夏のガーデニングで手入れが楽な多年草5選と失敗しない育て方選び方

夏の花の画像
暑い夏がやってきますね。
通勤や通学、お買い物に出かける時、毎年咲いている花を見て夏を感じる人も多いのではないでしょうか。
また、夏の暑い盛りに、元気よく咲いている花を見ると、自分も頑張らなくてはと背中を押されたような気持ちになる人もいらっしゃることでしょう。

今回は、ガーデニングで手入れが楽で育てやすい、毎年咲いてくれる多年草を紹介したいと思います。
夏の空の下で咲くお勧めの多年草の、お手入れ方法なども説明していきますので参考にしてみてくださいね。

Sponsored Link


 

夏に花を咲かせる多年草のお勧め5選

多年草とは、2年以上枯れずに花を咲かせる植物のことをいいます。

花が咲いたら枯れるというわけではないので、植え替えをする必要もなく手間をかけずに毎年綺麗な花を楽しむことができます。

それでは、夏に咲く多年草の植物はどのようなものがあるのでしょうか。

 

ガザニア

ガザニアの画像
ガザニアはキク科の多年草で勲章のように鮮やかな花を咲かせることから「勲章菊」とも呼ばれています。

毎年花を咲かせるコツは、花が枯れると花の付いている茎の根元から切り取るようにします。

そうすると、種が出来て栄養分を取られることなく毎年美しいガザニアを観賞することができます。

 

種まき:4~5月・嫌光性 ※光が発芽の妨げとなるので確実に土で覆う

発芽時期:種まきから約1週間

開花期:5~10月

肥料 :液体肥料、開花期のみ10日に1回

植え替え:3~5月

花の色:橙・白・黄・ピンクなど

花言葉:「あなたを誇りに思う」「煌びやか」

 

 

ペチュニア

ペチュニアの画像
ペチュニアはナス科の多年草です。

たくさんの可愛い花をつけることから、夏のガーデニングには欠かせない植物のひとつです。

花を長く楽しむコツは、茎を伸ばしながらどんどん花をつけるので枯れた花はこまめに取り、伸びすぎた茎は刈り込んで風通しを良くするようにしましょう。

 

種まき:4~5月・多光性 ※覆土はしない

発芽時期:種まきから約10日

開花期:5~10月

肥料 :液体肥料、種まきから開花終了まで10日に1回

植え替え:3~5月

花の色:紫・白・黄・青・ピンクなど

花言葉:「あなたと一緒なら心が和らぐ」「心のやすらぎ」

 

 

アガパンサス

アガパンサスの画像
アガパンサスはユリ科の多年草です。

植えっぱなしでも良く育つため、畑の横に植えてあるのを、家の近所でも見ることができます。

花が終わると、花の付いている茎の根元から切とっておくと来年も綺麗な花を咲かせてくれます。

アガパンサスは種から育てると開花するのに4~5年の月日がかかってしまいます。

球根から育てるのがお勧めです。

 

球根を植える時期:4~5月・上部分を地上に出す

開花期:6~9月

肥料 :固形の油かすや化学肥料を年に2回春と秋に株の元に置く

植え替え:3~5月

花の色:紫・白・青

花言葉:「恋の訪れ」「ラブレター」

 

 

カンナ

カンナの画像
真夏の太陽の下で鮮やかに咲き誇る「カンナ」は、夏の花の女王といっても過言ではないくらいの迫力があります。

とても強い植物なので、初めて花を育てる人でも簡単に花を咲かせることができます。

 

球根を植える時期:4~5月・球根の上に5cmくらい土が覆うように植える

開花期:6~10月

肥料 :液体肥料・開花時に月2回

植え替え:3~5月

花の色:白・赤・橙・黄

花言葉:「熱い想い」「情熱」

 

 

オシロイバナ

オシロイバナの画像
花は夕方から開花し朝にはしぼみます。

花が終わり、ついた種を割ってみると白い粉がでてきます。

この粉をみた、江戸時代の博物学者、貝原益軒が「オシロイバナ」と名付けたと言われています。

特に手を加えなくてもどんどん育ちます。

花は1日でしぼんでしまいますが、爽やかな香りを漂わせ、次から次へと花をつけるので、長い期間楽しむことができます。

 

種まき:5~6月・嫌光性

発芽時期:種まきから約10~20日

開花期:7~10月

肥料 :植えた時の肥料以外必要なし

植え替え:植え替えの必要はない

花の色:紫・白・黄・青・ピンクなど

花言葉:「恋を疑う」「臆病」

 

 

まとめ

いかがでしたか、ガーデニングで手入れが楽で育てやすい、毎年夏に咲いてくれる多年草を紹介してきました。

この春から夏に咲いてくれる多年草のガーデニングに挑戦してみませんか。

夏に咲く多年草は乾燥した土を好むものが多く、手入れも楽なので育てやすいですよ。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

美顔の画像
シミやそばかすを作らない為に身体の内側からのケアを助けてくれるお勧めサプリは?

日差しも強くなり、シミやそばかす対策が気になる季節になってきま

フルーツ盛りの画像
酵素不足を補いダイエットや身体の不調改善には話題の酵素サプリメントがお手軽で効果的

最近、「酵素ダイエット」とか、「酵素で健康」など、酵素という文

ニキビの画像
大人ニキビが出来る原因と対処法は?ニキビが出来ない肌を目指すお勧めコスメ3選

朝起きて鏡を見ると、昨日は無かったはずの大人ニキビがポツポツと

妊婦の画像
妊娠中の便秘に安心成分のサプリは?善玉菌を増やすビートオリゴ糖でお腹の赤ちゃんに優しく解消

妊娠中は色々な悩みやトラブルを抱えてしまいます。 その中でも

夏野菜カレーの画像
夏野菜カレーで夏バテ知らず!夏野菜の栄養効果とカレーの組み合わせは最強だ!

夏はやっぱりカレーですね。 そうめんや冷し中華など冷たくてあ

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑