないため、薄毛になりにくいことがわかっています。

ストレスの影響を強く受ける、後頭部や、側頭部が脱毛症になる「円形脱毛症」と「男性型脱毛症(AGA)」の大きな違いは、男性ホルモンによる影響によるものだったのです。

 

Drが語る薄毛のメカニズム!AGAの原因の動画
 

 

 

育毛成分リデンシルとは・働きは?上手な摂り方は

円形脱毛症はコインのように短期間で円形に脱毛してしまうのが特徴ですが、男性型脱毛症(AGA)は前頭部や頭頂部から徐々に薄くなっていきます。

また、円形脱毛症は自然治癒力で治ることもありますが、男性型脱毛症(AGA)は治療をしなければ確実に進行していきます。

 

そこで、今、注目されているのが「リデンシル」という育毛成分です。

リデンシルは髪の毛の発生や成長を司っている毛根部の先端にある毛乳頭を活性化させて髪の毛の成長を促してくれます。

 

また、活性酸素を抑制し、頭皮の老化を予防する役目も果たしてくれます。

さらに、代謝を活発にすることにより加齢による薄毛にも効果が期待できるという育毛成分なのです。

 



 

 

しかしリデンシルにも欠点があります。

髪の毛の成長を促している男性ホルモン「テストステロン」が「5αリダクターゼ」に結びつき、脱毛ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」が作られるわけですが、リデンシルには「5αリダクターゼ」を抑制する効果を期待することができません。

 

5αリダクターゼを抑制し、抜け毛を予防するのが「キャピキシル」という植物エキスをミックスした成分です。

毛髪の成長を促すリデンシルと、5αリダクターゼを阻害するキャピキシルが配合された育毛剤が販売されているので紹介します。

 

 

「Deeper3D」

モンゴ流スカルプエッセンス「Deeper3D」の紹介です。

2016年に発売された、モンゴ流スカルプエッセンス「Deeper3D」はキャピキシル5%、リデンシル5%に黒生姜エキスを加えさらに8種の成長因子などの発毛に有効な成分が配合されています。

 

モンゴ流スカルプエッセンス「Deeper3D」紹介動画
 

 

モンゴ流スカルプエッセンス「Deeper3D」掲載サイトはこちら
 

 

 

 

バイタルウェーブスカルプローション

バイタルウェーブスカルプローションの紹介です。

キャピキシル5%、成長因子2%の他に、リデンシルやIPS細胞(リンゴ幹細胞)など最新スカルプ成分を贅沢に配合した育毛剤です。

 

バイタルウェーブスカルプローション掲載サイトはこちら
 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか、薄毛や抜け毛などの頭皮トラブルの原因や、注目を集めている育毛成分「リデンシル」を配合したスカルプエッセンスなどを紹介してきました。

健康な髪の毛を維持するためには、生活習慣を見直してみることが大切です。

そして薄毛が気になり始めたら、早めに薄毛対策をはじめましょう。

一人で悩まずに、薄毛治療を行っているAGAクリニックの専門医に相談されてみるのも1つの方法ですね。

Sponsored Link

一緒に読まれている関連記事はこちら!

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新婚旅行の画像
夏の海外新婚旅行に絶対お勧めしたい穴場はここ!美しい景色が話題の楽園5選!夏5月~8月編

夏に海外へ新婚旅行を計画されている方に、二人の心の中に残り続け

handsの画像
新婚旅行で一生に一度のスペシャル体験が出来る海外の穴場スポット5選!春1月~4月編

今回は、1月から4月の間に海外へ新婚旅行に行こうと考えていらっ

新婚旅行の画像
新婚旅行で絶対幸せになれる国内の穴場パワースポット5選!ロマンチックに恋人の聖地で愛を誓う

ご婚約おめでとうございます。 新婚旅行はもうお決まりです

ストールの画像
冬の結婚式に使える人気ストール選びのコツと大人女子魅せ5選!スタイルを綺麗に見せる巻き方アレンジ

冬の結婚式や披露宴に招待されると、どのような衣装で行こうか、意

腰痛の画像
男性にプレゼントする健康グッズなら腰痛関連ものが間違いない!心遣いを感じさせるグッズランキング

同じ姿勢でのデスクワークや、腰に負担がかかる仕事などから、腰痛

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑