非常食の3日分のメニュー例!幸福感が増す厳選メニューの作り方

避難訓練の画像
毎年のように大災害が起こり防災意識も高まる中、いざという時のために備蓄品や避難用具などを用意して、日常生活を送られている方も多いと思います。
しかし、実際に災害に遭遇した場合、本当にこれでいいのかという不安は、拭えないのではないでしょうか。
今回は非常食にスポットを当てて、充実した満足感のあるバランスのとれた非常食を紹介していきます。

Sponsored Link


 

非常食を3日分用意する理由とは?

大災害が起こったときのために、なぜ食べ物を用意する必要があるのでしょうか。

それは、災害が起きると今までの食事環境が大きく変化をしてしまうからです。

 

まず、ライフラインの電気、ガス、水道がストップします。

流通経路が立たれる為、店からは食品が無くなり外食店などの店も閉まってしまいます。

その時のために食べる食事を「非常食」といいます。

非常食は3日分用意すればよいといわれています。

 

その理由は3日あれば自衛隊などからの支援物資が届くようになり、電気やガス、水道なども徐々に復旧してくるようになると言われているからです。

しかし災害が起きた3日間というのは、体力的にも精神的にも不安定な状態がつづきます。

 

そこで、生きるための食事を摂ることになるのですが、美味しくないパサパサした常温の物を食べ続けていても、元気が湧く状態とはかけ離れてしまいます。

災害時における食事はこのような精神的な面からみても、とても大切なものだという認識が必要となってきます。

 

 

非常食を用意するときのポイントは?

栄養指導の画像
それではどのようなことを頭に入れて非常食を備えれば良いのでしょうか。

非常食を用意する時のポイントを紹介します。

・お湯を使わないもの、水を多く使わないもの

カセットコンロでお湯が沸かせればよいのですが、無理な場合を想定してお湯を使わなくては食べられないものはやめましょう。

また、水も思っている以上にたくさん使います。水分も一緒に摂れる非常食が望ましいでしょう。

 

・栄養やカロリーを考えて用意する

非常食と言えば主食にあたるご飯やパンなどをまず思い浮かべますが、野菜や甘いものなどを備えておくことが大切です。

野菜が不足すると、便秘や肌荒れなど体調不良になりかねません。甘いものは幸福感と満足感を脳にあたえてくれます。

 

・ゴミが少ないもの

以前の震災の時、カップラーメンの汁が大量にでて困った、という話を聞きました。

また、魚の缶詰など、食べた後の缶が異臭を放つことなども考えられます。

綺麗に食べきれるものでゴミが出ないものを用意しましょう。

 

・食べてみる

まずは食べてみましょう。

災害時に美味しくないものを食べるのは苦痛を倍増させてしまいます。

「とても美味しいアルファ化米」と勧められていても自分の口に合わないと非常食を食べることにストレスを感じてしまいます。

スーパーやホームセンター、デパートなどで一食から購入することが出来ます。

食べてみて美味しければ備えていても安心です。

 

・温かい食事が食べられる工夫をする

非常食は常温保存できて常温で食べられる物が主流です。

しかし、温かいものを食べると幸福感が増すのです。

いつも同じ温度の物を食べていては楽しむ食事をすることが出来ません。

火や電気がなくても温かい食事が食べられる発熱剤を使用した商品を備えられておくことをお勧めします。

 

モーリアンヒートパックの株式会社協同
http://www.morians.co.jp/morians/products/

 

 

非常食3日分のメニュー例とは?

非常食3日分のメニュー例を紹介します。

今回は「KAGOME野菜の保存食セット」と
発熱装置を内蔵している「「HOT!ぐるべん」備蓄王」、
「ロングライフフーズ」「IZAMESHI」を組み合わせてメニューを作成しました。

カロリーは成人一日に必要な摂取カロリー1800キロカロリーから2200キロカロリー前後を目安としています。

 

1日目


朝 :超しっとりこっぺぱん(LLF)

ウインナーソーセージ(LLF)

野菜たっぷりトマトのスープ(KAGOME)

 

昼 :備蓄やわらかごはん(LLF)

おでん(LLF)

豚汁(LLF)

 

夜 :カレーライス(備蓄王)

野菜一日これ1本(KAGOME)

黒みつきなこもち(IZAMESHI)

2日目


朝 :梅粥(LLF)

鯖の味噌煮(LLF)

きんぴらごぼう(LLF)

 

昼 :プレーンデニッシュ(IZAMESHI)

煮込みハンバーグ(LLF)

野菜一日これ1本(KAGOME)

 

夜 :牛丼 (備蓄王)

野菜たっぷり豆のスープ(KAGOME)

あんこ餅(IZAMUSHI)

3日目


朝 :やわらかご飯(LLF)

ぶり大根(IZAMESHI)

まんぞく豚汁(IZAMESHI)

 

昼 :メープルデニッシュ(IZAMESHI)

ウインナーソーセージ(LLF)

野菜たっぷりかぼちゃのスープ(KAGOME)

 

夜 :鶏そぼろ卵とじ丼 (備蓄王)

しっかりおでん(IZAMESHI)

ぜんざい(LLF)

野菜一日これ1本(KAGOME)

KAGOME野菜の保存食セット
 

「HOT!ぐるべん」備蓄王
http://www.hijyoshoku.com/guruben.html

 

ロングライフフーズ
http://llf.jp.net/goods-all.html

 

IZAMESHI
http://izameshi.com/

 

本当に美味しい非常食パンランキング!非常食にするには勿体ない!?

非常食に野菜が必要な理由とは?美味しい非常食野菜を選ぶ4つのポイント

女性の為の人気防災グッズセット!避難時に本当に助かった物は何?

防災グッズはセット、バラどっちがお得?セットより65%安く揃える秘訣

 

まとめ

いかがでしたか、美味しく食べることのできる非常食3日分のメニューと、非常食を備える時のポイントなどを紹介してきました。

多くのメーカーから非常食3日分のセットが販売されていますが、野菜が不足していたりお湯を使うものだったりして、満足の行くセットをみつけることが出来ません。

 

それであれば時間のある時に満足の行く非常食を厳選して備えておけば、万が一の時の食事にストレスがかかることなく美味しく食べられるのではないかと思い、メニューを考えました。

9月1日は防災の日です。

非常食を点検される際に参考になれば幸いです。

 

Sponsored Link
Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

クリーニングの画像
なぜ人気?フィリピン人家政婦の人気が高い理由!子供の英語教育にも良いと話題に

ここ数年、メディアなどにも取り上げられることが多くなった家事代

美顔の画像
シミやそばかすを作らない為に身体の内側からのケアを助けてくれるお勧めサプリは?

日差しも強くなり、シミやそばかす対策が気になる季節になってきま

フルーツ盛りの画像
酵素不足を補いダイエットや身体の不調改善には話題の酵素サプリメントがお手軽で効果的

最近、「酵素ダイエット」とか、「酵素で健康」など、酵素という文

ニキビの画像
大人ニキビが出来る原因と対処法は?ニキビが出来ない肌を目指すお勧めコスメ3選

朝起きて鏡を見ると、昨日は無かったはずの大人ニキビがポツポツと

妊婦の画像
妊娠中の便秘に安心成分のサプリは?善玉菌を増やすビートオリゴ糖でお腹の赤ちゃんに優しく解消

妊娠中は色々な悩みやトラブルを抱えてしまいます。 その中でも

→もっと見る

ツールバーへスキップ
PAGE TOP ↑