オルゴールをオーダーメイドして心に響くプレゼントが出来てしまう最強ショップ5選!

オルゴールの画像
自分だけのオルゴールをオーダーメイドをすることが出来るのをご存知ですか。
優しい音色のオルゴールはいつまでも心の中に残る音として、人の心を癒し穏やかにさせてくれます。
両親に感謝の気持ちを込めての贈り物や、出産お祝い、卒業の記念や、結婚記念日、プロボースに花を添えるアイテムとしてもオルゴールはとても喜ばれる贈りものです。

そこで今回は、プレゼントに最適な、オーダーメイドのオルゴールショップを紹介していきたいと思います。
シチュエーション別で人気の曲なども紹介していきますので参考にしてくださいね。

Sponsored Link


 

オルゴールの魅力とオーダーメイドオルゴールの選び方

オルゴールの魅力はデジタル化していないアナログな音色にあります。

オルゴールを動かすと美しい生演奏が手元から溢れだしてきます。

その溢れだした音色は、想い出とともにいつの時も一瞬にしてフィードバックしてくれる力を持っています。

 

また、オルゴールの音色は、私達の五感に優しく働きかけてくれる心地よい癒しの力も感じることが出来ます。

シチュエーションに合わせたオルゴールが奏でる曲は、いつまでも心の中に残りつづけるとても魅力的な贈り物になることでしょう。

 

 

それでは、オーダーメイドでオルゴールを作りたい場合、何から始めたらよいのでしょう。

 
・オーダーメイドのオルコールを作製してくれるショップを捜す
・オルゴールを贈る目的の曲目を見つける
・オルゴールを贈る目的に似合ったBOXを見つける
・予算と相談
この4つのポイントを押さえればオーダーメイドのオルゴールを手にすることが出来ます。

 

その中でも1番のポイントは贈る目的の曲を見つけた時の予算との兼ね合いです。

一般的な贈り物としてのオルゴールには18弁、23弁、30弁、50弁、72弁などのタイプがあり、弁の数が多いほど音楽性は豊かになります。

 

弁の数が多い方が良い音が出るというわけではなく、繰り返す演奏時間の違いなどから、選んだ曲の持つ意味がより深く心にしみ込む「弁の数」ということになります。

 

 

そして弁の数が多いほど高級品となりお値段も高くなっていきます。

弁の数によってどのように音楽が豊かになるか動画を用意しましたので聞き比べてください。

 

18弁から72弁までのオルゴールの比較動画



 

 

いかがでしたか、18弁と30弁では大きな違いがあることに驚かれたのではないでしょうか。

 

次に、オルゴールを贈る目的に合ったBOXですが、様々なシチュエーションに合わせたオルゴールBOXから選ぶことが出来ます。

 

お子様のお誕生日プレゼントではからくりの付いたオルゴール、プロポーズが目的であれば指輪を置く台のついたBOX、卒業式などでは写真を入れることが出来るオルゴールBOXなどもあります。

 

 

 

オーダーメイドオルゴールが作れるショップは?

それでは、オーダーメイドオルゴールを作製してくれるショップを紹介していきます。

 

株式会社オルゴール

株式会社オルゴールの紹介です。

こちらでは、好きなオルゴール曲を好きなBOXに組み込んで1台から購入することが出来ます。

 

中でも、プリザーブドフラワーとアートフラワーを組み合わせたオリジナルデザインのBOXは、見た目もとても華やかでゴージャスなオルゴールに仕上がります。

 

 

その他にも会津塗りのオルゴールBOXからプロポーズ用BOX、からくりオルゴールや赤ちゃんも安心して遊べるオルゴールまで様々なオルゴールBOXから選ぶことが出来ます。

 

からくりオルゴールの紹介動画はこちら



 

また株式会社オルゴールでは、曲目も豊富で18弁から72弁までのあらゆるジャンルの曲目が揃えられています。

 

なかでも人気の曲は、いきものがかりさんの「ありがとう」です。

18弁から72弁まで揃っています。

結婚記念日などにいかがでしょう。

 

イタリア象嵌(ぞうがん)グランドピアノ(30弁)

 

 

プロポーズには福山雅治さんの「家族になろうよ」はいかがですか。

18弁から30弁まで揃っています。

 

プロポーズオルゴール紹介サイト

 

株式会社オルゴールの公式サイトはこちら

 

 

 

榎屋

アンティークオルゴールを中心に様々なオルゴールを販売している榎屋の紹介です。

榎屋ではアンティークオルゴール以外にも、鉄道ファンにはたまらない「鉄メロ」のオルゴールや、傾けるとオルゴールの音色が流れるマグカップなど少し変わったオルゴールの販売も手掛けています。

 

もちろんオーダーメイドのオルゴールも1台から製作してもらうことが出来ます。

クリアフォトフレームにアンパンマンのオルゴール曲をつけて、出産お祝いなどにいかがでしょう。

 

 

お子様の写真が入れられるようになっており、アンパンマンのマーチの曲と共に元気に育ってほしいと願いを込めた贈り物になるのではないでしょうか。

 

クリアフォトフレーム紹介サイト

 

 

 

喜寿や米寿のお祝いには、上質なクルミのケースに72弁のオルコールが組み込まれた商品はいかがでしょう。

平原綾香さんのジュピターや、美空ひばりさんの愛燦燦などの曲がお勧めです。

 

72弁オルフェウスくるみ商品紹介サイト

 

榎屋Web Shop

 

 

 

ハヤック21/オルゴール

世界で一つだけのオリジナルオルゴールギフトを、ベテラン技術者の手により誠心誠意を込めて一つずつ丁寧に製作されている、ハヤック21/オルゴールの紹介です。

 

他にはない、ディズニーやサンリオデザインのオルゴールBOXの品揃えが豊富で、お子様はもちろんのこと、大人でも夢の世界に誘いこまれてしまうような素敵なオルゴールを贈ることが出来ます。

 

 

結婚式のお祝いに、ウエディングドレスを着た人形のオルゴールはいかがでしょう。

曲目は「世界に1つだけの花」と決まっていますが、とてもかわいらしいお祝いの品になるのではないでしょうか。

 

男の子バージョンもあるので揃えて贈られてもいいですね。

 

お人形 オルゴールぬいぐるみ首振り人形ウエディングの紹介サイト

 

 

 

お子様のお誕生日に「くまのぷーさん」の縫いぐるみオルゴールはいかがですか。

かわいい「くまのぷーさん」の曲がオルゴールの演奏で流れてきます。

洗濯もできるので汚れても安心です。これからの長いお友達になりそうですね。

 

Disneyぬいぐるみオルゴール

 

 

もうすぐ結婚式なのでお父さんやお母さんに感謝の気持ちを伝えたい、こんな時、山口百恵さんの「秋桜」はいかがでしょう。

50弁で1曲2回転してくれるので聞きごたえもあり、ありがとうの感謝の思いも素直に伝わるのではないでしょうか。

 

高級高音質50弁オルゴール-木製ウォールナット紹介サイト

 

ハヤック21/オルゴール公式サイト

 

 

花束の画像
 

 

 

オルゴールギャラリー

オルゴールに可能な新曲も豊富に取り揃え、BOXの品揃えも豊富なオルゴールギャラリーを紹介します。

人気アーティストの嵐やゆず、スタジオジブリなどの気に入った曲からオルゴールを作ることが出来ます。

 

ドーム型のオルゴールやレーザーオルコールの種類も豊富でクリスマスギフトなどにも最適です。

ドーム・LED・レザーオルゴール紹介サイト

 

 

5年10年の節目の結婚記念日に奥様へオレンジレンジさんの「花」の曲を入れてオルゴールを贈られてみてはいかがでしょう。

家族の写真を見ながら「生まれ変わってもあなたのそばで花になろう」と流れてくるメロディはこれからも続く二人の生活に優しく響く1曲になるのではないでしょうか。

 

 

木製Photo宝石箱紹介サイト

 

オルゴールギャラリー公式サイト

 

 

 

オルゴール屋ドットコム

100弁オルゴールまでオーダーメイドできるオルゴール屋ドットコムの紹介です。

100弁オルゴールでは、50弁の2つのオルゴールシリンダーを同時に動かすことから、素晴らしい協奏曲をオルゴールの音色聞くことが出来ます。

 

 

まずは、100弁オルゴールの演奏をお聴き下さい。

100弁オルゴール、ラ・カンパネラの動画はこちら

 



 

 

とても高価なものですが、お世話になった先生などの退職記念などにお金を出し合って贈られるのもいいかもしれません。

 

100弁超最高級木製BOX紹介サイト

 

オルゴール屋ドットコム公式サイト

 

 

 

まとめ

いかがでしたか、プレゼントに最適なオーダーメイドのオルゴールショップを紹介してきました。

誰でも一度は聴いたことがあるオルゴールの音色は、忘れることが出来ない優しさに包まれています。

シチュエーションに合わせて素敵なオルゴールをオーダーメイドしてみてはいかがですか。

オルゴールはとても素敵な贈り物ですね。

Sponsored Link

関連記事

サンタクロースと子供の画像

クリスマスプレゼント子供への渡し方 日にちは?何歳まで?外国との違い

お子さんがいるご家庭では、今年もサプライズをする季節がやってきます。 昔から、“クリスマス

記事を読む

年末調整の記入の画像

年末調整とは?動画でわかりやすく覚える年末調整のしかたと確定申告の違い

今年も残すところあとわずかになりました。 12月の声を聞くと何故かとても慌ただしく感じてし

記事を読む

クリスマスプレゼントの画像

2016小学生高学年の女の子のクリスマスプレゼント!お洒落で中学でも使えるBEST10

クリスマスが近づいてきました。 今年のクリスマスプレゼントは何をしてあげようか、もうお決ま

記事を読む

カレンダーの画像

敬老の日のプレゼントはいつからあげる?贈って喜ばれるランキングベスト5

9月の第3月曜日は敬老の日です。 皆さんは敬老の日に何かされていますか? 今回は敬老の日

記事を読む

残暑見舞いの画像

残暑見舞いの贈り物に厳選プレミアム冷菓!失礼にならない礼状の書き方

梅雨が終わると一気に暑い夏がやってきますね。 今回は暑い日が続く中、相手の健康を気遣いなが

記事を読む

読書感想文の画像

読書感想文がすらすら書ける!書き方の4つのコツと中学生向けお勧め書籍3選

中学の課題で最も苦手なものと言えば「読書感想文」と答える中学生は多いのではないでしょうか。

記事を読む

おじいさんおばあさんの画像

幼稚園児でも作れる敬老の日手作りプレゼント!優しい子に育つメッセージカードの作り方

敬老の日のプレゼントはどうされていますか。 赤ちゃんの時は気にしなくても、幼稚園や保育園に

記事を読む

家族写真の画像

敬老の日プレゼントランキング70代編!感謝の気持ちが伝わるBEST5

9月19日(月・祝)は敬老の日です。 今年はどんなものをプレゼントしようか、もうお決まりで

記事を読む

お供え物の画像

初盆お供え物ランキングお菓子ベスト5!値段の相場は?選ぶポイントは?

夏に行われる日本の行事と言えば「お盆」ですね。 お盆には仏様にお供え物をするのが恒例で

記事を読む

持ち出し袋の準備の画像

防災グッズはセット、バラどっちがお得?セットより65%安く揃える秘訣

災害に遭ってしまった時の防災グッズ、みなさんはどのようなものを備えられていますか。 とりあ

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

コサージュの画像
綺麗に見えるコサージュの付け方とマナー|卒業&入学式のスーツに合う厳選5選

お子様の卒業式、入学式を迎える時期になりました。 普段で

春野菜の画像
春野菜と夏野菜の栄養の違いは?健康に効果的な栄養は旬の野菜で!秋野菜が一番美味しい理由

皆さんは「旬の野菜」を選んで食べていますか。 最近ではハ

ティラミスの画像
通販で買える今話題のティラミスランキングBEST10!2017バレンタインにも最適

バレンタインが近づいてきましたね。 今年のバレンタインに「テ

バレンタインの画像
バレンタイン簡単女子力アップラッピング方法を動画で!2017注目の本命&義理チョコ8選も

もうすぐバレンタインデーですね。 もはや国民行事となっている

小物の画像
2017メンズ春ファッションにはグリーナリー色のアイテムで決まり!センス光る小物選びのポイント

春がやってきますね!新生活を始める方も多いのではないでしょうか

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑