秋こそバーベキューの季節!秋に旬を迎える食材で最高に美味しいメニュー10選

バーベキューの画像
食欲の秋がやってきました。
気候も良く食材も美味しくなる秋こそがバーベキューで盛り上がる季節です。
今回は秋の旬の食材を使って、秋のバーベキューメニューを用意しました。
秋だからこそ楽しめる美味しいメニューを作り方や動画と共に紹介して行きたいと思います。

Sponsored Link


 

秋の旬の食材を使ったバーベキューメニュー10選

秋の旬の野菜を生かした美味しいメニュー

シイタケ

秋には丸々とした肉厚のシイタケが店頭に並びます。

刻んでしまっては勿体ないので丸ごとパクッと頂いちゃいましょう。

 

シイタケは洗うと風味が落ちるので汚れを拭き取る程度でOKです。

シイタケの石づきを切り取り、かさの部分を下側にして塩を少しふり焼いていきます。

シイタケが柔らかくなったら出来上がりです。お好みでお醤油をかけて召し上がれ。

 

世界一美味しいシイタケの焼き方動画
 

 

シイタケピザ

シイタケを使ったバーベキューメニューを続けて紹介します。

シイタケをピザ生地に見立てたシイタケピザです。

 

シイタケの汚れを拭き取り、かさの部分を下側にして塩を少しふります。

その上に、ミニトマト、とろけるチーズ、ピーマンの薄切りなどをのせて焼いていきます。

チーズをとかすためにアルミホイルをドーム型にして被せても良いですし、アルミトレイを被せて焼いてもOKです。

 

激うまシイタケピザの動画はこちら
 

 

焼き栗

秋と言えば栗ですね。炭火で栗を焼くのは格別の美味しさです。

栗は焼く前に必ず切り目を入れておきましょう。切り目を入れておかないと爆発してしまうので要注意です。

遠火の弱火でじっくりと裏返しながら焼いていくとホクホクとした美味しい焼き栗が出来上がりますよ。

 

焼き栗の美味しい作り方動画
 

 

サツマイモ

焼くとホクホクとした食感で甘いサツマイモ、秋が待ち遠しくなる食材ですよね。

 

サツマイモを美味しく焼くためのコツは、サツマイモを焼く前に、水で濡らした新聞紙で包んでからアルミホイルで巻きます、こうすることで水分の蒸発を防ぎ甘味のある焼き芋にすることができます。

 

サツマイモを焦がさないように炭火の端の方で向きを変えながら焼きましょう。

大きさにもよりますが40分から1時間程度でホクホクの美味しい焼き芋の出来あがりです。

 

焼き芋の動画はこちら
 

 

マツタケ

秋の味覚の王様といえばマツタケですね。

バーベキューでも焼き松茸が楽しめたら最高ですよね。

 

しかし、国産マツタケはとても高級なので、輸入マツタケでバーベキューという方も多いのではないでしょうか。

 

国産マツタケであれば、石づちの部分を、鉛筆を削るように切り取りキッチンペーパーや濡れ布巾で汚れを取ります。

かさの裏のヒダの部分は刷毛などを使って汚れを落とします。

水で洗うと風味が損なわれてしまうので、水で洗わないようにしましょう。

 

しかし、輸入マツタケは傷まないようにするために薬剤がかかっています。

薬剤を落とすために、必ず洗って使うようにしましょう。

流水の桶の中でマツタケを洗い、布巾やキッチンペーパーで水分を拭き取ります。

 

国産マツタケも、輸入マツタケも、調理の仕方は同じです。

 

酒と水を混ぜたものをマツタケにふりかけ丸ごとホイル焼きにします。

ホイル焼きにすると香りが逃げずに、とても美味しく頂くことができますよ。

焼き上がれば、手でさいて頂きましょう。

お好みで、お塩やポン酢を付けてどうぞ。

 

 

キノコのアヒージョ

キノコをたっぷりと使ったアヒージョはいかがですか。

スーパーには栽培されたキノコが一年中並んでいて旬がないようにも思われますが、シメジやマイタケの天然物は秋に旬をむかえます。

 

しかし、キノコと聞くだけで秋のイメージなので天然物にこだわらず、たっぷりのキノコをアヒージョにして楽しみましょう。

マッシュルームやシメジ、エリンギやマイタケなどをニンニクとオリーブオイルが入ったアルミ鍋に入れるだけ、味付けは塩コショウでOKです。

 

ウインナーや海老などを一緒に入れても美味しいですよ。

アヒージョの素を使うと、もっと簡単に作ることができます。

 

アヒージョの素を使った動画はこちら
 

 

 

秋の魚介類をバーベキューで楽しもう

サンマの塩焼き

秋の魚と言えばサンマですね。

家では匂いや煙が気になってできないサンマの炭火焼きを、バーベキューでは遠慮なくやってしまいましょう。

 

サンマの上手な焼き方は網を2枚使ってサンマを挟むようにして焼くと崩れずに綺麗に焼くことができます。

熱々のサンマは秋の味覚を楽しむのにぴったりですね。

 

サンマの塩焼き動画はこちら
 

 

鮭のちゃんちゃん焼き

もう一つ秋の魚といえば鮭ですね。

焼きそばなどを作るアルミトレーを使って、鮭のちゃんちゃん焼きはいかがでしょう。

 

お好きな野菜をあらかじめ切って下ごしらえをしておきます。

鮭は切り身のものでOKです。野菜と鮭をトレーの上に乗せてタレをかけて焼けば出来あがりです。

 

タレを家から作って持っていくのは面倒だという人には、ちゃんちゃん焼きのタレが販売されているので、それをかけて炒めるだけで秋を満喫できる、鮭のちゃんちゃん焼きを頂くことができますよ。

 

ちゃんちゃん焼きのたれ紹介サイト

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ちゃんちゃん焼のたれ150g【日本食研】
価格:221円(税込、送料別) (2017/3/11時点)


 

 

 

アサリ

アサリは春と秋に産卵をするので、秋も身の肥えた美味しいアサリを頂くことができます。

アサリを焼くと、口が開いた瞬間に美味しい貝の汁がこぼれてしまうことがありますよね。

 

これを解消するために、アルミトレーの上で焼いても良いのですが、アルミホイルでアサリを包んで焼くと、美味しい汁がこぼれずにジューシーに焼き上がりますよ。

焼き時間はアサリの大きさや火力にもよりますが5~6分です。

アルミホイルを剥いで口が開いていたらOKです。

 

 

 

秋と言えば新米です

飯ごう炊飯

飯ごうでご飯を炊いてみましょう。

新米を炊くときには水加減は少なめにします。

秋と言えば新米です。これに勝るものはないかもしれませんね。

飯ごうで焚いた美味しいお米を、思いっきり頬張ってくださいね。

 

ハンゴウ炊飯入門動画はこちら
 

 

 

まとめ

いかがでしたか、秋に旬を迎える美味しいバーベキューメニューを作り方や動画と共に紹介してきました。

秋には美味しい食材が沢山あります。

網で焼くだけでなく食材を最大限に生かすために、アルミホイルやアルミトレーを使って美味しい秋のバーベキューを満喫してくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

handsの画像
新婚旅行で一生に一度のスペシャル体験が出来る海外の穴場スポット5選!春1月~4月編

今回は、1月から4月の間に海外へ新婚旅行に行こうと考えていらっ

新婚旅行の画像
新婚旅行で絶対幸せになれる国内の穴場パワースポット5選!ロマンチックに恋人の聖地で愛を誓う

ご婚約おめでとうございます。 新婚旅行はもうお決まりです

ストールの画像
冬の結婚式に使える人気ストール選びのコツと大人女子魅せ5選!スタイルを綺麗に見せる巻き方アレンジ

冬の結婚式や披露宴に招待されると、どのような衣装で行こうか、意

腰痛の画像
男性にプレゼントする健康グッズなら腰痛関連ものが間違いない!心遣いを感じさせるグッズランキング

同じ姿勢でのデスクワークや、腰に負担がかかる仕事などから、腰痛

健康グッズの画像
美と健康に徹底的にこだわった健康グッズ10選!60代女性へのプレゼントに最適ランキング

いくつになっても、若く美しく健康でいたいと思うのは、全ての女性

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑