風邪の彼氏に作ってあげたい女子力高め絶品ご飯!栄養価も抜群な簡単10選はこれだ!

彼氏風邪の画像
彼から、「今日は風邪で調子が悪い、寝るしかないな」なんてラインが来たら、ちゃんとご飯を食べられるのか、水分は摂れているのかなど、色々と心配になりますね。

こんな時、彼にご飯を作ってあげたら、彼はとても嬉しいはず。

今回は、風邪の時に彼に作ってあげたいご飯10選を紹介したいと思います。

彼の風邪が早く良くなって女子力も上げることができるチャンスです、ぜひ参考にしてくださいね。

Sponsored Link


 

 

風邪の引き始めや治りかけの時におすすめレシピ5選

風邪のひき始めや、治りかけの時には、身体を温める効果のあるネギや生姜、喉の痛みを和らげたり、消化を助けたりする効果のある大根などを使ったレシピがおすすめです。

 

けんちん汁

片栗粉でとろみをつけた、ホッとする美味しいお汁、けんちん汁の紹介です。

色々な野菜が入って、免疫力をアップしてくれます。

中でも、里芋やネギを入れることにより、鼻水や喉の痛みを和らげてくれることが期待できます。

材料がたくさんいるので、家で作ってスープポットなどに入れて持っていくと、女子力アップ!彼も大喜びですね。

 

けんちん汁の作り方
 

 

 

鶏団子鍋

生姜をたっぷり入れた鶏団子鍋はいかがでしょう。

野菜もたっぷり入って、身体の底から温まる料理です。

 

鶏団子の作り方は家庭によって様々ですが、私は、生姜とごま油、きざみ葱と豆腐を少量入れて混ぜ合わせます。

豆腐を入れることによりフワフワの肉団子に仕上がるので、喉の痛みにも優しい鶏団子鍋になりますよ。

彼が少し元気であれば、二人でお鍋をつつくのも良いですね。

 

水菜と鶏団子のはりはり鍋の作り方
 

 

 

茶わん蒸し

体力を無理なく回復させるためには、やはり和食ですね。

茶わん蒸しは卵を使うので、栄養価も高く口当たりもいいので、風邪ひきさんには、ほっこりとするメニューになりますね。

コーヒーカップを使ってレンジでチンするだけの簡単茶わん蒸しの作り方を紹介します。

レンジで作るので、彼の家でも簡単に出来そうですね。

 

簡単すぎる茶わん蒸し
 

 

 

かぼちゃの煮物

冬至の日にはかぼちゃを食べる風習がありますよね。

昔から、風邪の予防になるといわれてきました。

かぼちゃは、ビタミン類が豊富に含まれている緑黄色野菜です。

 

ホクホクした美味しいかぼちゃの煮物は、家庭的な女子力を引き出してくれますよ。

かぼちゃの皮をハートにくり抜いて炊くと、ラブラブな煮物の出来上がりですね。

家で炊いてタッパーに入れて持って行ってあげると良いですね

 

超簡単かぼちゃの煮物レシピ
 

 

 

おろし蕎麦

蕎麦には、免疫力を高め、疲労回復効果のあるビタミンも多いので、風邪の回復期にはとてもおススメの食べ物です。

大根で消化機能を促進し、胃腸をいたわりながら、体力を回復させてくれます。

水で蕎麦をしめなくても、温かいままの蕎麦に大根おろしを入れて、汁をかけても美味しいですよ。

 

おろしそばの作り方
 

 

 

鍋焼きうどん

風邪をひいた時に食べたい物の上位にランキングされるのが「鍋焼きうどん」です。

きざみお揚げや、シイタケ、ほうれん草、かぼちゃのスライスなど、鍋焼きうどんには、どのような具も相性がよく、美味しくいただくことができます。

鍋焼きうどんは、やはり一人用の土鍋で作った方が、元気がつきそうですね。

アルミの鍋でも構いませんが、100円ショップでも土鍋を売っているので購入されておくと便利ですよ。

 

美味しい鍋焼きうどんの作り方
 

 

 

風邪の症状が重く食欲不振な時におススメのレシピ5選

風邪でご飯が食べられない時は、胃腸に負担が少ないものがおすすめです。

 

お粥

風邪をひいたらお粥というイメージがありますが、お粥を作るのって本当に難しいですよね。

ご飯がベタベタしたり、固まってしまったり、そこで私は炊飯器で作ります。

 

今ではどの炊飯器にもお粥機能がついています。

使ったことがない人も多いと思いますが、彼の家の炊飯器にもきっとついていると思うので、無理をして鍋で作ろうとせず、炊飯器に頼ってみると、上手にお粥を作ることが出来ます。

 

炊飯器のお粥を鍋に入れて、卵を混ぜるとたまご粥に、彼女が帰った後も炊飯器の温かいお粥がいつでもいただけるので、彼がひとりの時でも食べることが出来ますね。

昆布や梅干しなど、お粥が進むものを用意してあげてください、お粥を食べながら彼女の心遣いに涙するかも・・・。

お鍋で作る場合はこちらの動画でどうぞ

 

美味しいたまご粥の作り方
 

 

 

パン粥

お粥が苦手な彼もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな彼には、パン粥はいかがでしょう。

オニオンスープや、ポタージュスープにパンを切って入れ柔らかくして頂きます。

スープであれば、作って持っていくことが出来ますね。

 

ほっこり美味しいオニオンスープ
 

 

 

体に優しいかぼちゃスープ
 

 

 

雑炊

お粥よりも出汁が利いて雑炊の方が食べやすい、という方も多いのではないでしょうか。

 

簡単美味しいたまご雑炊のつくりかた
 

 

 

ご飯を煮込んで「おじや」もいいですね。

食欲のない時にスプーンで少しずつすくって食べる「おじや」は、胃腸に優しく、身体も心も一緒に暖まるお料理です。

 

絶品おじやのレシピ
 

 

 

手作りプリン

子供のころ風邪をひいた時に食べたものといえば「プリン」と答える男性も多いはず。

風邪で食欲がない時、甘くて冷たいプリンは女神のような存在ではないでしょうか。

買ったプリンもいいけれど、手作りをしたプリンは女子力高いですよね。

 

材料3つ!簡単手作りプリン
 

 

 

豆腐の茶わん蒸し

豆腐は高タンパクで消化に良いため、風邪をひいて体力が低下している時には最適な食べ物です。

その豆腐を少しアレンジして茶わん蒸しにすると、胃腸にしみ込む優しい味の一品に仕上がります。

レンジでできるので、彼の家で簡単に作ってあげることが出来ますよ。

 

レンジで作る豆腐の茶わん蒸し
 

 

 

まとめ

いかがでしたか、今回は、風邪の時に彼に作ってあげたいご飯10選を紹介してきました。

料理を作る時は、彼の部屋で無理に作ろうとせず、作ったものを持って行くようにすると、彼もゆっくり休めるかもしれませんね。

また、無理に食べてもらおうとせず、「置いとくから、食べられる時に食べてね」と優しく愛情を表現しましょう。

風邪が回復した頃には、きっと彼はあなたのことを、もっともっと好きになっていることでしょう。

Sponsored Link

一緒に読まれている関連記事はこちら!

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ギフトの画像
上質な大人の時間がここにある!選んで失敗がない百貨店厳選の体験型カタログギフト

お返しや贈り物にとても便利なカタログギフトですが、ちゃんとした

バイクの画像
一生の想い出になる体験を!男性向け体験型カタログギフトからお得な厳選10選

お祝いやお返しなどで最近注目を集めているのが、体験型カタログギ

エステの画像
体験してみたい!がここにある。女性が喜ぶお得で人気の体験型カタログギフトプラン10選

体験型カタログギフトが注目を集めているのを知っていますか?

アロマの画像
5000円で選べる体験型カタログギフトはこれだ!価格以上のお得感満載プラン10選

カタログギフトといえば、自分の欲しい物が選べるギフトとして好評

温泉の画像
関東で使える体験型カタログギフトプラン厳選3選!記念日には素敵な時間という最高の贈り物を贈ってみませんか?

体験型カタログギフトをご存知ですか? カタログギフトの中

→もっと見る

  • Sorry. No data so far.

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑